[過去ログ] 【^J^】< 自己命題に潰される唯物論は?  三流ばい! >(^こ^); 3 [無断転載禁止]©2ch.net (694レス)
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282: 2017/03/05(日)13:47 ID:6GgJnUii(10/17) AAS
この時空物質宇宙が唯一の存在だろうと思うのは
喩え様も無く 単純浅薄な思想と言える - -
283: 2017/03/05(日)13:48 ID:6GgJnUii(11/17) AAS
それやこれやで 異世界 精神世界 霊界 の存在は否定出来ない
多くの神々は 各民族・部族の守護霊的なものかも知れない - -;
284: 2017/03/05(日)14:48 ID:GFMmG9En(1/5) AAS
基本は炭素。4組の共有結合が可能で、蛋白質や脂質など生命現象の元となる多くの分子を作る。
これは炭素という元素の性質というだけであって、「不可知な意思」は関係ない。

「不可知な意思」が必要であるように感じるのは、人間が突然誕生したように感じる錯覚。
生物の進化を踏まえれば、人の脳の働きも物質のふるまいとして何の不思議もない。
285: 2017/03/05(日)14:53 ID:wqBY73+z(1/3) AAS
偽りも似つきてぞするうつしくもまこと我妹子我れに恋ひめや
夢にだに見えむと我れはほどけども相し思はねばうべ見えずあらむ
言とはぬ木すらあじさゐ諸弟らが練りのむらとにあざむかえけり
百千たび恋ふと言ふとも諸弟らが練りのことばは我れは頼まじ
鶉鳴く古りにし里ゆ思へども何ぞも妹に逢ふよしもなき
言出しは誰が言にあるか小山田の苗代水の中淀にして
我妹子がやどの籬を見に行かばけだし門より帰してむかも
うつたへに籬の姿見まく欲り行かむと言へや君を見にこそ
板葺の黒木の屋根は山近し明日の日取りて持ちて参ゐ来む
黒木取り草も刈りつつ仕へめどいそしきわけとほめむともあらず [一云仕ふとも]
省16
286: 2017/03/05(日)15:00 ID:wqBY73+z(2/3) AAS
家に行きていかにか我がせむ枕付く妻屋寂しく思ほゆべしも
はしきよしかくのみからに慕ひ来し妹が心のすべもすべなさ
悔しかもかく知らませばあをによし国内ことごと見せましものを
妹が見し楝の花は散りぬべし我が泣く涙いまだ干なくに
大野山霧立ちわたる我が嘆くおきその風に霧立ちわたる
父母を 見れば貴し 妻子見れば めぐし愛し 世間は かくぞことわり もち鳥の かからはしもよ ゆくへ知らねば 穿沓を 脱き棄るごとく 踏み脱きて 行くちふ人は 石木より
なり出し人か 汝が名告らさね 天へ行かば 汝がまにまに 地ならば 大君います この照らす 日月の下は 天雲の 向伏す極み たにぐくの さ渡る極み 聞こし食す 国のまほらぞ
かにかくに 欲しきまにまに しかにはあらじか
ひさかたの天道は遠しなほなほに家に帰りて業を為まさに
瓜食めば 子ども思ほゆ 栗食めば まして偲はゆ いづくより 来りしものぞ まなかひに もとなかかりて 安寐し寝なさぬ
省12
287: 2017/03/05(日)15:07 ID:wqBY73+z(3/3) AAS
言とはぬ木にはありともうるはしき君が手馴れの琴にしあるべし
言とはぬ木にもありとも我が背子が手馴れの御琴地に置かめやも
かけまくは あやに畏し 足日女 神の命 韓国を 向け平らげて 御心を 鎮めたまふと い取らして 斎ひたまひし 真玉なす 二つの石を 世の人に 示したまひて 万代に 言ひ継ぐかねと
海の底 沖つ深江の 海上の 子負の原に 御手づから 置かしたまひて 神ながら 神さびいます 奇し御魂 今のをつづに 貴きろかむ
天地のともに久しく言ひ継げとこの奇し御魂敷かしけらしも
正月立ち春の来らばかくしこそ梅を招きつつ楽しき終へめ[大貳紀卿]
梅の花今咲けるごと散り過ぎず我が家の園にありこせぬかも[少貳小野大夫]
梅の花咲きたる園の青柳は蘰にすべくなりにけらずや[少貳粟田大夫]
春さればまづ咲くやどの梅の花独り見つつや春日暮らさむ[筑前守山上大夫]
世の中は恋繁しゑやかくしあらば梅の花にもならましものを[豊後守大伴大夫]
省16
288: 2017/03/05(日)15:31 ID:coUUS/vm(1) AAS
梅の花手折りかざして遊べども飽き足らぬ日は今日にしありけり[陰陽師礒氏法麻呂]
春の野に鳴くや鴬なつけむと我が家の園に梅が花咲く[t師志氏大道]
春の野に霧立ちわたり降る雪と人の見るまで梅の花散る[筑前目田氏真上]
春柳かづらに折りし梅の花誰れか浮かべし酒坏の上に[壹岐目村氏彼方]
鴬の音聞くなへに梅の花我家の園に咲きて散る見ゆ[對馬目高氏老]
我がやどの梅の下枝に遊びつつ鴬鳴くも散らまく惜しみ[
梅の花折りかざしつつ諸人の遊ぶを見れば都しぞ思ふ[土師氏御<道>]
妹が家に雪かも降ると見るまでにここだもまがふ梅の花かも[小野氏國堅]
鴬の待ちかてにせし梅が花散らずありこそ思ふ子がため[筑前拯門氏石足]
霞立つ長き春日をかざせれどいやなつかしき梅の花かも[小野氏淡理]
省19
289: 2017/03/05(日)15:55 ID:SYba69hT(1) AAS
はろはろに思ほゆるかも白雲の千重に隔てる筑紫の国は
君が行き日長くなりぬ奈良道なる山斎の木立も神さびにけり
松浦県佐用姫の子が領巾振りし山の名のみや聞きつつ居らむ
百日しも行かぬ松浦道今日行きて明日は来なむを何か障れる
遠つ人松浦佐用姫夫恋ひに領巾振りしより負へる山の名
山の名と言ひ継げとかも佐用姫がこの山の上に領巾を振りけむ
万世に語り継げとしこの丘に領巾振りけらし松浦佐用姫
海原の沖行く船を帰れとか領巾振らしけむ松浦佐用姫
行く船を振り留みかねいかばかり恋しくありけむ松浦佐用姫
天飛ぶや鳥にもがもや都まで送りまをして飛び帰るもの
省17
290: 2017/03/05(日)15:56 ID:6GgJnUii(12/17) AAS
基本は炭素。4組の共有結合が可能で、蛋白質や脂質など生命現象の元となる多くの分子を作る。
↑ 結合現象とその在り方の根源的由来は不可知 - -;

これは炭素という元素の性質というだけであって、「不可知な意思」は関係ない。
↑ 各元素の特質の究極的由来は不可知 - -;

「不可知な意思」が必要であるように感じるのは、人間が突然誕生したように感じる錯覚。
↑ いくら分析を掘り下げても 全ての原因の根源的由来は不可知 - -;

生物の進化を踏まえれば、人の脳の働きも物質のふるまいとして何の不思議もない。
↑ 物質もあらゆる現象も根底は不可知
  無原初永遠無限メタ構造永久機関は 永遠の不可知
  自己命題に潰れる唯物論は三流ばい (^こ^)
291: 2017/03/05(日)16:03 ID:GFMmG9En(2/5) AAS
不可知なら、意思の設定も恣意。
292: 2017/03/05(日)16:27 ID:6GgJnUii(13/17) AAS
大いなる意志は不可知由来の現象力の別表現ばい - -;
293: 2017/03/05(日)16:30 ID:GFMmG9En(3/5) AAS
不可知なら知ることができない。あると「想像する」だけ。
294: 2017/03/05(日)16:45 ID:6GgJnUii(14/17) AAS
どう考えても知り得んと想えることが 取り敢えず不可知
不可知を厳密に定義しようと思うのは アホな暇人の無駄な試み - -;
295: 2017/03/05(日)16:59 ID:GFMmG9En(4/5) AAS
「不可知な存在の意思」を設定しなければ現実世界を説明できないとする「思想」なだけ。
客観的に存在が確認できないものを「存在する」と考える心性を、一般に信仰と呼ぶ。
296: 2017/03/05(日)17:03 ID:GFMmG9En(5/5) AAS
さて、会食のため本日はここまで。続きは後日。
297: 2017/03/05(日)17:10 ID:N7qJP69X(1) AAS
介護おつかれさまです
298: 2017/03/05(日)17:11 ID:6GgJnUii(15/17) AAS
「不可知な存在の意思」を設定しなければ現実世界を説明できないとする「思想」なだけ。
客観的に存在が確認できないものを「存在する」と考える心性を、一般に信仰と呼ぶ。
↑ 現象の根底を客観的に類推した最も合理的結論 - -;」
299: 2017/03/05(日)19:09 ID:4qQIn9lD(1/5) AAS
有りもしない根底を客観的に、しかも類推。アホの極み。
埋め立て再開
300: 2017/03/05(日)19:15 ID:4qQIn9lD(2/5) AAS
風交り 雨降る夜の 雨交り 雪降る夜は すべもなく 寒くしあれば 堅塩を とりつづしろひ 糟湯酒 うちすすろひて しはぶかひ 鼻びしびしに しかとあらぬ ひげ掻き撫でて 我れをおきて
人はあらじと 誇ろへど 寒くしあれば 麻衾 引き被り 布肩衣 ありのことごと 着襲へども 寒き夜すらを 我れよりも 貧しき人の 父母は 飢ゑ凍ゆらむ 妻子どもは 乞ふ乞ふ泣くらむ
この時は いかにしつつか 汝が世は渡る 天地は 広しといへど 我がためは 狭くやなりぬる 日月は 明しといへど 我がためは 照りやたまはぬ 人皆か 我のみやしかる わくらばに
人とはあるを 人並に 我れも作るを 綿もなき 布肩衣の 海松のごと わわけさがれる かかふのみ 肩にうち掛け 伏廬の 曲廬の内に 直土に 藁解き敷きて 父母は 枕の方に 妻子どもは
足の方に 囲み居て 憂へさまよひ かまどには 火気吹き立てず 甑には 蜘蛛の巣かきて 飯炊く ことも忘れて ぬえ鳥の のどよひ居るに いとのきて 短き物を 端切ると いへるがごとく
しもと取る 里長が声は 寝屋処まで 来立ち呼ばひぬ かくばかり すべなきものか 世間の道
世間を憂しとやさしと思へども飛び立ちかねつ鳥にしあらねば
神代より 言ひ伝て来らく そらみつ 大和の国は 皇神の 厳しき国 言霊の 幸はふ国と 語り継ぎ 言ひ継がひけり 今の世の 人もことごと 目の前に 見たり知りたり
人さはに 満ちてはあれども 高照らす 日の朝廷 神ながら 愛での盛りに 天の下 奏したまひし 家の子と 選ひたまひて 大御言 [反云 大みこと] 戴き持ちて もろこしの 遠き境に
遣はされ 罷りいませ 海原の 辺にも沖にも 神づまり 領きいます もろもろの 大御神たち 船舳に [反云 ふなのへに] 導きまをし 天地の 大御神たち 大和の 大国御魂 ひさかたの
省4
301: 2017/03/05(日)19:23 ID:4qQIn9lD(3/5) AAS
たまきはる うちの限りは [謂瞻州人<壽>一百二十年也] 平らけく 安くもあらむを 事もなく 喪なくもあらむを 世間の 憂けく辛けく いとのきて 痛き瘡には 辛塩を 注くちふがごとく
ますますも 重き馬荷に 表荷打つと いふことのごと 老いにてある 我が身の上に 病をと 加へてあれば 昼はも 嘆かひ暮らし 夜はも 息づき明かし 年長く 病みしわたれば 月重ね
憂へさまよひ ことことは 死ななと思へど 五月蝿なす 騒く子どもを 打棄てては 死には知らず 見つつあれば 心は燃えぬ かにかくに 思ひ煩ひ 音のみし泣かゆ
慰むる心はなしに雲隠り鳴き行く鳥の音のみし泣かゆ
すべもなく苦しくあれば出で走り去ななと思へどこらに障りぬ
富人の家の子どもの着る身なみ腐し捨つらむ絹綿らはも
荒栲の布衣をだに着せかてにかくや嘆かむ為むすべをなみ
水沫なすもろき命も栲縄の千尋にもがと願ひ暮らしつ
しつたまき数にもあらぬ身にはあれど千年にもがと思ほゆるかも [去る神龜二年之を作る。但し類を以ての故に更に茲に載す]
世間の 貴び願ふ 七種の 宝も我れは 何せむに 我が中の 生れ出でたる 白玉の 我が子古日は 明星の 明くる朝は 敷栲の 床の辺去らず 立てれども 居れども ともに戯れ 夕星の
省6
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