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日本基督教団 第68主日 (750レス)
日本基督教団 第68主日 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1406212183/
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483: 神も仏も名無しさん [] 2014/08/15(金) 00:45:55.52 ID:XkVx3H/h 宗教施設としての靖国神社は教団としても容認しないだろう。 ただし、戦場で亡くなった旧軍の軍人さんたちも含めて、空襲や原爆、或は 統制された生活による理不尽な死に至った「全ての人たちの死」に対しては 千鳥ヶ淵での8・15追悼礼拝を行っている。 神道や仏教などモロモロの宗教とキリスト教の違いは、人間の誕生がどこにあるか が全て。聖書では「神様が土を捏ねて作られたものが人間の起源」とされている。 だから、太平洋戦争で亡くなった「全ての人にたいする慰霊」として、8・15の 千鳥ヶ淵礼拝がある。 靖国神社に対して天皇制と国家への関連性を問題視する立場のキリスト者もいる。 しかし、人間の存在・・・加えて現行憲法による戦後民主主義とキリスト教の乖離も 含めた政治的、歴史的な見解については教団の内部でも(戦責告白が教団の正式な見解 ではないことも含めて)出されていない。 今日は教団の会員も、アンチの人たちも心を鎮めて祈りましょう。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1406212183/483
486: 神も仏も名無しさん [] 2014/08/15(金) 01:41:51.47 ID:XkVx3H/h >>ID:RRByl7O0さんへ 私は教師(いわゆる牧師先生)ではありませんが。483の書き込みへのレスをありがとうございます。 冷静に「時代と生きる人間」の関連を語りあえれば嬉しいです。 心を鎮めて祈ることは、「靖国神社に祀られている軍人さんも含めて、太平洋戦争で亡くなられた全ての 人の魂」への祈りを指します。キリスト者から見れば「全ての人は神様が作られた作品」と言うことになりますから、 「神社やお寺に祀られたり、埋葬されたりしていても、同じ人間として認識」されます。 平和を求めて祈る姿勢は、私もID:RRByl7O0さんも同じでしょう。 宗教施設としての神社は、ご指摘の通り「戦後の教団」としては「神社・お寺も含めて」その施設での宗教行為を、 「その宗教のしきたりに沿って行うこと」そのものを認めていないでしょう。ただし誤解して欲しくない のですが、例えば浅草の浅草寺に友人と初参りに行ったとか、友人が無くなり葬儀が仏教だった時に、かたくなに 「自分はキリスト者だから、その行為(カスタムとでも言えばいいのでしょか)を否定する」ことは、教団の「信じる 教え(聖書や使徒信条)」をそのまま適応することは間違いだと考えます。自己満足な姿勢は、イエス様の教えから外れると 私は思うからです。 その意味で総理大臣の伊勢神宮参拝は、総理の個人的な意味合いにおいて行われたと解釈出来るのではないでしょうか。 過去にはカトリック教徒の総理も「神社にお参り」しています。 さて、天皇制と教団の関係は、教団の牧師の中でも「ポツダム宣言・現行憲法公布・条文8条までの規定」などを問題視して 「反天皇・靖国問題」として取り上げる牧師グループが存在します。私は「江戸幕府の戒告から1945年8月15日に至るまで の」教団を洗い直してから教団内の意見を集約して欲しいと思っているのですが、なかなか難しいみたいです。 キリスト者は神社の「教えの期限」とは見解を異にしますが、神社の存在そのものに対しての敵対的な視線はないと思います。 明日の千鳥ヶ淵礼拝に行くのでここで失礼いたします。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1406212183/486
487: 神も仏も名無しさん [sage] 2014/08/15(金) 01:46:58.89 ID:XkVx3H/h 486です。 睡魔の中で書き込みしたせいで誤字がありました。 ・友人が無くなり→友人が亡くなり ・教えの期限→教えの起源 です。申し訳ありません。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1406212183/487
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