[過去ログ] ローマカトリック教会20170328 [無断転載禁止]©2ch.net (874レス)
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612(1): 2017/09/02(土)07:20 ID:lmUUkarc(1/3) AAS
>>601 Catechism 2308 は、正当防衛権 ( the right of lawful self-defense; 合法的な
自己防衛の権利) に言及しています。 自衛隊の活動に、正当防衛権を逸脱したものは
含まれませんか? 例えば、インド洋での、イラクに対する作戦への転用の恐れのある
米国の艦船への給油活動。
Catechism 2316 は、「武器の製造や売買」を戒めていますが、最近日本において、
一部の大学が、武器開発のための研究を始めました。武器を外国に売ることに対して
問題はありませんか?
613(1): 2017/09/02(土)07:42 ID:lmUUkarc(2/3) AAS
>>611 返信をありがとうございます。
3. の日本語訳の意味がよくわかりません。「典礼と関連して」とはどのような意味で
しょうか? Vatican の site で他の言語による訳を探してみます。
614(2): 老クリスチャン 2017/09/02(土)08:56 ID:/pt+57kU(2/4) AAS
>>613
カトリック中央協議会がなぜこのような 「お知らせ」 を公表したのか、教導職にせよ信徒にせよ、その意味を理解している人は、少ないと思います。
解説にもあるように、「神聖四字を発音する習慣は、朗読聖書に収められた聖書箇所の朗読や、祈りや賛歌において行われます」 というのが、近年の小教区での実情です。
これはプロテスタントの教会にも共通する現象です。
その原因は何よりも、平均的キリスト信者の聖書神学に対する無知にあります。
率直に言って、そのような現象はただの懐古趣味、更に深くはアナクロニズム(時代錯誤)への転落なのですが、そんなことを理解できない(聖書神学的)レベルの低さの結果が、このような形で現れているのです。
カトリック中央協議会の 「司教協議会への手紙」 を、単なる形式上の 「カトリック教会における禁止事項」 ぐらいにしか理解できない人が殆どなのではないでしょうか。
ご参考に、下記の解説を紹介しておきます。
外部リンク[html]:www.kuwaei2000.com
2016-2 → 4.新約聖書の神理解 5.「神」 と 「主」
615(1): 2017/09/02(土)11:27 ID:Y6mu1YrO(1) AAS
>>612
日本の鹿児島からサウジアラビアのラス・タヌラまでは日本のシーレーンです。
日本が同盟国の艦船に行う給油活動は正当な自衛権の行使です。
またバチカンの投資先企業に軍事企業が多数含まれています。
武器を販売して影響力を確立することはバチカンにとって奨励すべきことなのです。
616: 老クリスチャン 2017/09/02(土)12:28 ID:/pt+57kU(3/4) AAS
2014年(主日A年) 8月31日 年間第22主日
エレ 20:7〜9 ロマ 12:1〜2 マタ 16:21〜27
「すると、ペトロはイエスをわきへお連れして、いさめ始めた。 “主よ、とんでもないことです。 そんなことがあってはなりません。”」(マタ v.22)
使徒ペトロは、歴史の教会がその上に建っている岩であります。
ですから現代の教会も、主に “サタン、引き下がれ”(マタ v.23)と叱責されたペトロをその土台岩としている、ということを忘れてはなりません。
叱責されたのは昔のペトロであって、現代の教会はもうそんな叱責とは縁がない正しい教会だなどと、この物語りを読み過ごすことは出来ないのです。
新約聖書における “命”(マタ v.25)、あるいは “永遠の命”(ヨハ 3:16,6:40 他)と言われている言葉は、全く終末的な概念であって、“今の世” に対する “後の世(来るべき代/フランシスコ会訳)”(マコ 10:30)の命のことです。
「わたしたちの過越キリストは、世の罪を取り除かれたまことのいけにえの小羊、ご自分の死をもってわたしたちの死を打ち砕き、復活をもってわたしたちにいのちをお与えになりました。」(復活節の叙唱)
617: 老クリスチャン 2017/09/02(土)12:29 ID:/pt+57kU(4/4) AAS
(つづき)
しかし、このキリストと共に死に、キリストと共に新しい命に生きる(ロマ 6:1-11)ということが、その主要な関心事でないようなキリスト教理解が、現代の世界では広く行き渡っているのです。
「人は、たとえ全世界を手に入れても、自分の命を失ったら、何の得があろうか。 自分の命を買い戻すのに、どんな代価を支払えようか。」(マタ v.26)
通俗的な表現で一般に聞き慣れた、教会やキリスト教的価値観が “今の世” を支配するようになるという目標は、実はサタンに服従すること(マタ 4:9-10)に他ならないということです。
もしかすると普通の信者の多くが、そのような聖書理解に対して “とんでもないことです、そんな解釈があってはなりません” と、反論しそうな雰囲気がありはしないでしょうか。
それは私たちが主日のミサの説教で、“永遠の命” についてほとんど全く聞いたことがなく、“あなたがたは洗礼によってキリストと共に葬られ、キリストと共に復活させられた”(コロ 2:12)という福音理解を正しく教えられて来なかった、ということに起因しています。
ペトロは使徒たち一同を代表して反論したのであり、主の叱責はすべての使徒たちに向けられたものであったことに注目しましょう。
ですから現代の教会の教導職と信徒の一人一人が、今の時代の教会に向かって語られる復活の主の叱責の言葉に、一緒になって耳を傾けて悔い改めるのでなければなりません。
ペトロをその土台岩として教会が建てられているとは、そういうことです。
・・・・・ 以下、本文参照。
省1
618(1): 2017/09/02(土)12:30 ID:lmUUkarc(3/3) AAS
>>615 バチカンが認めている自衛権の定義はどの文書にあるのですか?
知っておられたら教えてください
参考:外務省 Ministry of Foreign Affairs of Japan
Vatican 基礎データ
外部リンク[html]:www.mofa.go.jp
619(2): 2017/09/03(日)05:48 ID:9mby5fz1(1) AAS
>>618
文書?映像です。
イラク戦争が勃発する直前のジャン・ルイ・トーラン枢機卿(現、諸宗教対話評議会議長兼カメルレンゴ)の発言
「バチカンは国連と同じように自衛権の行使を認めています」 「確かにバチカンは絶対平和主義ではありません」
あなたがカトリックの信徒なら何度も再放送されたNHKスペシャル「ローマ教皇、動く」は見たことがあるでしょう。
620(1): 2017/09/03(日)06:36 ID:MZQDkjbZ(1/2) AAS
>>619 返信をありがとうございます。
曖昧かつ短い表現ですから、その表現から個別の案件に対して結論は導けないのでは?
Vatican が、「日本カトリック 正義と平和協議会」の活動に対して直接批判をしたことがあれば
別ですが。例はありますか? 私は TV は持っていません。
621: 2017/09/03(日)22:11 ID:MZQDkjbZ(2/2) AAS
>>614 「カトリック中央協議会がなぜこのような 「お知らせ」 を公表したのか、
教導職にせよ信徒にせよ、その意味を理解している人は、少ないと思います。 」
あなたの誤解です。ミサで説明はありましたし、ある「聖書と典礼」の最後の項にも説明が
書いてありました。
3 典礼と「関連して」、は意味が不明瞭だと思います。例えば、「あなたが書いておられる
聖書の学びの内容は典礼と全く関連していない」、という文は意味をなしていますか?
「率直に言って、そのような現象はただの懐古趣味、更に深くはアナクロニズム
(時代錯誤)への転落なのですが、そんなことを理解できない(聖書神学的)レベルの
低さの結果が、このような形で現れているのです。」
それを立証するために、あなたの主張を論文にして専門誌に投稿されてはどうですか?
省1
622(1): 2017/09/03(日)23:47 ID:I1JJ/uOx(1) AAS
>>619
まずヨハネ・パウロ?世はイラク戦争に明確に反対した
外部リンク[htm]:catholic-katsura.life.coocan.jp
それをふまえて「絶対平和主義ではない」という枢機卿の言も判断するべき
論旨を歪めてはならない
シーレーンが自衛権の範囲などというのも拡大解釈
623(1): 美魔女 2017/09/04(月)01:14 ID:r5VrfCuC(1) AAS
そもそも原始教団が「イエスはキリストです」と自己の信仰を表現したときに歴史的に具体的要素と人間に普遍的な救済者への探求を表現する普遍的な概念とか結合せられたのです。⭐
ヨハネの福音書に典型的に見られるように当時の哲学的概念の採用してるわね😃
624(1): 2017/09/04(月)06:57 ID:kiHOsBja(1/2) AAS
>>620
ローマ教皇庁の正義と平和評議会議長のタークソン枢機卿が来日した時に
日本のカトリック新聞による悪意ある質問を見事にかわしています。全文は検索したら出てくるでしょう。
これがタークソン枢機卿の公式見解ですよ。カトリック新聞と正義と平和協議会は同じ政治思想を持っています。
なぜか日本の正義と平和協議会は名称をバチカンと同じように正義と平和評議会にしない。別組織か?不思議だ。
625(1): 2017/09/04(月)07:17 ID:kiHOsBja(2/2) AAS
>>622
同じ文章を見ているのに見解が違いますね。
イラク戦争直前のローマ教皇庁国務省トーラン外務局長とニコルソン駐バチカン米大使との会見は
主権国家同士の公式会見ですよ。発言の趣旨を歪めているのはあなたです。
また「航行の自由」は国際法に定められいます。シーレーン上での自衛権の行使は国際法で認められています。
626: 2017/09/04(月)08:19 ID:pe9aI6Zm(1) AAS
カタリ派虐殺、十字軍によるイスラム虐殺、正教徒虐殺、エノラ・ゲイ神父同乗の原爆投下幇助
バチカンは立派なテロ国家だわなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
627(1): 2017/09/04(月)22:23 ID:ezgIznaK(1) AAS
>>624 情報をありがとうございます。
教皇庁には、「正義と平和評議会」 (the Pontifical Council for Justice and Peace) は
すでにないようで、現在は "the Dicastery for promoting Integral Human Development"
が正義と平和を含む活動をしているようです。いくつかの Press Release も出されています。
外部リンク:w2.vatican.va
/papa-francesco-motu-proprio_20160817_humanam-progressionem.html
これは 2016 年 8/17 に出された文書です。この文書に、 2017 年 1/1 から
"the Pontifical Council for Justice and Peace" を含む 4 つの評議会が統合されるだろう
と書いてあります。
628: 2017/09/04(月)22:27 ID:sNyzxASn(1) AAS
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† エペソ6章10-12節
終わりに言います。主にあって、その大能の力によって強められなさい。
悪魔の策略に対して立ち向かうことができるために、神のすべての武具を身に着けなさい。
私たちの格闘は血肉に対するものではなく、主権、力、この暗やみの世界の支配者たち、
また天にいるもろもろの悪霊に対するものです。
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629(1): 2017/09/04(月)22:30 ID:aUYSUpdn(1) AAS
>>625
前後の脈絡から枢機卿の言葉の意味は
”自分たちは絶対平和主義を奉じるわけではないが、イラク侵攻は自衛権の行使ではないよ”
と解すべき
イラク戦争時のアメリカ艦船支援が国際法で自衛権の行使と認められると本気で思ってるの?
630: 2017/09/05(火)00:12 ID:QbEFdzsH(1) AAS
不正、格差、差別、人種差別、暴力、飢餓と戦争の原因を取り除かなければなりません。
しかし完全に取り除いたら我々の飯の種がなくなるので結果行きつく先は優性思想なのです。
実社会で口に出せばおわちゃいますので啓示しときます。
我々も所詮、弱者を食い物にしているクズなのですが、
ここで自己否定すると滅びに至るので、われわれの搾取の仕組みを妨害する勢力がすなわち悪というわけなのです。
聖書物語に執着する文法ヲタは良いカモネギ様です。ありがとう。
631(1): 2017/09/05(火)06:26 ID:WB1OPihJ(1/2) AAS
>>627
あれ?本当だ。バチカンの正義と平和評議会議長のタークソン枢機卿が2017年1月で退任している。
これで悪しき団体である日本の正義と平和協議会は大義名分を失った。速やかに解散しなさい。
正平協は善を良しとするが用いず悪を憎むが排除せず構成員を制御できず組織も治められない。
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