[過去ログ] 天理教被害者の会2©2ch.net (996レス)
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1: 名無しさん 転載ダメ©2ch.net [ageteoff] 2015/10/23(金)17:38 ID:0WQlkJYp(1) AAS
天理教被害者・脱会者のためのスレッドです。
天理教の被害を告発しましょう。
そして社会に天理教の危険性を認知して広めましょう!
ここは、被害者・脱会者のセルフセラピー・グループセラピーの場でもあります。
自分の苦しかった体験を告白することで気持ちが楽にでき、
多くの同じ苦しみを味わった被害者・脱会者からアドバイスが得られるでしょう。
他の宗教や他の宗教を信仰する人からの天理教攻撃は控えて下さい。
普通に信仰している善良な信者への攻撃は禁止でお願いします。
前スレ
天理教被害者の会 [転載禁止]©2ch.net
省1
977: 2016/02/16(火)13:47 ID:B3wvheic(2/4) AAS
天理教教会本部が編纂した『稿本天理教教祖伝』においては、立教以後のみきは神性が強調され、人間性は問われず、したがってすべての行動が神的存在として人々を救済する活動のさまざまな現れでしかなかったとする批判があり[16]、
ジャーナリストの青地晨は著書『天理教 百三十年目の信仰革命』の中で、神がかりの時点からのみきが既に神だと見られ、苦悩や希望などの人間的感情が伴わないという教義の解釈は、みきは自己判断の能力を失い、神に操られる人形に等しいというふうに述べている[16]。
同様の指摘では、天理大学付属おやさと研究所教授の幡鎌一弘が、教祖の50年の「ひながた[注釈 7]」と
中山みきの現前性(存在証明)の二つに支えられて、教祖死去の明治20年で終わる『稿本天理教教祖伝』の枠組みそのものが、中山みきの物語を狭めているのではないかと述べている[17]。
978: 2016/02/16(火)13:50 ID:B3wvheic(3/4) AAS
教団内部からの批判としては、元天理教教会本部修養科講師で元天理教本嬬原分教会会長の八島秀雄が1970年代後半に教団批判を展開しており、1979年には櫟本分署跡保存会を発足させ代表となっている[18]。
1985年12月に教会の機関紙『ほんあづま』202号で、教祖百年祭を機に応法の理である神道教理や儀礼を廃止し、教祖が教えた通りに「かんろだい」を
目標にして各教会でおつとめを行い、みかぐらうたとおふでさきに基づいて教育せよと提唱したため、翌年に教会長職を罷免されている[注釈 8]。
その後、矢島が教会から立ち退かなかったために、矢島と宗教法人天理教との間で裁判が行われている。この裁判の中では1991年5月31日に東京地方裁判所にて、元天理教表統領清水国雄が「八島英雄氏が主張する教説、いわゆる八島教学について真柱が、異端とか、
異説とか、異安心と裁定したことはないし、意見を述べたこともない。また、天理教及び天理教教会本部の正式機関では、八島教学が異端とか、異説とか、いかなる判定も下したことはない。」
という内容の証言を述べている[19]。
八島教学とは矢島の著書『中山みき研究ノート』内でのみきの考察であり、そこでは教祖に関する数々の逸話が否定されている。この八島の異説には天理教青年会ほか教団内部からの反論もあり、天理教青年会本部の機関紙『あらきとうりょう』149号で、
唯物論的で教祖の実在からかけ離れていると批判し、史料と合わせて反駁していほか、『確かな教理理解のために』という反駁本も出版している。
みさと原典研究会の代表で天理教御里分教会長をつとめる植田義弘は多数の著書の中で、現在の教団の原典に対する態度を批判している[注釈 9]。
979(2): 2016/02/16(火)13:51 ID:B3wvheic(4/4) AAS
特に現在の教団の重要な教えであるとされる「月日のやしろとなられた教祖は、親神の思召のまに/\『貧に落ち切れ。』と、
急き込まれると共に、嫁入りの時の荷物を初め、食物、着物、金銭に至るまで、次々と、困って居る人々に施された。」という『稿本天理教教祖伝』の記述[20]は、
八島のみならず、島田も『日本の10大新宗教』の中で、早川も『天理教・その堕落と悲劇』の中で、実際はみきの長男・秀司が米と綿の相場で失敗し、
家ごと借金してしまったが、教団は後にその事実を湾曲化して、信者から金を取ろうしたため「貧に落ちきれ」という思想が生まれたと指摘している。
また、これに関連して嘉永6年(1853年)、みきの五女・こかんの「浪速(現在の大阪)での神名流し」についても史実的伝承が乏しいとされ[11][21]、これに関しては『改訂 天理教事典』内で矛盾が生じている[注釈 10]。
980: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2016/02/16(火)16:49 ID:VRSt93ER(1) AAS
クラスの目立たない女。
孤立したイケメンの標的になる。
本当はグラウンドのあの人が理想だった。
見つめていたかったのは世界の広い人。
目立たない男が本当はイエスだと知らなかった。
30代後半になって、世界を広げた目立たない男にすべてを話した。
私はソープで営業をしていました。
水野あおい 見つめていたい: 動画リンク[YouTube]
なぜ、このようなアイドル(偶像)が生まれたかというと、
詩篇に「王は美を愛した」とあることに由来する。
省1
981(1): 2016/02/16(火)17:18 ID:TAvfNuWQ(2/2) AAS
>>979
確かに長男・秀司の相場に失敗は事実かもしれない
しかし基本的な貧に落ちきれは親神のお咳き込みであることに代わりは無いし、逸話篇の殆どは史実に忠実だと思う。
僅かなほつれからネガティブに突っ込むより全体的には正しい内容だから個人的にはありがたい教理として信じるほうが素直にメリット感じるね
982: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2016/02/16(火)20:14 ID:6ti/2MUf(1) AAS
聖母マリア学〜偶像崇拝の現実。
外部リンク:app.f.m-cocolog.jp
983: 2016/02/16(火)21:03 ID:ah6GaqmZ(1/2) AAS
相場失敗の損失については「あらきとうりょう」誌でも事実であると認めています。
但しどの程度の損失かという点で見解が違っているということです。
984: 2016/02/16(火)21:54 ID:+A0y0tgE(1) AAS
>>981
>>>979
>
>確かに長男・秀司の相場に失敗は事実かもしれない
>しかし基本的な貧に落ちきれは親神のお咳き込みであることに代わりは無いし、逸話篇の殆どは史実に忠実だと思う。
何十年たっても、所詮稿本だし、、
そもそも咳するのかwww
985: ゚ 。(*′∇`)。 ゚ 希美ちゃん ◆389o4.8yJs 2016/02/16(火)22:02 ID:5cXRQth4(1/3) AAS
貧に落ちきれ、これは信者に要求されてること。
単純に物資を救援という現実的意味だけでなく。
心を貧に落とすのよ。
心を貧しくすることで、苦しい心抱えた人に、真から寄り添えるの。
助けてあげる、ではなく、共に一緒に頑張ろうね、の心になれるの。
心が貧に悩む人に、自分も心を貧に落として共に生きる。
そこから互いに学び合いに繋がり、人を助けて我が身助かるになるわけ。
986: ゚ 。(*′∇`)。 ゚ 希美ちゃん ◆389o4.8yJs 2016/02/16(火)22:12 ID:5cXRQth4(2/3) AAS
教会長あたりは、貧に落ちきれ、がわかってないのよね。
俺は教会長だから助けてやんなきゃって感じで、悩んでる人に偉そうに接するのよね。
それが天理教の間違い、傲慢さから真のたすけは生まれない。
教会長の立場ならよけいに、心貧に落とし謙虚な気持ちで、たすけさせていただく、の感覚でないと。
987(1): ゚ 。(*′∇`)。 ゚ 希美ちゃん ◆389o4.8yJs 2016/02/16(火)22:38 ID:5cXRQth4(3/3) AAS
今、わたしが読んでる本。
【天理教社会福祉の理論と展開】
金子昭+天理教社会福祉プロジェクト 編/白馬社初版2004年
74ページ
教会活動の中で出会う社会福祉の場面
たすけの視点
部分抜粋
「おたすけ人」はつい説教したがる傾向がある。
これは支配−従属関係を信者に我知らず求めることになってしまい、人によってはせっかくの信仰的アドバイスのはずがかえって身を引いてしまうことにもなるのである。
要は「おたすけされる」側の視点に立つことである。
省1
988(1): 2016/02/16(火)22:59 ID:ah6GaqmZ(2/2) AAS
>>987
その本は知らなかったです。
ご紹介有難うございます。
989: ゚ 。(*′∇`)。 ゚ 希美ちゃん ◆389o4.8yJs 2016/02/17(水)03:47 ID:p2KaRVF2(1/4) AAS
>>988
特別よい本とは感じない。
どうしても社会福祉についてはカトリックに軍配あがる。
カトリックの精神性が参考になるでしょう。
貧に落ちる、から、書籍抜粋までカトリックスピリッツだから。
本は、天理教の本が納得するだろうから出しただけ。
天理教本の抜粋箇所も、カトリックスピリッツ。
990: ゚ 。(*′∇`)。 ゚ 希美ちゃん ◆389o4.8yJs 2016/02/17(水)03:50 ID:p2KaRVF2(2/4) AAS
天理教は、精神性が弱いのよね。
天理教社会福祉書籍、天理教スレでネタには便利だけど。
カトリック書籍を読んだほうが、おたすけに役立つよ。
991: ゚ 。(*′∇`)。 ゚ 希美ちゃん ◆389o4.8yJs 2016/02/17(水)03:57 ID:p2KaRVF2(3/4) AAS
実際に、わたしが天理教教会の行動において基本としてるのはカトリック。
天理教原典の言葉より、キリスト教聖書の言葉から行動のほうが動きやすい。
絶対に、ひとつの宗教じゃだめなのよ。
天理教だけとか、カトリックだけとか。
宗教熱心な多くの人は、そこを間違えてる。
日本人の信仰は宗教多元、クリスマスはキリスト教、大晦日は寺院、元日は神社というように。
白光、生長、ワールドメイトなども参考になるし。
創価学会も参考になる。
992: ゚ 。(*′∇`)。 ゚ 希美ちゃん ◆389o4.8yJs 2016/02/17(水)04:03 ID:p2KaRVF2(4/4) AAS
そしてなにより、天理教被害者など被害者面してバカ丸出し書き込みしてるのは、天理教のみで他の宗教を勉強しないから。
天理教被害者なんて、だから自業自得とも言えるし。
だって他の宗教を学ばないから、天理教に洗脳されたままなのよね。
どの宗教も、宗教は人間が作ったもの、欠点がある。
天理教だって、中山みきでなく、中山家が作った人間思案の宗教なわけだから大きな欠陥あるのよね。
だから天理教だけでは、絶対間違い。
少なくともカトリックと併用すると、欠点が補填される。
993: 2016/02/17(水)06:49 ID:DnATMUBB(1) AAS
バカ丸出しとか人をバカにして
やっぱり性格悪いな
友達とかいないタイプだな
994: 2016/02/17(水)08:51 ID:lYZtnd+g(1) AAS
キリストは安楽死を誘おうとした毒蛇を踏みにじってまで十字架にかけられた訳だから
元々西洋は男性的な文化、その西洋の悪鬼どもを鎮圧しようとした意思と行動は並大抵ではない
その礎がキリスト教に反映されているのだから実践的要素は凄まじいものがあると思う。
しかし晩年のおやさまも自分の子に当たるであろうキリストにそこまで通らせた因縁からか、警察には非情な拷問、仕打ちを受けなさったという史実はあまりにもリアルで残酷性があるためオブラートに包まれている感があるね
人類の母たるひながたも本当に並大抵ではない
995: 2016/02/17(水)09:22 ID:wwNKMQy0(1) AAS
NEO仏教
動画リンク[YouTube]
996: 2016/02/17(水)11:58 ID:bhbpZK/N(1) AAS
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