[過去ログ] 坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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(1): 素人A 2017/01/12(木)09:03 ID:oWp4BHde(1) AAS
未て来いと言われてもいまここにたまたま偶然があるし未来は何時も今まあ打の先で追いつけないし、今見えているものは
すぐ「」の思い出になる。今観ているとは何だかんだ?兎に角忙しいあれもこれもやることが待つているカラー色々。
一顆明珠 雪峰「頭陀行のおまえとは、何者か」玄沙「もう私は騙されません」
雪峰はこの言葉をことのほか喜んで、「この言葉を持たないものがあろうか、しかし誰がこれを言いえようか」
雪峰は重ねて問うた「頭陀行のお前はなぜ諸方を訪ねないのか」
玄沙「ダルマは中国に行きませんでした。二祖え可はインドに行きませんでした」
と答えるとまた特別にほめた。・・・
?え可のえがかなになっているけどそれはどうでもええか今朝も何行九行24時間に追われる毎日明るい太陽の珠に縛られて
苦の原因来る死生?よくわからないでも動物だし色んなものに縛られているなあああ苦しいなあ
鬼和尚さん人が死ぬときはその人が居なくなるけど
省5
345: 2017/01/12(木)11:07 ID:2Ri7W5mx(3/4) AAS
神の◯と人の◯を同じようにしなくても良いとは申せ、いずれにしても人は神のいれもの
神のいれものを悪事に使っては、そのままで済むとは思えませんが、それ故やれ掃除じゃ身魂磨きじゃと
神々様も急いでおられる様子でありますが…。
346: 2017/01/12(木)11:17 ID:r9uCIzAt(3/3) AAS
345.
人は神のいれもの、か。
ぎゃくである。
神は人の、入れもの、である。
347
(1): 2017/01/12(木)11:43 ID:PBOJvz6B(1) AAS
善悪は世俗の話ですよ。

空とかは世俗とは関係ありません、ですから
世俗の神の善悪観とかは世俗を生きる行動指針
くらいにはなる程度の話ですよ。

仮観レベルの理。空は違いますので。
348: 2017/01/12(木)11:55 ID:2Ri7W5mx(4/4) AAS
下つ巻第3帖 

この神のまことの姿見せてやる積りであったが
人に見せると、びっくりして
気を失うかも知れんから
石に彫らせて見せておいたのに
まだ気づかんから木の型をやったであろうがな
それが神の或る活動の時の姿であるぞ
神を見せ物にしてはならんぞ
お山の骨もその通りであるぞ
これまで見せてもまだ分からんか
省6
349: 2017/01/12(木)11:59 ID:c1fntoI/(1) AAS
清冽な雪解け水で垢離
350
(2): 2017/01/12(木)12:18 ID:eOcFO0o+(1/3) AAS
>>339
マヌラ尊者の偈ですが、自分はどうも二句目と四句目、
特に四句目が気に入らないんですよねぇ。
351
(1): 基地にゃん♪ [hage] 2017/01/12(木)13:27 ID:OZ9JIdXc(1) AAS
ポッタン師へ。

基地にゃんは暫く入院する

ので書き込みが無くても

心配要らないにゃん♪

南無南無 (´・人・`)
352: 2017/01/12(木)13:30 ID:poanXVrB(1) AAS
早く治してまた書き込むにゃん♪またにゃん♪
353: ジャンキー大山 2017/01/12(木)13:35 ID:eOcFO0o+(2/3) AAS
ありゃ、大丈夫ですか?
基地にゃんさん、お大事に。
354
(1): 2017/01/12(木)13:40 ID:eOcFO0o+(3/3) AAS
>>350(続き)
転、転、転と幽に止まる事なく(転即幽)、
禅定主義(無事禅)に陥らない。
355
(1): 2017/01/12(木)15:47 ID:RckjlAO6(5/10) AAS
>>339
>流れに随って性(しょう)を認得すれば

流れと言われてます。
その流れに従って性(性質)を認め得れれば
「喜びもなくまた憂いもなし」

曰く、生じる性質のものは必ず滅する性質のものである、と。
356
(1): 2017/01/12(木)15:55 ID:RckjlAO6(6/10) AAS
>>347
>仮観レベルの理。空は違いますので。

仮観空観中観の三諦もみな空ですよ。
一切皆空なんですから漏れがありません。
仮観は全て有ると看做す考え方、空観は全て無いと看做す考え方、
そして中観はそのどちらでもないと看做す考え方の事です。
善悪も考え方、世俗超俗も考え方です。
それ故に全て空を免れ得ないと言う訳です。
357
(2): 2017/01/12(木)16:07 ID:Ka5purV0(1/11) AAS
>>355
寂滅現前は解ります。
偈の制約や中国伝道以前なので、仕方ないのでしょうかま
それじゃ、祖師禅の面目如何に?とい
358
(1): 2017/01/12(木)16:11 ID:RckjlAO6(7/10) AAS
>>354
臨済宗では坐禅中に公案を考える事があるんでしたっけ?
曹洞宗では公式ページによれば、思考をやめて手放すのがセオリーとなってる様です。
坐禅は仏道修行ですが、坐禅だけが仏道ではないともいいます。
行住坐臥、日常の立ち居振る舞い全てが仏道修行なのだと。
であれば、坐禅は静、作務(日常)が動で転幽が揃うんじゃないでしょうか。
何もしないで(飯も食わない)坐禅だけで暮らしてる人っていない筈です。
日常を転とみれば、その集約は思考となる筈です。
その思考が坐禅中にも故意に行われるのが臨済流なんじゃないでしょうか。
道元流だと、どうせ勝手に妄想が始まっちゃうんだから敢えて好んで思考する事はない
省3
359
(2): 2017/01/12(木)16:12 ID:Ka5purV0(2/11) AAS
>>357(訂正)
寂滅現前は解ります。
偈の制約や中国伝道以前なので、仕方ないのでしょうが、
禅思想的に見れば、それじゃ祖師禅の面目如何に?
といったところです。(活き活きとした祖師禅のはたらきが
ないように思える。)
360
(1): 2017/01/12(木)16:14 ID:RckjlAO6(8/10) AAS
>>357
>祖師禅の面目如何に?

達磨さんも仏法者であり、釈尊の法嗣でしょう。
庭前柏樹子も拈華微笑の如し。
361
(2): 2017/01/12(木)16:31 ID:RckjlAO6(9/10) AAS
>>359
>活き活きとした祖師禅のはたらき

それは君自身の事でしょう。
他を探すから迷うんじゃないでしょうか。
五蓋を払うのは仏道の初門かと思われます。
362
(3): 2017/01/12(木)16:46 ID:RckjlAO6(10/10) AAS
反論もあるでしょうけど、
臨済流の看話禅が公案を考えながら坐禅するのは
他の、例えば念仏三昧や題目三昧や、スマさんとこみたいに
呼吸を観察するのと目的は同じなんです。
道元流だとそれが手放しに集中って訳です。
真言宗だと真言唱えながら仏を観想して集中する。
臨済さんが居たらぶっ飛ばされる訳です。
まあ、阿字観って瞑想もあるそうですが。
どれもこれも、身口意の三業を封じる方法と言う事で共通してます。
密教じゃ三密って言うらしいですが、意味は同じです。
省1
363: チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb. 2017/01/12(木)17:00 ID:UjDzIkpC(1/20) AAS
「OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています」、Microsoftをかたるフィッシングメールが出回る

 Microsoftをかたるフィッシングメールが出回っている。
誘導先となっている偽サイトは1月12日正午現在も稼働中であることを編集部で確認しており、Microsoftアカウントのメールアドレス、パスワードなどを絶対に入力しないよう注意してほしい。
 現時点で編集部で確認しているフィッシングメールの送信先メールアドレスは「support@microsoft-securityprotection-support.com」で、件名は「ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。」というもの.

本文では、Officeのプロダクトキーが不正コピーされ、攻撃者がオフィスソフトの起動を試みているとして、Microsoft Officeのウェブサイトのデザインを模した偽サイトへ誘導する。

 偽サイトでは、24時間後にプロダクトキーを無効化するとして、Microsoftアカウントとパスワードの入力を促す。「今すぐ認証」をクリックすると、Microsoftアカウントのサインイン画面が表示される。

 日本マイクロソフト株式会社では、同社製品に関する質問や回答を行う対話フォーラム「マイクロソフトコミュニティ」への質問に対して、
『ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。』という件名のメールについては、マイクロソフトから送信しているメールではございません。
該当のメールは開かず、削除いただくようお願いいたします」としている。
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