[過去ログ]
坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/
上
下
前次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
抽出解除
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
250: チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb. [] 2017/01/11(水) 00:06:48.04 ID:yK5QwNzZ 碧巌録(へきがんろく) 第13則? 巴陵銀椀に雪を盛る (ぱりょう ぎんわんに ゆきを もる) 本則: ? 修業僧、巴陵(ぱりょう)に問う、 「 如何(いか)なるかこれ提婆宗(だいばしゅう)?」 巴陵云(いわ)く、 「 銀椀裏(ぎんわんり)に雪を盛る」。 ? 本則: ? ある修業僧が巴陵??鑑(こうかん)禅師(ぜんじ)のところにやって来て聞いた、「 禅宗の奥義はどのようなものでしょうか?」 巴陵は言った、「 真っ白に輝く銀製の椀に白い雪を盛ったものだ」。 ? 裏(り)は、去、とか、来と同じで助辞で意味はないが、裏を敢えて和訳せよ、と言われるとしたら、〜の内に、であろうか、 銀椀の内に雪を盛る、かな。 これも初関を透る、である。 初関を透るは、一の如しである。 而二不二 ににふに 不二而二 ふににに である。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/250
252: 神も仏も名無しさん [sage] 2017/01/11(水) 00:18:04.15 ID:5uOp1YoC >>250 >初関を透るは、一の如しである 何が一の如しなんだかなぁ。 色即是空なれども、しかして空即是色なんだろうに。 一の如しのままじゃただの唐変木、それで喜んでるんじゃ牛を見つけただけで大騒ぎしてるのと同じ。 見牛がポッたんの悟りとやらなのか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/252
上
下
前次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
2.769s*