[過去ログ] 坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
207
(2): チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb. 2017/01/09(月)23:01 ID:mAmF8D7u(22/23) AAS
無門関(むもんかん) 第十八則 洞山三斤 (とうざん さんぎん)

修業僧が聞いた。
「仏とは何か」

和尚が答えた。
「麻三斤(ま さんぎん)」

修行僧が、真理さとり とは、何でございましょうか、と聞いた。

それを聞いて和尚さんが答えて言うには、それはこの麻布の重さが三斤だね』
省6
208
(1): 2017/01/09(月)23:18 ID:9qN7bvjZ(2/3) AAS
>>207
キャバレーのネーちゃんに金色の炎が見えて、あんたはそれを隻手の音声だって言ってたが、今なら訂正するか?
209: 2017/01/09(月)23:37 ID:EjQGjLma(4/7) AAS
>>206
了解、そういう事ね。
210
(4): チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb. 2017/01/09(月)23:40 ID:mAmF8D7u(23/23) AAS
206 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/01/09(月) 23:00:39.77 ID:9qN7bvjZ
>>200
>貴方が本当に無師独悟なら、既にみんなそうなんだが?そんなんだから、鈍いと言われてるんだよ。どうしても表現がなくてはならぬ。「見えてる」だろと言われてるだろ。勝義は言語を越えるが、言語に依らねば知ることができない。
  説明されて、証明がなされ、納得と理解が伴わねば、視覚やその他は機能しないのか?この説明すらも言語によってなされてるんだがな。 』

無師独悟(むしどくご)、独覚(どっかく) 、と言うのは、決してほめられた事ではない、と言われている。
わたしも、そう思う。
それはお師家さまの指導の下(もと)、公案に参禅すれば数百倍のスピードで、初関を透る(しょかん を とおる)、事だろう。
わたしの場合は、アメリカ人の神父さんか、牧師さんが、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言う公案に取り組んだが、まったくわからなかった、と言う一冊の本を読んだことが、出会いだった。
後にそれが、白隠禅師(はくいんぜんじ)が弟子たちのために作られたものだ、と知った。
しかもこの隻手の音声(せきしゅのおんじょう)は、よくその弟子たちそ初関を透した、と言う。
省8
211
(1): ジャンキー大山 2017/01/09(月)23:43 ID:EjQGjLma(5/7) AAS
いやはや、正直舌を巻きました。(^_^;)
212
(1): 基地にゃん♪ [hage] 2017/01/09(月)23:44 ID:5qzCpy4C(4/4) AAS
知る者は言わずにゃん♪

南無南無 (´・人・`)
213
(1): ジャンキー大山 2017/01/09(月)23:47 ID:EjQGjLma(6/7) AAS
>>210
ぽったんさん、俺もその方を見間違ったけど、そこじゃないぜ?

「奇なるかな。奇なるかな。一切衆生悉く皆如来の智慧と徳相を具有す」
214: 2017/01/09(月)23:48 ID:EjQGjLma(7/7) AAS
>>211
206の方に舌を巻きましたですから。
ぽったんさんじゃありません。
215
(1): 2017/01/09(月)23:52 ID:9qN7bvjZ(3/3) AAS
>>210
無師独悟の代表、代名詞はお釈迦様だよ。
あんたはそれを否定するんだね。
「我と大地有情同時成道」を否定しちゃうならお師家の指導も何もありゃしないだろうな。
216
(3): チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb. 2017/01/10(火)00:00 ID:r1lSHuZ+(1/16) AAS
>>208 名無し さん
> >>207
> キャバレーのネーちゃんに金色の炎が見えて、あんたはそれを隻手の音声だって言ってたが、今なら訂正するか? 』

まるで イヌの呪いが 言わせてるようだね。キョンシーかも、鴨ネギで鍋かも。。

どうしてきちんと伝わらないのだろう。

過去スレはネットで無料で見ることができるので、検索してみてください。

とは言え、言うだけは言ってみましょう。
彼女はジャズ好きの
外資系の美容部員でもあったのですが、その頃は辞めてて、土日は神社の巫女さんもやってて、のちにはキャバレーにも努めていたことのある女性でした。
その頃の私は、万巻の書を読む時期に居ました。
省9
217
(2): チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb. 2017/01/10(火)00:07 ID:r1lSHuZ+(2/16) AAS
>>215 名無しさん
> >>210
> 無師独悟の代表、代名詞はお釈迦様だよ。 あんたはそれを否定するんだね。 「我と大地有情同時成道」を否定しちゃうならお師家の指導も何もありゃしないだろうな。

ガウタマ・シッダールタさんは過去七佛のうまれかわりである、と印度の主張がありますけどね。
218: チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb. 2017/01/10(火)00:12 ID:r1lSHuZ+(3/16) AAS
>>213 雀鬼 大山 さん
> >>210
> ぽったんさん、俺もその方を見間違ったけど、そこじゃないぜ? 「奇なるかな。奇なるかな。一切衆生悉く皆如来の智慧と徳相を具有す」

ほとけに不思議はない、宇宙がほとけ、と現代では言うのかなー
219: チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb. 2017/01/10(火)00:16 ID:r1lSHuZ+(4/16) AAS
>>212 きっちゃん

> 知る者は言わずにゃん♪ 南無南無 (´・人・`)

(。_゜)〃ドテッ!

初転法輪しょてんぽうりん が あって わたしに伝わる。
220: 2017/01/10(火)00:18 ID:8uMnNUoG(1/2) AAS
>>216
知った方に拘り、その執着を手放せないで居るから手当が必要になる。

>>217
その見解のままに今あるとするなら、あんたはさとりを詐称してるって事だよ。
輪廻は解脱されるのが仏道なのに、どうしてうまれかわるのかな?
もし、うまれかわりが道理のままなんだったら、いくらゴータマといえども
その道理を覆せる術はなかろう。

昨今は坊主ですらその際を知らずに袈裟を纏って御託を並べる。
凡夫が頼る門たる坊主がそうなんだから、それを疑う術など凡夫には無かろうな。

お気の毒と言うしか他に言葉は無い。
221
(1): チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb. 2017/01/10(火)00:28 ID:r1lSHuZ+(5/16) AAS
220 返信:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/01/10(火) 00:18:59.96 ID:8uMnNUoG
>>216
> 知った方に拘り、その執着を手放せないで居るから手当が必要になる。

改めて何を知る、と言うのだろうか。

>>217
> 輪廻は解脱されるのが仏道.

コップの一杯の水の200個の分子は、エジプトの浄クレオパトラを流れた体液である。
単純に人が人に生まれ変わる、という事は無いのは、自明である。
222: チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb. 2017/01/10(火)00:30 ID:r1lSHuZ+(6/16) AAS
訂正
コップの一杯の水の200個の分子は、エジプトの浄クレオパトラを流れた体液である。
                              ↓
コップの一杯の水の200個の分子は、エジプトの女王クレオパトラを流れた体液である。
223: 2017/01/10(火)00:36 ID:8uMnNUoG(2/2) AAS
>>221
>改めて何を知る、と言うのだろうか。

>>216←知った方に拘った結果の言い訳と言わざるを得まい。

>コップの一杯の水の200個の分子は、エジプトの浄クレオパトラを流れた体液である。

クレオパトラはクレオパトラに非ず、それをクレヲパトラと言うに過ぎない。
自明も然り。

汝、莫妄想。
224
(1): 2017/01/10(火)00:52 ID:9j9iE+GK(1) AAS
以下「理解(りげ)ですね」は禁止w
225: チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb. 2017/01/10(火)01:44 ID:r1lSHuZ+(7/16) AAS
Spanish Guitar (I) - 2:02:04
動画リンク[YouTube]

Spanish Guitar Best Hits Vol 2 Part 1 - 1:14:29
動画リンク[YouTube]

Spanish Guitar - Best Hits Vol.2 - Part 2 - 1:03:21
動画リンク[YouTube]

Spanish Guitar - Best Hits Vol.3 - Part 1 - 2:02:05
動画リンク[YouTube]

Spanish Guitar Hits TT - 4 - 1:37:51
動画リンク[YouTube]
省4
226: 2017/01/10(火)08:15 ID:7AJ6avsf(1) AAS
ひふみ神示春の巻第35帖 

念じつつやれ
神の為と念じつつやれば神の為めとなる
小さい行為でも霊的には大きはたらきするのじゃ
自分と云うことが強くなるから発展無いのじゃ
行き止まるのじゃ
我よしとなるのじゃ
調和が神の現われであるぞ
霊と調和せよ
肉体と調和せよ
省14
1-
あと 776 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.012s