[過去ログ]
【仏教】悟りを開いた人のスレ【天空寺】254 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
【仏教】悟りを開いた人のスレ【天空寺】254 [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1503108678/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
抽出解除
必死チェッカー(本家)
(べ)
レス栞
あぼーん
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
113: 神も仏も名無しさん [sage] 2017/08/26(土) 00:01:52.89 ID:m8MtVhch >>112 ほうかねw 勝手にやればええがなw みくるちゃんのバニー姿でほっこりしてるんだから、 もうわーわー泣くな。 夏休みの宿題やらんと、またかーちゃんが先生に呼び出されるぞ?ん? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1503108678/113
119: 神も仏も名無しさん [sage] 2017/08/26(土) 00:14:54.93 ID:m8MtVhch あー、ほんとやね。 死なんでくれよ、ろん。 悲しいだろうけど。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1503108678/119
120: 神も仏も名無しさん [sage] 2017/08/26(土) 00:15:48.54 ID:m8MtVhch > 穴臭が追いつめられると へーw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1503108678/120
121: 神も仏も名無しさん [sage] 2017/08/26(土) 00:19:34.75 ID:m8MtVhch >>114 これ、おもしろかった。 9歳金髪幼女に求婚される同居4コマ マリアンといっしょ!1巻 「オッサン、結婚シヨウ!」 http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51548194.html http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1503108678/121
125: 神も仏も名無しさん [sage] 2017/08/26(土) 00:21:33.83 ID:m8MtVhch > バカ二人をまとめて論破。。 へー http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1503108678/125
132: 神も仏も名無しさん [sage] 2017/08/26(土) 00:57:39.28 ID:m8MtVhch >>131 30歳の人間がふたりいれば、両方とも経験の総量はだいたい同じなんだと思うよ。 (意識不明の時期があったりしなければ)。 でも、それが固有の経験であることに気がつく「センス」と、 経験を価値づけたり意味づけたりする「知識」や「教養」と、 それを自分の心に刻みつける「内省」と「遡行」、 内省や遡行のための「時間」と「孤独」がなければね。 その差だと思うよ。 「面白い人間はヤバいが、ヤバくない人間は面白くない」ってつぶやきをtwitterで見かけたけど、 どんなものであれエキセントリックさというのは、人間的な魅力になりうる。 でもずっとエキセントリックなだけだとただのキチガイなのであって、 真面目さと不真面目さが往還するような、精神の振り子運動みたいなものがあってはじめて、 どんなお話にでも深みを与えるのではないかねえ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1503108678/132
134: 神も仏も名無しさん [sage] 2017/08/26(土) 00:59:39.31 ID:m8MtVhch じゃあ、マンガ読んで寝るので。 おやすみなさい。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1503108678/134
151: 神も仏も名無しさん [sage] 2017/08/26(土) 08:41:54.21 ID:m8MtVhch >>145 そんなはなしはしとらんわいw まずはさっさと宿題を終わらせれ。 おまえはエンドレスエイトかw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1503108678/151
152: 神も仏も名無しさん [sage] 2017/08/26(土) 08:45:44.58 ID:m8MtVhch いつもはまったくつまらんが、斜め下の反応がちょっとおもしろかったわ。 朝から笑えたわ。 カラメルバナナソテーとフレンチトースト食って、ジャコメッティ展にでも出かけようかね。 人が多そうだが。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1503108678/152
161: 神も仏も名無しさん [sage] 2017/08/26(土) 13:29:39.09 ID:m8MtVhch >>157 > おまえが何の話してるかなんて関係あるか。。w > おまえにいっとらんし。。w ほうかね。 わざわざ安価とばしてきやがったから、 オレに呆れられたいか叱られたいかのどっちかと思うたわい。 土曜の朝っぱらから呆れも叱りたくもなかったので笑ってやったのだが、そりゃすまんことしたな。 許せよ。 読書感想文は書いたか? 絵日記書いたか? アサガオの自由研究は進んだか? もうすぐ夏休みも終わりだろ。 カルピス飲んで、しっかり励めよ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1503108678/161
163: 神も仏も名無しさん [sage] 2017/08/26(土) 13:36:45.95 ID:m8MtVhch >>158 まず前提として、 「自分にとって」かつ「いまのところは」尊敬できないし、 尊重にも値しない他人のわたしに対する評価なんて、そもそも気にする必要はないでしょうね。 そんなもの、自分にとって存在しないに等しいものなので。 ただし、オレがいま書いた「尊重」には、人間のミクロな政治的経済的行動に拠る尊重、 ようするに打算に基づく尊重も含まれてることに注意しないといかんが。 人間的に好きでなかろうとも、上司は尊重せにゃならんからな。 で、自分が尊敬している、あるいは尊重している他者からの評価が気になるのは、 当然のことでありましょうな。 尊敬している相手、尊重している相手から、低い評価を受けるのは悲しいことだ。 なので、あなたの言う通り「ひとに合わせる」こともあるし、 オレもそうすることはよくある。 たとえば、尊重している人物AさんがXという意見を持っていて、オレはYという意見を持っていて、 しかもXとYは一見相いれないように見えるとする。 そういうときだったらオレは、その相手にこう話しかける。 なるほど、Aさんがおっしゃるとおりです。わたしもXだと思います。 でも、ときどきYだとも思うことがあるのです。なぜなら〇〇だから・・・ もしAさんがオレの尊重に値し、Aさんにとってもオレが尊重に値するなら、きっとこう返してくるだろう。 そうですね、オレさんがそう感じられるのももっともなことです。 しかし、△△なこともあるので、やはりXのほうが正しいのかなって思えますが・・・ こういうやりとりを、積極性が欠け、奥歯にモノが挟まったような言い方で迂遠だ、という考え方もあろうけど、 「尊重」というものは、本質的にこの迂遠さを持った関係のことだよ。 実際、「なるほど、Aさんがおっしゃるとおりです」だの 「そうですね、オレさんがそう感じられるのももっともなことです」だの ロジックのやり取りそのものにはまったく関与していないように見えるが、 こういうやり取りを続けながら、XとYのあいだに妥協や止揚を探るのが大切なんだと思うよ。 言葉のやり取りというものは、本来そういうものですわい。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1503108678/163
164: 神も仏も名無しさん [sage] 2017/08/26(土) 13:39:20.94 ID:m8MtVhch 尊敬できるか、尊重に値するか、尊敬にも尊重にも値しないが放っておいても害はないか、 尊敬にも尊重にも値せず、なおかつわれらに害をなすか、 その区別がしっかりできてればいいのではないかと思われ。 尊敬にも尊重にも値しない相手の言葉はまったく考慮に値しないし、 そんな考慮に必要な時間もカロリーももったいない。 「おまえはおもしろくない」と返して放っておけば、それでよろしい。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1503108678/164
165: 神も仏も名無しさん [sage] 2017/08/26(土) 13:44:42.44 ID:m8MtVhch ジャコメッティ展、おもしろかった。 早稲田の学生と教職員は特別な割引があるそうなので、行けばよいよ。 (このスレに早大関係者がおるのかしらんが) もしかしたら、大学によっては、 学割とはまた別に、特別割引してくれることがあるかもしれない。 「国立美術館キャンパスサポーターなんたらかんたら」とかいう割引。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1503108678/165
171: 神も仏も名無しさん [sage] 2017/08/26(土) 14:13:37.31 ID:m8MtVhch >>167 うむ。 荒廃した世界に屹立しとる聖人たちのようで、たいへんよろしいものだった。 ハリガネ人形とか言うなw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1503108678/171
177: 神も仏も名無しさん [sage] 2017/08/26(土) 14:30:02.12 ID:m8MtVhch 石器時代は知らんが、縄文時代になると獣脂はランプ用に使われてたらしいね。 海沿いの地域ではイルカ漁も、肉だけじゃなくて脂をとるためにやってたらしい。 もしかしたら、内陸地との交易品であったかもしれん。 獣脂はいちおうビタミン豊富で、極地では食料として貴重だが、 温暖な日本ではそういう用途は少なかったっだろうねえ。 「油で揚げる」という調理法は、もともと北方遊牧民の文化だったようだし。 さて、また出かけようかね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1503108678/177
243: 神も仏も名無しさん [sage] 2017/08/26(土) 23:30:08.91 ID:m8MtVhch BSの「ファッション通信」見てたら、クラブカルチャー特集で、 短い時間でわりと手堅くまとめてた。 やっぱりラリー・レヴァンとDJアルフレドがおらなんだら、 セカンド・サマー・オブ・ラブはなかったんだなあと身に染みたわい。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1503108678/243
245: 神も仏も名無しさん [sage] 2017/08/26(土) 23:40:54.19 ID:m8MtVhch >>213 そりゃあ、きみの自由にしたらええんやないの? オレは(ユーモアがあるという意味でも、興味深いという意味でも)「おもしろい」ってことが基準だけど。 ただ、「尊重」の間口はひろげておいたほうがええよ。 じゃないと、ただ了見が狭いだけのつまらん人間になりがちだから。 たとえば、オレはこのスレのほとんどの人間は尊重しとる。 一般社会では機能不全気味のひとが多そうではあるが。 うんこくんなんか、どう考えてもオレとは思想的に合わんが、できるかぎり尊重したいと考える。 魚くんは農業をやってるだろ? それだけでオレからしたらえらいわい。 麦嬢も2ちゃんねる歴が長いだけあって間口が広いところがよい。 (実は麦嬢とは、オレはシベリアで以前邂逅しておる。) 素人童貞くんも、まあ、最近はあれはあれでいいんじゃないかと思う。 青春時代を完全にオウムに破壊されとるわけだから、そりゃ多少ヘンにもなるわい。 ほかのよく見る名無しも、おもしろいのはおるしな。 尊重に値しない人間は、ごく一部だよ。 いや、ごく一部であるように、可能な限り他人を尊重したほうがいい。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1503108678/245
246: 神も仏も名無しさん [sage] 2017/08/26(土) 23:45:15.64 ID:m8MtVhch >>180 打算的といえばそうであるなw 「誰が言ったか/何を言ったか」の差は大きいだろうね。 発言の信用性を測るときは、まず「誰が言ったか」を重視すべきだろうね。 これは情報を扱ったりコミュニケーションをするうえで、まず鉄則でありましょうな。 これを転倒して考えとる人間は、あらゆる意味で困ったことになる。 自分でも、どこで躓いたかわからんくなるからねw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1503108678/246
247: 神も仏も名無しさん [sage] 2017/08/26(土) 23:54:13.78 ID:m8MtVhch >>238 三値論理(みたいなもの)は、インド論証学(論理学)のなかに現れていると聞いたことはある。 でもそれがシャカにまでさかのぼれるのかどうかはわからんなあ。 その無記の件は、釈迦が教団を大きくする過程で突き当たったバラモンたちとの壁ゆえにとらざるを得なかった 一種の政治的態度ではなかったかと思うんだがなあ。 それを教義の枢要にまで磨き上げたのが釈迦であるにせよ、弟子たちであったにせよ、 その時代にまで三値論理の起源を遡らせるのは、さすがに無理があるのではないかなあ。 よく知らんけど(適当) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1503108678/247
248: 神も仏も名無しさん [sage] 2017/08/26(土) 23:55:55.24 ID:m8MtVhch >>235 ちょっと高級っぽいデザートっぽくなるっぽいよね。 美味いっぽい。 (うちの嫁は、溶けたバナナの食感がいまいちっぽいと言っておったが) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1503108678/248
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
1.824s*