[過去ログ] 坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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362
(3): 2017/01/12(木)16:46 ID:RckjlAO6(10/10) AAS
反論もあるでしょうけど、
臨済流の看話禅が公案を考えながら坐禅するのは
他の、例えば念仏三昧や題目三昧や、スマさんとこみたいに
呼吸を観察するのと目的は同じなんです。
道元流だとそれが手放しに集中って訳です。
真言宗だと真言唱えながら仏を観想して集中する。
臨済さんが居たらぶっ飛ばされる訳です。
まあ、阿字観って瞑想もあるそうですが。
どれもこれも、身口意の三業を封じる方法と言う事で共通してます。
密教じゃ三密って言うらしいですが、意味は同じです。
省1
364: チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb. 2017/01/12(木)17:04 ID:UjDzIkpC(2/20) AAS
>>362  名無し さん

> 共通してます。 意味は同じです。

禅はそのお勉強をいっぺんに引っくり返せ、と言うのですよ。
368: 2017/01/12(木)17:16 ID:Ka5purV0(4/11) AAS
>>362
通過点のことで、反論とかというレベルでじゃないんだけどね。(^_^;)
377: 2017/01/12(木)19:19 ID:Ka5purV0(5/11) AAS
>>362
ご説仰る事ご尤もで、愚輩の説明不足ですね。
幾年か足組んで腹を練り、まぁ、仕上ってくると、三四五、
三つの病や四簡料、五位とか研鑽するのですが、そうしたなかで
祖師禅について研鑽をするんですが、マヌラ尊者の偈もそうした
一面から改めて参じ、自分の見解を示すのですが、場違いでしたね。
失礼しました。
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