[過去ログ] 坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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189: チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb. 2017/01/09(月)18:31 ID:mAmF8D7u(16/23) AAS
素人A さん

スレ建てしてくれてたんだね、┏○ペコ

これを次スレ、としていこうよ。

坐禅と見性第114章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
2chスレ:psy
190
(1): たぬき 2017/01/09(月)18:34 ID:roLh5E73(2/5) AAS
>>188
>>殺しきれてないものは、何でしょう。

>"\( ̄^ ̄)゙ハイ!! ポッタンデス

ぽったんはいらん人

まぁ、こんなものでしょう。

悟って悟り無し。
悟り終わって、悟りなし。
省1
191
(1): 2017/01/09(月)18:36 ID:OfSSXS7r(1) AAS
>>156
証明されなきゃ見えないの?
192
(1): 2017/01/09(月)18:39 ID:EjQGjLma(2/7) AAS
>>191
なら見せてみて。
193: チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb. 2017/01/09(月)19:02 ID:mAmF8D7u(17/23) AAS
>>190 たぬき さん

> 悟って悟り無し。悟り終わって、悟りなし。 どう違うんですか? 』

悟前の人は やはり さとりを求めます。
さとれば、さとったので、もう さとりを求める事はありません。

さとり終わるとは、どういう事を言ったものでしょうか、お聞きします。
194: たぬき 2017/01/09(月)19:08 ID:roLh5E73(3/5) AAS
>さとり終わるとは、どういう事を言ったものでしょうか、お聞きします。
わからないから、お尋ねしたのですが。
しいていえば、このようなことでしょうか。

>>殺しきれてないものは、何でしょう。

>"\( ̄^ ̄)゙ハイ!! ポッタンデス

これでどうでしょうか。
195
(2): 2017/01/09(月)19:52 ID:iiAhqFdc(1/2) AAS
>>192
鈍いなぁ。
何で見えてるの?
証明されて見えてるの?
誰が証明したの?
ホント鈍いよね。
196: 2017/01/09(月)19:54 ID:XbzBudxj(1) AAS
>>195
ジャンキー大山に何言っても無駄です。自分に対する気に入らない意見は全てでおーによるものと変換されます。
197: 2017/01/09(月)19:59 ID:iiAhqFdc(2/2) AAS
彼に論破された気違いが悔しくて荒らしてるのは知ってる。
198
(1): チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb. 2017/01/09(月)20:30 ID:mAmF8D7u(18/23) AAS
194 名前:たぬき[] 投稿日:2017/01/09(月) 19:08:02.92 ID:roLh5E73 [3/3]

さとり終わるとは、どういう事を言ったものでしょうか、お聞きします。

> わからないから、お尋ねしたのですが。しいていえば、このようなことでしょうか。

>>殺しきれてないものは、何でしょう。

"\( ̄^ ̄)゙ハイ!! ポッタンデス
省2
199
(1): たぬき 2017/01/09(月)20:53 ID:roLh5E73(4/5) AAS
>>198
恣意的に、と言えば恣意的ですね。
わたしは、わからないんですよ。
なにが、猿芝居なのか。
殺しきれぬ猿芝居と言えば、何となくわかるんですね。
だから、過去すれをあさっているのです。
では、しつこいようですが、いらん人とはどのようなことなのでしょうか。
はっきり言って、まじめに質問してます。
でも、いやな言葉とは思いますが。自分でもあのように言われれば、怒るとは思いますが。
禅の世界です。
省10
200
(2): 2017/01/09(月)21:10 ID:EjQGjLma(3/7) AAS
>>195
まぁそう仰らずに、一言どうですか?
貴方が本当に無師独悟なら、他の方の励みになるし、
一人でも安心すれば、この上ないじゃありませんか。

「すべての宗教的体験は表現が伴わなくてはその験は瘖唖的で、
無いのと同じいのです。どうしても表現がなくてはならぬ。
この表現と体験が一となり二となって、活躍するのです。」

(鈴木大拙「無心ということ」より抜粋)
201
(1): チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb. 2017/01/09(月)21:13 ID:mAmF8D7u(19/23) AAS
>>199 たぬき さん

○○坦和尚の言葉の真意は、わかりません。

レッテル貼りは、、罵倒の常套手段でしょうか。

戦争協力の檀家の男子を戦場に送り、見返りに妻帯してきた明治以降の仏教には、一度、仏教界全体として総括していくべきでしょうね。
○○坦は妻帯者です。

一つの側面は彼の言う公案の全体を語ることはなかったのですが、
室内の事は、語ってはならぬ、と言う規制があるようですね。
ですが、公案について語る事は、字句の解釈の過去の披歴の再記であって、特に何か思う事はありませんでした。
省1
202
(1): たぬき 2017/01/09(月)21:28 ID:roLh5E73(5/5) AAS
>>201
檀家制度は、いまは、関係ないでしょ。需要と供給の問題なんだからさ。
いまは、お墓を持たない人もいるんじゃないですか。
それに、こだわる必要もないと思いますが。いろいろと、ポッタンさんはこだわりを持っていそうだ。
こうあるべき、ってね。
203: チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb. 2017/01/09(月)21:36 ID:mAmF8D7u(20/23) AAS
>>202 たぬき さん

結論をお持ちであれば、ぶつけ合いだけになりそうです。

○○坦和尚は、聞く耳を持たぬ、いわゆる、耳なし芳一、だった。
204
(2): 2017/01/09(月)21:53 ID:VJCdovqD(1) AAS
見性しました。女です。
当時20代後半で無職だったのですが、仕事すると他人の仕事を取ってしまうので、良くないのではないかと思っていました。
でも食べるためにお金は払わなくてはいけない。
ということは、私が死ぬことが善なのではないか?一体何が善なのか?
とずっと考え続けていたところ、突然自我がなくなりました。全てのものが繋がっており、等しくみえました。人も機械のようで、心などというものはそもそもないこともわかりました。
それは消えてしまったので、また元の黙阿弥です。
おわり。
205: チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb. 2017/01/09(月)22:00 ID:mAmF8D7u(21/23) AAS
>>204 名無し さん

無い、と言えば、即、有る、が出てくるのです。
206
(1): 2017/01/09(月)23:00 ID:9qN7bvjZ(1/3) AAS
>>200
>貴方が本当に無師独悟なら

既にみんなそうなんだが?
そんなんだから鈍いと言われてるんだよ。

>どうしても表現がなくてはならぬ。

「見えてる」だろと言われてるだろ。
勝義は言語を越えるが、言語に依らねば知ることができない。

説明されて、証明がなされ、納得と理解が伴わねば、視覚やその他は機能しないのか?
この説明すらも言語によってなされてるんだがな。
207
(2): チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb. 2017/01/09(月)23:01 ID:mAmF8D7u(22/23) AAS
無門関(むもんかん) 第十八則 洞山三斤 (とうざん さんぎん)

修業僧が聞いた。
「仏とは何か」

和尚が答えた。
「麻三斤(ま さんぎん)」

修行僧が、真理さとり とは、何でございましょうか、と聞いた。

それを聞いて和尚さんが答えて言うには、それはこの麻布の重さが三斤だね』
省6
208
(1): 2017/01/09(月)23:18 ID:9qN7bvjZ(2/3) AAS
>>207
キャバレーのネーちゃんに金色の炎が見えて、あんたはそれを隻手の音声だって言ってたが、今なら訂正するか?
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