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坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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107
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Ann
2017/01/08(日)02:30
ID:Igrq1HLI(16/28)
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107: Ann [sage] 2017/01/08(日) 02:30:26.30 ID:Igrq1HLI 「『達磨大師因に般若多羅尊者問ふ、諸物の中に於て何に物か無相なる。 大師曰、不起無相なり。尊者曰く、諸物の中に於て何物か最大なる、』と。 是の如く問答して、師資心通すと云へども暫らく機の純熟をまつ。 後、尊者の室に入り七日坐禅す。尊者広く坐禅の妙理を指説す。 大師此に大悟す。」と。 これは達磨大師の大悟の状態だが、大師はあらゆるものの中における 最大の意義を了解したので、大小長短にかかわらないところのものだ。 大には無間に入り、細には方所を絶す、という最大である。 三祖僧燦大師の極大は極小に同じ境界を妄絶するといわれたところの 大小の二見を裂破して絶大の妙用を得た。つまり不起無相の消息を体得したのである。 螢山禅師は、達祖の大悟の面影を、 「更に方所なし、辺表なし豈に秋毫よりも大なるもの有らんや」と頌した。 参禅の士も理解し得たでしょう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/107
達磨大師因に般若多羅尊者問ふ諸物の中に於て何に物か無相なる 大師不起無相なり尊者く諸物の中に於て何物か最大なると 是の如く問答して師資心通すと云へども暫らく機の純熟をまつ 後尊者の室に入り七日坐禅す尊者広く坐禅の妙理を指説す 大師此に大悟すと これは達磨大師の大悟の状態だが大師はあらゆるものの中における 最大の意義を了解したので大小長短にかかわらないところのものだ 大には無間に入り細には方所を絶すという最大である 三祖僧燦大師の極大は極小に同じ境界を妄絶するといわれたところの 大小の二見を裂破して絶大の妙用を得たつまり不起無相の消息を体得したのである 山禅師は達祖の大悟の面影を 更に方所なし辺表なしに秋よりも大なるもの有らんやとした 参禅の士も理解し得たでしょう
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