[過去ログ] ローマカトリック教会20170328 [無断転載禁止]©2ch.net (874レス)
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627
(1): 2017/09/04(月)22:23 ID:ezgIznaK(1) AAS
>>624 情報をありがとうございます。

教皇庁には、「正義と平和評議会」 (the Pontifical Council for Justice and Peace) は
すでにないようで、現在は "the Dicastery for promoting Integral Human Development"
が正義と平和を含む活動をしているようです。いくつかの Press Release も出されています。

外部リンク:w2.vatican.va
/papa-francesco-motu-proprio_20160817_humanam-progressionem.html

これは 2016 年 8/17 に出された文書です。この文書に、 2017 年 1/1 から
"the Pontifical Council for Justice and Peace" を含む 4 つの評議会が統合されるだろう
と書いてあります。
628: 2017/09/04(月)22:27 ID:sNyzxASn(1) AAS
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† エペソ6章10-12節

終わりに言います。主にあって、その大能の力によって強められなさい。
悪魔の策略に対して立ち向かうことができるために、神のすべての武具を身に着けなさい。
私たちの格闘は血肉に対するものではなく、主権、力、この暗やみの世界の支配者たち、
また天にいるもろもろの悪霊に対するものです。

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629
(1): 2017/09/04(月)22:30 ID:aUYSUpdn(1) AAS
>>625
前後の脈絡から枢機卿の言葉の意味は
”自分たちは絶対平和主義を奉じるわけではないが、イラク侵攻は自衛権の行使ではないよ”
と解すべき
イラク戦争時のアメリカ艦船支援が国際法で自衛権の行使と認められると本気で思ってるの?
630: 2017/09/05(火)00:12 ID:QbEFdzsH(1) AAS
不正、格差、差別、人種差別、暴力、飢餓と戦争の原因を取り除かなければなりません。
しかし完全に取り除いたら我々の飯の種がなくなるので結果行きつく先は優性思想なのです。
実社会で口に出せばおわちゃいますので啓示しときます。
我々も所詮、弱者を食い物にしているクズなのですが、
ここで自己否定すると滅びに至るので、われわれの搾取の仕組みを妨害する勢力がすなわち悪というわけなのです。
聖書物語に執着する文法ヲタは良いカモネギ様です。ありがとう。
631
(1): 2017/09/05(火)06:26 ID:WB1OPihJ(1/2) AAS
>>627
あれ?本当だ。バチカンの正義と平和評議会議長のタークソン枢機卿が2017年1月で退任している。
これで悪しき団体である日本の正義と平和協議会は大義名分を失った。速やかに解散しなさい。
正平協は善を良しとするが用いず悪を憎むが排除せず構成員を制御できず組織も治められない。
632: 2017/09/05(火)06:49 ID:WB1OPihJ(2/2) AAS
>>629
トーラン枢機卿は「誰だってテロリズムと戦う必要は認めるはずです」と言っています。
あなたはトーラン枢機卿の発言を歪めて解釈していますね。
イラン・イラク戦争が終結した時にアメリカとイギリスの要請により日本は海上自衛隊掃海部隊を派遣しました。
米英海軍はイラン側の海域を掃海出来なかったからイランの友好国である日本に艦艇派遣を要請しました。
明確な自衛権の行使です。日本が掃海しなかったらイランのカーグ島沖に石油タンカーが沈んでいたでしょう。
もちろんイラク戦争時の日本の海上自衛隊艦艇の派遣も同じ自衛権の行使です。
633: 2017/09/05(火)07:48 ID:Btpp97rv(1) AAS
>>631 Cardinal Peter K. A. Turkson(Turkson 枢機卿)は、
"the Dicastery for Promoting Integral Human Development" (人間開発のための部署 
邦訳は仮称) の president です(2017 年 6/13 の時点では)

Press Release
外部リンク[html]:press.vatican.va

カトリック中央協議会 バチカンの組織
外部リンク:www.cbcj.catholic.jp
634: 2017/09/05(火)08:49 ID:oQymCUd2(1) AAS
何をイラついている?
あれか?
あれが聞いてるのか?
635: 2017/09/06(水)06:20 ID:OS1LPwj0(1) AAS
>>614

2009 年 3 月 8 日 四旬節 第 2 主日 B 年の「聖書と典礼」 の 7 page に、
「典礼における「神の名」に関する指針について」、が掲載されています。
それによると、「聖書学で神聖四文字の本来の発音が「ヤーウェ」「ヤハウェ」などである
との学説が有力となり、現代語訳聖書ではそのように表記しているものもあります。
・・・。典礼委員会訳詩編でも一部が「ヤーウェ」と記されています。」

ミサの時に、神父様からこの事についてもう少し詳しい説明があったと記憶しています。
636: 2017/09/06(水)17:40 ID:k0K/W0FZ(1/2) AAS
トウがたったバーコード頭たちの見世物興行、3軍選手ののショウケース、手抜きの地方巡業
637: 2017/09/06(水)17:42 ID:k0K/W0FZ(2/2) AAS
トウがたったバーコード頭予備軍たちの見世物興行、3軍選手ののショウケース、手抜きの地方巡業

こんなことしても赤字なんだよね。
638: 美魔女 2017/09/06(水)17:47 ID:h1lf6Xq3(1) AAS
マジンガーZ

オジンガーZ ⭐🐼
639: 老クリスチャン 2017/09/07(木)13:33 ID:N7klDdli(1) AAS
2002年(主日A年) 9月8日 年間第23主日
エゼ 33:7〜9  ロマ 13:8〜10  マタ 18:15〜20

十戒は二つの部分から成っていて、前半は神への愛を、後半は人への愛を命じています。
それはいわば二つの部分から成る全体で一つの戒めであって、決して一方だけを他方から切り離して考えることは出来ません。

「自分自身を愛するように隣人を愛しなさい」(レビ 19:18)がこの十戒の後半の要約であるなら、申 6:4-5 はその前半の要約であるということが出来ます。
「聞け、イスラエルよ。 われらの神、主は唯一の主である。 あなたは心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。」
この十戒の関心事はただ一つ、「イスラエルの共同体」 であります。

新約聖書の教会は、これを新しいイスラエルである自らへの神のことばとして受け継いだのでした。
ですから 「互いに愛し合う」(ロマ v.8)という概念は、“主を愛すること” と “共同体としての教会” の双方から切り離して考えることの出来ないものなのです。

さらにこの用語法を正しく理解しようと思うなら、私たちは ヨハ 13:34-35 を十分に考慮しなければなりません。
省4
640: 老クリスチャン 2017/09/08(金)12:23 ID:fCV8JVpq(1/2) AAS
2011年(主日A年) 9月4日 年間第23主日
エゼ 33:7〜9  ロマ 13:8〜10  マタ 18:15〜20

「兄弟があなたに対して罪を犯したなら、行って二人だけのところで忠告しなさい。 言うことを聞き入れたら、兄弟を得たことになる。」(マタ v.15)

マタ v.18 の言葉が、主がペトロに(マタ 16:19)、また使徒たちに(ヨハ 20:23)委ねられた鍵の役割と同じ表現なので、多くの人が軽率にも “自分にも他人を断罪する権威があるかのように” 思ってしまいます。
人間はもともと遺伝的に攻撃性を受け継いでいるものなので、“悪を征伐する” ことが好きなのです。
その昔我が国では、“天に代わりて敵を討つ” という軍歌が声を大にして歌われました。
第一回十字軍が1099年にエルサレムの征服に成功したとき、神殿の丘は凄惨な虐殺の場となり、“騎士たちは血の海の中を進軍した” とさえ言い伝えられています。

「あなたに対して」 彼らは何か悪いことをしたのですか。 あなたは相手からどんな被害を受けたのですか。 自分の意見に賛成しない者には直ちに切腹を命ずるバカ殿様とは、あなたのことではありませんか。
この(ルカ 17:3-4 の関連箇所も含めて)テキストは、ここでは Iコリ 6:1-8 で取り上げられている “日常生活にかかわる争い” の処理を考えているに過ぎません。

「二人または三人がわたしの名によって集まるところには、わたしもその中にいるのである。」(マタ v.20)
省2
641: 老クリスチャン 2017/09/08(金)12:23 ID:fCV8JVpq(2/2) AAS
(つづき)
かつてラッツィンガー枢機卿(現教皇)は、「洗礼において、一なる教会への扉が開かれる。 ・・・・・ 教会にいるすべての者は、どこにいてもそこが我が家である」 と書きました。
私たちは、日常生活に関わる争いを処理するに際して、いつも 「キリストはその兄弟のためにも死んでくださったのです」(ロマ 14:15)ということを思い起こすなら、その結果は 「兄弟を得たことになる」 に違いありません。

人の子エゼキエルは、主から 「イスラエルの家の見張り」 とされました(エゼ v.7)。
私たちはエゼキエルを通して神のことばを聞くのです。
しかし間違ってはいけません。
聖書は、あなたにエゼキエルの真似をせよとは述べていないのです。

自分が神のことばを聞くのではなくて、「背負いきれない重荷をまとめ、人の肩に載せるが、自分ではそれを動かすために、指一本貸そうともしない」(マタ 23:4)、そんな勇ましい論客が多いのです。
それでは、どうして “兄弟を得る” などということが出来るでしょうか。
聖書のあちこちを断片的に食い散らかして、勝手に自分が現代のエゼキエルにでもなったような気分で発言しているような人とは、“かかわりを持たないように”(テト 3:10)しましょう。
省3
642
(1): 2017/09/08(金)22:41 ID:m+PO47R1(1/2) AAS
The New American Bible, Revised Edition (NABRE) released on March 9, 2011
by United States Conference of Catholic Bishops

the footnote of Matthhew * [16:22-23] (およその意味) Peter の拒否は、ことの、認める、
Jesus の予言された受難と死を、見なされる、として、サタンの特徴を示す企て、ための、
そらす、Jesus を、から、(彼の)神 - 前もって定められた行動の仕方、そしてキリストの
十二使徒の一人 (Peter) は、呼びかけられている、で、言い方、を思い起こさせる、
Jesus が放免すること、のことを、悪魔、における、荒れ野の試みの記述
(Mt 4:10: 「去れ、サタン!」)。Peter のサタンの特徴を示す意図は、強調されている、
によって、Matthew が加えること、に対して、聖マルコの資料、のことを、神の言葉、
「あなたは、である、障害、に対して、私」。
643: 2017/09/08(金)22:47 ID:m+PO47R1(2/2) AAS
聖書センター  雨宮慧神父様  新約聖書ギリシャ語辞典

Satanaas サタナース  Satan サタン  B・四旬・1  

(1)(「サタン」と「サタナース」の二つの語形がある。前者はヘブライ語の音写で、不変化
であるが、後者はアラム語の音写であり、語形変化をする)文字どおりには「反対者」を意味
する。新約聖書と初期キリスト教文書では、、神と神に属するすべての者に敵対する者として
の「反対者」を表す。サタン

(v)誰かをサタンに引き渡す
▼マタ一六23 
▼マコ八33 
(ここでは、ペトロがイエスからサタンと呼ばれる。ペトロは、自分の主人が人間のために
省3
644: 2017/09/09(土)01:45 ID:H+BOoz7r(1) AAS
無能の人。
645: 2017/09/09(土)08:26 ID:U6+Zyzw/(1) AAS
>>642 "satanic" を、characteristic of Satan すなわち 「サタンの特徴を示す」に
置き換えました(妥当な置き換えかどうかはわかりませんが)。
646
(1): 老クリスチャン 2017/09/09(土)13:26 ID:HUowIbMQ(1/2) AAS
2014年(主日A年) 9月7日 年間第23主日
エゼ 33:7〜9  ロマ 13:8〜10  マタ 18:15〜20

「二人または三人がわたしの名によって集まるところに、わたしもその中にいるのである。」(マタ v.20)

聖書というものが、“これに何一つ加えたり、減らすことがあってはならない”(申 13:1、黙 22:18-19)という閉じられた文書であることの意味(神の啓示に関する教義憲章 4,10 参照)を、現代の司祭も信徒も真面目に考える必要があります。
と言うのは、一般には非常に主観的で勝手な読み方がまかり通っているからです。
新約聖書は元来使徒たちの宣教を伝えるために編集されたのだということ、そして神は聖書全体を用いて今もキリストの福音を語り続けておられるということを、正しく理解しましょう。

聖書を生み出した当時の教会は、4世紀にローマ皇帝によってキリスト教が公認されるまでの間、一般社会から孤立した “閉じた共同体” でありました。
新約聖書は、そのような教会が自治責任を持っていることを強調しています(マタ v.17、Iコリ 5:12-13,6:1-6)。
主日だけ、祭や行事のある日にだけ集まって来て、普段は信者がこの世の市民として生活している現代の教会とは、背景が全く違うのです。
この違いを無視すると、聖書の中のいろいろな言葉が、本来の背景とは全然関係なく一人歩きし始めます。
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