[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ【天空寺】254 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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113
(1): 2017/08/26(土)00:01 ID:m8MtVhch(1/21) AAS
>>112

ほうかねw
勝手にやればええがなw

みくるちゃんのバニー姿でほっこりしてるんだから、
もうわーわー泣くな。
夏休みの宿題やらんと、またかーちゃんが先生に呼び出されるぞ?ん?
119: 2017/08/26(土)00:14 ID:m8MtVhch(2/21) AAS
あー、ほんとやね。
死なんでくれよ、ろん。
悲しいだろうけど。
120: 2017/08/26(土)00:15 ID:m8MtVhch(3/21) AAS
> 穴臭が追いつめられると

へーw
121: 2017/08/26(土)00:19 ID:m8MtVhch(4/21) AAS
>>114

これ、おもしろかった。

9歳金髪幼女に求婚される同居4コマ マリアンといっしょ!1巻 「オッサン、結婚シヨウ!」
外部リンク[html]:blog.livedoor.jp
125: 2017/08/26(土)00:21 ID:m8MtVhch(5/21) AAS
> バカ二人をまとめて論破。。

へー
132
(2): 2017/08/26(土)00:57 ID:m8MtVhch(6/21) AAS
>>131

30歳の人間がふたりいれば、両方とも経験の総量はだいたい同じなんだと思うよ。
(意識不明の時期があったりしなければ)。

でも、それが固有の経験であることに気がつく「センス」と、
経験を価値づけたり意味づけたりする「知識」や「教養」と、
それを自分の心に刻みつける「内省」と「遡行」、
内省や遡行のための「時間」と「孤独」がなければね。
その差だと思うよ。

「面白い人間はヤバいが、ヤバくない人間は面白くない」ってつぶやきをtwitterで見かけたけど、
どんなものであれエキセントリックさというのは、人間的な魅力になりうる。
省3
134
(1): 2017/08/26(土)00:59 ID:m8MtVhch(7/21) AAS
じゃあ、マンガ読んで寝るので。
おやすみなさい。
151
(1): 2017/08/26(土)08:41 ID:m8MtVhch(8/21) AAS
>>145

そんなはなしはしとらんわいw
まずはさっさと宿題を終わらせれ。
おまえはエンドレスエイトかw
152: 2017/08/26(土)08:45 ID:m8MtVhch(9/21) AAS
いつもはまったくつまらんが、斜め下の反応がちょっとおもしろかったわ。
朝から笑えたわ。

カラメルバナナソテーとフレンチトースト食って、ジャコメッティ展にでも出かけようかね。
人が多そうだが。
161
(1): 2017/08/26(土)13:29 ID:m8MtVhch(10/21) AAS
>>157

> おまえが何の話してるかなんて関係あるか。。w
> おまえにいっとらんし。。w

ほうかね。
わざわざ安価とばしてきやがったから、
オレに呆れられたいか叱られたいかのどっちかと思うたわい。
土曜の朝っぱらから呆れも叱りたくもなかったので笑ってやったのだが、そりゃすまんことしたな。
許せよ。

読書感想文は書いたか?
絵日記書いたか?
省3
163: 2017/08/26(土)13:36 ID:m8MtVhch(11/21) AAS
>>158

まず前提として、
「自分にとって」かつ「いまのところは」尊敬できないし、
尊重にも値しない他人のわたしに対する評価なんて、そもそも気にする必要はないでしょうね。
そんなもの、自分にとって存在しないに等しいものなので。
ただし、オレがいま書いた「尊重」には、人間のミクロな政治的経済的行動に拠る尊重、
ようするに打算に基づく尊重も含まれてることに注意しないといかんが。
人間的に好きでなかろうとも、上司は尊重せにゃならんからな。

で、自分が尊敬している、あるいは尊重している他者からの評価が気になるのは、
当然のことでありましょうな。
省18
164
(1): 2017/08/26(土)13:39 ID:m8MtVhch(12/21) AAS
尊敬できるか、尊重に値するか、尊敬にも尊重にも値しないが放っておいても害はないか、
尊敬にも尊重にも値せず、なおかつわれらに害をなすか、
その区別がしっかりできてればいいのではないかと思われ。

尊敬にも尊重にも値しない相手の言葉はまったく考慮に値しないし、
そんな考慮に必要な時間もカロリーももったいない。
「おまえはおもしろくない」と返して放っておけば、それでよろしい。
165: 2017/08/26(土)13:44 ID:m8MtVhch(13/21) AAS
ジャコメッティ展、おもしろかった。
早稲田の学生と教職員は特別な割引があるそうなので、行けばよいよ。
(このスレに早大関係者がおるのかしらんが)

もしかしたら、大学によっては、
学割とはまた別に、特別割引してくれることがあるかもしれない。
「国立美術館キャンパスサポーターなんたらかんたら」とかいう割引。
171: 2017/08/26(土)14:13 ID:m8MtVhch(14/21) AAS
>>167

うむ。
荒廃した世界に屹立しとる聖人たちのようで、たいへんよろしいものだった。
ハリガネ人形とか言うなw
177: 2017/08/26(土)14:30 ID:m8MtVhch(15/21) AAS
石器時代は知らんが、縄文時代になると獣脂はランプ用に使われてたらしいね。
海沿いの地域ではイルカ漁も、肉だけじゃなくて脂をとるためにやってたらしい。
もしかしたら、内陸地との交易品であったかもしれん。

獣脂はいちおうビタミン豊富で、極地では食料として貴重だが、
温暖な日本ではそういう用途は少なかったっだろうねえ。
「油で揚げる」という調理法は、もともと北方遊牧民の文化だったようだし。

さて、また出かけようかね。
243: 2017/08/26(土)23:30 ID:m8MtVhch(16/21) AAS
BSの「ファッション通信」見てたら、クラブカルチャー特集で、
短い時間でわりと手堅くまとめてた。
やっぱりラリー・レヴァンとDJアルフレドがおらなんだら、
セカンド・サマー・オブ・ラブはなかったんだなあと身に染みたわい。
245
(1): 2017/08/26(土)23:40 ID:m8MtVhch(17/21) AAS
>>213

そりゃあ、きみの自由にしたらええんやないの?
オレは(ユーモアがあるという意味でも、興味深いという意味でも)「おもしろい」ってことが基準だけど。
ただ、「尊重」の間口はひろげておいたほうがええよ。
じゃないと、ただ了見が狭いだけのつまらん人間になりがちだから。

たとえば、オレはこのスレのほとんどの人間は尊重しとる。
一般社会では機能不全気味のひとが多そうではあるが。
うんこくんなんか、どう考えてもオレとは思想的に合わんが、できるかぎり尊重したいと考える。
魚くんは農業をやってるだろ? それだけでオレからしたらえらいわい。
麦嬢も2ちゃんねる歴が長いだけあって間口が広いところがよい。
省6
246: 2017/08/26(土)23:45 ID:m8MtVhch(18/21) AAS
>>180

打算的といえばそうであるなw
「誰が言ったか/何を言ったか」の差は大きいだろうね。
発言の信用性を測るときは、まず「誰が言ったか」を重視すべきだろうね。
これは情報を扱ったりコミュニケーションをするうえで、まず鉄則でありましょうな。

これを転倒して考えとる人間は、あらゆる意味で困ったことになる。
自分でも、どこで躓いたかわからんくなるからねw
247
(1): 2017/08/26(土)23:54 ID:m8MtVhch(19/21) AAS
>>238

三値論理(みたいなもの)は、インド論証学(論理学)のなかに現れていると聞いたことはある。
でもそれがシャカにまでさかのぼれるのかどうかはわからんなあ。
その無記の件は、釈迦が教団を大きくする過程で突き当たったバラモンたちとの壁ゆえにとらざるを得なかった
一種の政治的態度ではなかったかと思うんだがなあ。
それを教義の枢要にまで磨き上げたのが釈迦であるにせよ、弟子たちであったにせよ、
その時代にまで三値論理の起源を遡らせるのは、さすがに無理があるのではないかなあ。
よく知らんけど(適当)
248: 2017/08/26(土)23:55 ID:m8MtVhch(20/21) AAS
>>235

ちょっと高級っぽいデザートっぽくなるっぽいよね。
美味いっぽい。
(うちの嫁は、溶けたバナナの食感がいまいちっぽいと言っておったが)
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