[過去ログ] 坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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(1): ジャンキー大山 2017/06/08(木)17:47 ID:z9GNyzMl(1/2) AAS
>>869
それは他者との共感体験。
一種の三昧かも知れないけどね。

見性体験は縁起を知る体験。
すなわち他(者)との相互依存性(縁起)を体験する事。

「総立ちの拍手に我を知る」ならいいけど、聞いた我があるうちは有我、無我の体験じゃなね。

頑張れやーw
871: 2017/06/08(木)18:01 ID:k6yh5h4K(2/2) AAS
870.
他者との相互依存性を体験すること、か。
それは見性ではない。
869.
片手の音を聞く努力をしているのはバカである。
872
(1): ジャンキー大山 2017/06/08(木)18:03 ID:z9GNyzMl(2/2) AAS
この前の日々是好日を「日々是日々と言うべきか?」と言ってたけど、まぁね。

でも、「知ってはならない云々」と貴方が言い張るなら「日々是日々」じゃちょっとねぇ。

知ってはならないなら「好日」も「日々」も同じで全然あかんの違うか?

(自我の)知らないところの日々はどうなの?
873: (。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls 2017/06/08(木)18:54 ID:ziVvck5N(4/7) AAS
碧巌録(へきがんろく) 第11則? 黄檗(おうばく)酒糟(さけかす)の漢   
?
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ

本則

黄檗、衆に示して云く、汝等人、盡く是れ酒糟の漢なり。恁麼に行脚せば、何處にか今日あらん。還た大唐國裏に禪師無きことを知るや。
時にあり出でて云く、只だ方の徒を匡し衆を領いるが如きは、又た作麼生。
檗云く、禪無しとは道ず、只是れ師無し。
?
黄檗希運禅師、衆に示して云く、「汝等諸人(なんじら しょにん)、尽(ことごと)く トウ酒糟の漢(一知半解の仏法に自己満足している修行者のこと。)、いんもに行脚(あんぎゃ)せば、いずれの処(ところ)にか今日あらん。
還(かえ)って知るや。大唐国裏(だいとうこくり)に禅師なきことを」。
省12
874
(1): (。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls 2017/06/08(木)19:00 ID:ziVvck5N(5/7) AAS
>>870 邪鬼さん

あなたが、片手の公案に取り組んだとは、ねぇ。

無我は空、空は色。

無我は、尋牛だよ。岩場、いな、云わば。
875: ジャンキー大山 2017/06/08(木)19:10 ID:v1TPr25/(1/2) AAS
>>874
駄目だな。
876
(1): (。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls 2017/06/08(木)19:31 ID:ziVvck5N(6/7) AAS
>>872 邪鬼 さん

外に観る事ばかり、評論家、だよね。何一つ、云ってないのは、分かってるのかな。
877: ジャンキー大山 2017/06/08(木)19:37 ID:v1TPr25/(2/2) AAS
>>876
駄目だな。
878: (。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls 2017/06/08(木)20:12 ID:ziVvck5N(7/7) AAS
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879
(1): 安堂拓海 2017/06/09(金)02:07 ID:wikl2MPg(1) AAS
>>869

ポッたん猊下、すでにジャンキー大山氏が答えてしまっているけど、

十牛図に「人牛倶忘」ってありますよね?

あれは知覚する「我」も、対象も消えて真っ白なわけです。

だとすると、何らかの体験をした「我」もあったらおかしいでしょう。
省7
880: 鬼和尚 2017/06/09(金)06:58 ID:HcWTdXnQ(1) AAS
十牛図は、悟りに至る図じゃ
日本独特のものじゃ
日本では、牛とされているが、世界では、また
動物が違うのじゃ
881: 2017/06/09(金)07:10 ID:jskN3YlG(1/2) AAS
ひふみ神示 月光の巻 第39帖 

何事が起こって来てもそなたは先ず喜べよ
それが苦しい事でも、悲しい事でも喜んで迎えよ
喜ぶ心は喜び生むぞ
人民喜べば神喜ぶぞと申してあろうが
天地晴れるぞ、輝くぞ
そなたは先ばかり見ているぞ
足で歩くのじゃ
足もとに気つけねばならんぞよ
そなたは自分一人で勝手に苦しんで御座るなれど
省3
882: 2017/06/09(金)07:16 ID:jskN3YlG(2/2) AAS
 第38帖 

はじめの喜びは食物ぞ、次は異性ぞ
何れも大きな驚きであろうがな
これは和す事によって起こるのぞ
融け合う事によって喜びとなるのじゃ、喜びは神じゃ
和さねば苦となるぞ、悲しみとなるぞ
先ず自分と自分と和合せよと申してあろう
そこにこそ神の御働きあるのじゃ
じゃがこれは外の喜び、肉体の喜びぞ
元の喜びは霊の食物を食う事ぞ
省26
883: 2017/06/09(金)07:20 ID:PpRg+jyK(1/2) AAS
873.
禅師がない、か。
その方法論がないだけのことである。
884: 鬼和尚 2017/06/09(金)07:22 ID:AYHSZiWJ(1) AAS
おまえさんも、儂のように、早く、悟るのじゃ
885
(1): 素人A 2017/06/09(金)07:36 ID:tHDvDe4H(1) AAS
<超越的ビジョンの眼>が開くのは、どこでもない「そこ」においてです。芸術の道においてそれは、まさに
あの瞬間(ジェじぇエームス・ジョイスを引用すれば)「美の全体性によってとらえられ、美の調和によって魅惑された心がこ
ういう至高の徳性、審美的映像の明るい光輝を輝かしく認識する瞬間〔・・・〕審美的快楽の輝かしく静寂な状態」に他なり
ません。インドではこの状態に到達することがヨーガの典型的な目標とされています。それはさまざまに記述されていますが、
究極的には涅槃と呼ばれるものです。これは天国のような場所としてではなく、(情念)、(像悪、?)、(そして(迷妄)という
心の三重の火が消えることとして理解されなければなりません。・・・という語は「吹く」を・・は「消す、吹き消す」を意
味しており、文字通り解釈すれば「吹き消された、過ぎ去った、消滅した」という意味になるからです。
では「吹き消された」ものとは何でしょうか。輪廻転生思想の関連から言えば「吹き消されたものとは」再生の
衝動および欲求であり、それゆえにこの意味では生(未来の生)が吹き消されたものだと言えるでしょう。しかし現在の生との
関連では生ではなく.欲望.嫌悪ないし恐れであり.またそれらが喚起して代表するところの無知ないし妄想です。これらは
省7
886: 2017/06/09(金)07:36 ID:PpRg+jyK(2/2) AAS
884.
バカ鬼和尚の登場である。
オレの悟り、というものはない。
オレという主体、を否定したものが悟りである。
887
(5): (。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls 2017/06/10(土)00:11 ID:UqL/koQ4(1/9) AAS
>>879 Ann ちゃん

> >>869

>  ポッたん猊下、すでにジャンキー大山氏が答えてしまっているけど、 十牛図に「人牛倶忘」ってありますよね?

あれは知覚する「我」も、対象も消えて真っ白なわけです。 だとすると、何らかの体験をした「我」もあったらおかしいでしょう。

結局生きてる限りは、全部「我」「私」が知覚したり認識したりするわけで、 だったら、その亡霊みたいな「我」って何なのか? ということじゃありませんか?
省20
888: (。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls 2017/06/10(土)00:47 ID:UqL/koQ4(2/9) AAS
>>885 A ちゃん

> まあ修行して小乗もらった人はまあ僧なんだろうけど
  我々衆生は、大乗部かと心配で安心がない
  生活が苦しい、と昔は創価学会に入り 助け合うから任せなさい、と布教されたのか?
  日蓮関係は 浄土真宗よりキリスト教関係の様だなあ
  産めよ増やせよ地に満てよ、は生物の本能丸出し 』

⇒ それは いつの頃だったのだろうか、昔も昔、大昔の頃、人は、8個の乳房を持っていた、と言う。
  いまでも、哺乳類であり、脊椎動物である、我々と近い仲間であるブタは、一度に10頭ぐらいの子を持ち、育てている。
  時に複乳(ふくにゅう)と言って、4個とか6個のお乳を持つ女性もいる、と聞く。
  排卵導入剤bの服用治療で不妊に悩む女性が治療の結果、五つ子ちゃんとか、六つ子ちゃんを出産することが報じられる。
省7
889
(1): ジャンキー大山 2017/06/10(土)00:51 ID:naPtAk6+(1/7) AAS
>>887
悟りという体得するものがあると設定して求める限り、妄想を重ねる事となる。
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