[過去ログ] ローマカトリック教会20170328 [無断転載禁止]©2ch.net (874レス)
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74: 2017/04/29(土)07:39 ID:zD3vMaZY(3/4) AAS
>>58
詩編 51 編 『新共同訳 旧約聖書』 1987 年 日本聖書協会
51:19 しかし、神の求めるいけにえは打ち砕かれた霊。
打ち砕かれ悔いる心を/神よ、あなたは侮られません。
詩編 51 編 「聖書 原文校訂による口語訳」 2011 年
フランシスコ会聖書研究所
51:19 悔いる霊こそ、この上ない犠牲。神よ、あなたは、
へりくだった悔いる心を、さげすまれません。
(「この上ない犠牲」に注釈がありあります)。
75: 2017/04/29(土)07:51 ID:dNAF+ILO(1) AAS
AA省
76(2): 2017/04/29(土)11:16 ID:YMiYY+hd(1/2) AAS
>>70
聖書を読むすべての信徒に、他ならぬ復活のイエス御自身が自ら福音を語り、救いを与えるために、今日もイエスは進み行かれます。
77(2): 老クリスチャン 2017/04/29(土)11:22 ID:YMiYY+hd(2/2) AAS
2011年(主日A年) 5月8日 復活節第3主日
使 2:14, 22〜33 Iペト 1:17〜21 ルカ 24:13〜35
「そして、モーセとすべての預言者から始めて、聖書全体にわたり、御自分について書かれていることを説明された。」(ルカ v.27)
教会の内外を問わず、どこででも真に福音が語られるときには、イエス御自身が語られるということを、私たちは真面目に考えましょう。
原始教会においては、使徒を初めとする多くの熱心な信徒によって、当時の地中海世界の隅々にまで福音が宣教されましたが、その宣教を通して人々は “共におられる復活のイエス”(マタ 28:20) から福音を聞いたのです。
使徒後の教父たちが、そしてそれに続く代々の時代の司教たちが、福音の使徒的伝承を保持する役務を現代に至るまで受け継いで来ているのは、その宣教を通してイエス御自身が今も自ら語られるからです。
いつの時代にも、熱心で真面目な信者が、主日に語られる説教に失望や不満を覚えるということがあって、しばしばそれがその時代の教会の刷新や新しい前進を生み出して来ました。
印刷術が誕生する以前の時代からすでに、熱心な人々は書物を通して過去の教師から学び、 “御自分について聖書に書かれていることを説明されるイエス” に耳を傾けて来ました。
「一緒にお泊まりください。 そろそろ夕方になりますし、もう日も傾いていますから。」(ルカ v.29)
省4
78: 2017/04/29(土)13:21 ID:zD3vMaZY(4/4) AAS
>>77 聖なるミサに共に与る兄弟に対して、>>58 のような感情を持つ
時には、あなたはイエス様の教えに背いているのです。そのような
感情は、イエス様の教えの対極にあるからです。
ヨハネによる福音書 日本聖書協会『新共同訳 新約聖書』
13:34 あなたがたに新しい掟を与える。互いに愛し合いなさい。
わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに
愛し合いなさい。
13:35 互いに愛し合うならば、それによってあなたがたがわたしの
弟子であることを、皆が知るようになる。」
79: 2017/04/29(土)22:47 ID:voqwt6zI(1) AAS
>>77
ルカによる福音書 第18章9ー14節
自分を義人と信じ、他の人をさげすむ者については、こんなたとえを話された、
「二人の男が祈ろうと神殿に上った。一人はファリサイ人で一人は税吏(ぜいり)だった。
ファリサイ人のほうは立って心の中でこう祈った、〈神よ、私は他の人のように、貪欲な人、不正な人、
姦通する者ではなく、またこの税吏のような人間でもないことを、あなたに感謝いたします。私は週に
二度断食し、全所得の十分の一をささげています〉と。
税吏は離れて立ち、目を天に向けることさえせず、胸を打ちながら、〈ああ、神よ、罪人の私を
おあわれみください〉と祈った。私は言う。この人は義とされて家に帰ったが、先の人はそうでは
なかった。高ぶる人は下げられ、へりくだる人は上げられる」。
80: 2017/05/01(月)09:01 ID:cg8w9Yi8(1) AAS
余談だが、先日、爆笑問題の田中がやってる番組でバックに不動明王の像を置いてるのを見かけた。バカかと思う。
不動明王(シヴァー)は実は一番中心になって東大震災を起こした張本人といわれている。
こいつによってそうゆう因縁でもないのに不正に障害者にされたものもいる。また古代から不正にひどい陰謀を
たくまれてきた者もいる。赤不動、青不動、黄色、白、黒とあって、家のは赤だからあるいは白だから大丈夫と
言ってるのもいるが、全部同じで百面相でごまかしただけ。ひがみの因縁がきれてない。共産党の悪化したみたい
にみんなで引きずり落としあいになってしまう、また何らかの形でからかわれるようにばっかもなる。
そんなものを拝んじゃダメだ。オーム教と同じ。さっさと何処へでも納札してすててこい!アホッ!!
81(1): 2017/05/02(火)06:38 ID:Vqp47JC9(1/2) AAS
>>70 「祈り」
詩篇 第96篇 口語訳旧約聖書(1955年版)
96:1 新しい歌を主にむかってうたえ。全地よ、主にむかってうたえ。
96:2 主にむかって歌い、そのみ名をほめよ。日ごとにその救を宣べ伝えよ。
96:3 もろもろの国の中にその栄光をあらわし、
もろもろの民の中にそのくすしきみわざをあらわせ。
96:4 主は大いなる神であって、いともほめたたうべきもの、
もろもろの神にまさって恐るべき者である。
96:5 もろもろの民のすべての神はむなしい。
しかし主はもろもろの天を造られた。
省13
82: 2017/05/02(火)07:01 ID:Vqp47JC9(2/2) AAS
>>81 続き
詩編 96 編 「聖書 原文校訂による口語訳」 2011 年 フランシスコ会聖書研究所
96:9 主を拝め 聖なる方の現れるとき、全地よ、み前におののけ。
96:10 国々の中で言え、「主は君臨される。世界は固く据えられ、揺るがない。
主は民を公平に裁かれる」。
96:13 主が、地を統べに来られるから。主は正義をもって世界を裁き、
まことをもって諸国の民を治められる。
96:9 に注釈があります。
96:10 「主は君臨される。」に注釈があります。
83: 2017/05/02(火)22:26 ID:DOVStcIb(1) AAS
北朝鮮の核実験で火山噴火の恐れ?、専門家が懸念
(CNN) 北朝鮮が6回目となる核実験を実施すれば、その巨大な振動が大地を伝わり、
中国との国境にある火山の噴火活動を誘発しかねない――専門家の間でこうした懸念が
浮上していることが2日までに分かった。(CNN.co.jp)
外部リンク:headlines.yahoo.co.jp
あらら、サロメや白頭山のこと書いたら記事が来ちゃったよ。
84: 2017/05/03(水)08:41 ID:rXeS5ydU(1/2) AAS
>>76 あなたの目の前に、死の危険がせまっている重傷者がいても、
あなたはその重傷者を無視して、聖書を読み続けるのでしょうか?
「目の前」をもっと範囲を広げいって、考えられればよい。
85(1): 2017/05/03(水)10:11 ID:2GRExy/I(1) AAS
パンだけで生きるものでは無い。
けど、パン代もたんまり欲しいバチカン銀行。
86: 2017/05/03(水)20:45 ID:rXeS5ydU(2/2) AAS
>>85
The Institute for the Works of Religion
History
外部リンク[html]:www.ior.va
1942 年から 1990 年までの空白の期間が長いですね
87: 2017/05/04(木)00:38 ID:3Xino5HH(1) AAS
北朝鮮・白頭山に大噴火の兆し 日本に降灰で深刻な影響もw
在日サロメアイゴーw
88(1): 2017/05/04(木)07:12 ID:/PK5RCOB(1/2) AAS
>>76 あなたもまだ不完全な自由意志を持っておられるでしょう?
ローマ人への手紙 第12章 口語訳新約聖書(1954年版)
12:1 兄弟たちよ。そういうわけで、神のあわれみによってあなたがたに勧める。あなたがたのからだを、神に喜ばれる、
生きた、聖なる供え物としてささげなさい。それが、あなたがたのなすべき霊的な礼拝である。
12:2 あなたがたは、この世と妥協してはならない。むしろ、心を新たにすることによって、造りかえられ、
何が神の御旨であるか、何が善であって、神に喜ばれ、かつ全きことであるかを、わきまえ知るべきである。
12:3 わたしは、自分に与えられた恵みによって、あなたがたひとりびとりに言う。思うべき限度を越えて思いあがることなく、
むしろ、神が各自に分け与えられた信仰の量りにしたがって、慎み深く思うべきである。
12:4 なぜなら、一つのからだにたくさんの肢体があるが、それらの肢体がみな同じ働きをしてはいないように、
12:5 わたしたちも数は多いが、キリストにあって一つのからだであり、また各自は互に肢体だからである。
省5
89: 2017/05/04(木)07:14 ID:/PK5RCOB(2/2) AAS
>>88 続き
12:9 愛には偽りがあってはならない。悪は憎み退け、善には親しみ結び、
12:10 兄弟の愛をもって互にいつくしみ、進んで互に尊敬し合いなさい。
12:11 熱心で、うむことなく、霊に燃え、主に仕え、
12:12 望みをいだいて喜び、患難に耐え、常に祈りなさい。
12:13 貧しい聖徒を助け、努めて旅人をもてなしなさい。
12:14 あなたがたを迫害する者を祝福しなさい。祝福して、のろってはならない。
12:15 喜ぶ者と共に喜び、泣く者と共に泣きなさい。
12:16 互に思うことをひとつにし、高ぶった思いをいだかず、
かえって低い者たちと交わるがよい。自分が知者だと思いあがってはならない。
省7
90(1): 老クリスチャン 2017/05/04(木)10:46 ID:Gqcnq+Hd(1) AAS
2002年(主日A年) 4月21日 復活節第4主日
使 2:36〜41 Iペト 2:20〜25 ヨハ 10:1〜10
羊の囲いの譬え話を、ファリサイ派の人々は全く理解出来ませんでした。
それは教会だけが知っていることだったからです。
教会はその救い主である主イエス・キリストを知っています。
それを正しく見分け、正しく認識するために、「使徒の教え」(使 2:42) があるからです。
初代教会にとって、キリストの福音を宣教して改宗者を作ることと、救われた人々を主キリストの羊として育てることとは、決して同じことではありませんでした。
使徒パウロは、神が人間を救うこととされたのは “宣教 (ケリュグマ)” によってであったと言っています(Iコリ 1:21)。
そして救われた人々が羊飼いイエスについて行き、豊かに命を受けるように育て導くものが、使徒たちによる “教え (ディダケー)” でありました。
この “宣教 (ケリュグマ)” と“教え (ディダケー)” の区別は、福音書、使徒言行録、使徒の手紙、ヨハネ黙示録にも一様に用いられていて、初代教会の用語法の特徴になっています。
省6
91: 2017/05/04(木)10:58 ID:3JTQb1aZ(1) AAS
>>90
マテオによる福音書 第23章16ー33節
のろわれよ、盲目の案内人よ。〈聖所を指して誓っては何にもならぬが、聖所の黄金を指して誓えば
誓いを果たさねばならぬ〉とあなたたちは言っている。愚か者、盲目の者どもよ、黄金と黄金を聖なるもの
とする聖所とどちらが尊いか。〈祭壇を指して誓っては何にもならぬが、その上の供え物を指して
誓えば誓いを果たさねばならぬ〉とも言う。盲目の者どもよ、供え物と供え物を聖なるものとする祭壇
とどちらが尊いか。祭壇を指して誓う者は、祭壇とその上のものすべて指して誓うのである。神殿を
指して誓えば、神殿とその内に住まわれるお方を指して誓っているのである。天を指して誓えば、
神の座とその上に座したもうお方を指して誓っているのである。
省15
92(1): 2017/05/04(木)11:03 ID:qxSLUkIo(1) AAS
キリスト教の神は人を呪う。「福音書」がその事実を伝えているわけだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
93: 2017/05/04(木)23:10 ID:siwklxVg(1) AAS
>>92
イエス ! 高須クリニック
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