[過去ログ] 坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
146: 2017/01/08(日)20:16:26.15 ID:IeqWHhJ+(1/2) AAS
>>144
釈迦は師匠によって成したのかい?
先入観は何の得にもならんよ。
252
(1): 2017/01/11(水)00:18:04.15 ID:5uOp1YoC(2/15) AAS
>>250
>初関を透るは、一の如しである

何が一の如しなんだかなぁ。
色即是空なれども、しかして空即是色なんだろうに。
一の如しのままじゃただの唐変木、それで喜んでるんじゃ牛を見つけただけで大騒ぎしてるのと同じ。

見牛がポッたんの悟りとやらなのか?
377: 2017/01/12(木)19:19:51.15 ID:Ka5purV0(5/11) AAS
>>362
ご説仰る事ご尤もで、愚輩の説明不足ですね。
幾年か足組んで腹を練り、まぁ、仕上ってくると、三四五、
三つの病や四簡料、五位とか研鑽するのですが、そうしたなかで
祖師禅について研鑽をするんですが、マヌラ尊者の偈もそうした
一面から改めて参じ、自分の見解を示すのですが、場違いでしたね。
失礼しました。
432: 2017/01/14(土)08:19:19.15 ID:Y8o4JMtV(2/8) AAS
 第3帖 

霊界での現われは同じであっても
現実界に現れる時は違う事あるぞ
それはモノが異なるからぞ
二二は元(基)のキぞ
ナルトとはその現われのはたらき

 第4帖 

道徳、倫理、法律はいずれも人民の作ったもの
本質的には生れ出た神の息吹によらねばならん
神も世界も人民もいずれも生長しつつあるのぞ
省13
823: 2017/01/24(火)08:58:39.15 ID:Q1e4Uyc3(4/5) AAS
世を捨て、外部的、肉体的諸慾を捨てた生活でなければ、天国に通じ得ぬと考えるのは誤りである。
なぜならば、地上人における肉体は、逆に霊の守護をなす重大な役目を持っているからである。
地上人が、その時の社会的、物質的生活を離れて、霊的生活にのみ入るというのは大いなる誤りであって、社会生活の中に行ずることが、天国への歩みであることを知らねばならない。
天国を動かす力(ちから)は地獄であり、光明を輝かす力(ちから)は暗黒である。
地獄は天国あるが故であり、暗は光明あるが故である。
因は果にうつり、呼が吸となりゆく道程において、歓喜はさらに歓喜を生じる。
その一方が反抗すればするだけ他方が活動し、また、強力に制しようとする。
呼が強くなれば吸も強くなり、吸が長くなれば呼もまた長くなる。
故に地獄的なものも天国的なものも同様に神の呼吸に属し、神の脈打つ一面の現われであることを知らねばならない。
天国に限りなき段階と無数の集団があると同様に、地獄にも無限の段階と無数の集団がある。
省5
830: チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb. 2017/01/24(火)14:45:30.15 ID:FsmaD3XT(3/7) AAS
>>816 素人A さん

ぼやきがストレス解消になってるのだろう。
849: 2017/01/25(水)09:26:26.15 ID:PqHWgnpA(1/3) AAS
ひふみ神示 地震の巻  第4帖

同気同類の霊人は、同一の情態で、同じ所に和し、弥栄え、然らざるものは、その内蔵するものの度合いに正比例して遠ざかる。
同類は相寄り、相集まり、睦び栄ゆ。
生前の世界は、地上人の世界の原因であり、主体であるが、また死後の世界に通じる。
同気同一線上にいる霊人たちは、かって一度も会いせず、語らざるも百年の友であり、兄弟姉妹であるごとく、お互いに、そのすべてを知ることができる。
生前の世界における、かかる霊人が肉体人として生まれ出でた場合の多くは、同一の思想系を持つ。
ただし、地上人としては、時間と空間に制限されるが故に相会し、相語られざる場合も生じて来る。
また、生前の生活と同様のことを繰り返すこともある。
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.030s