[過去ログ]
奥多摩で少年たちに虐待を繰り返していた韓国人の自称住職。実は僧侶資格のない無職犯罪者。★2 (813レス)
上
下
前
次
1-
新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
765
:
基本。
2018/11/30(金)01:45
ID:VLgy8sTC(18/66)
AA×
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
765: 基本。 [] 2018/11/30(金) 01:45:42.02 ID:VLgy8sTC 「夜昼の理」。 こんな風に、おさしづでは示されていますが、おやさまは、「夜に」道を始められました。 そして、「昼に」扉を開かれました。 これが、基本としての、「夜・昼」の理です。 九つ、九、この世とは「苦の世」。 夜の理と言われるのは、立教前の世界のことです。 「裏守護」の時代とも言われるものです。 それに対して、「立教」とは、「神が表に現れた」、つまり、「昼に」なったと言うことです。 そこで、今が夜と考えるのか、昼と考えるのか、 夜というのは、「おやさま」不在、昼と言うのは、「おやさま存命」。 この違いを、基本として、思案します。 天理教教典第三章、「元の理」には、「この間、九億九万年は水中の住居、六千年は知恵の仕込み、三千九百九十九年は文字の仕込みと仰せられる 。」と、あります。 「六千年は知恵の仕込み、三千九百九十九年は文字の仕込み」と、ありますから、立教直前は、「文字を」、その前は「知恵」を仕込んでおられたわけです。 すると、これは、「仕込み」の最中ですから、「心の成人」が至らないと言うも何も、 まだ、「知恵」から「文字」を、教えていた最中ですから、 「何も知らぬが無理でないぞや」 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1510590921/765
夜昼の理 こんな風におさしづでは示されていますがおやさまは夜に道を始められました そして昼に扉を開かれました これが基本としての夜昼の理です 九つ九この世とは苦の世 夜の理と言われるのは立教前の世界のことです 裏守護の時代とも言われるものです それに対して立教とは神が表に現れたつまり昼になったと言うことです そこで今が夜と考えるのか昼と考えるのか 夜というのはおやさま不在昼と言うのはおやさま存命 この違いを基本として思案します 天理教教典第三章元の理にはこの間九億九万年は水中の住居六千年は知恵の仕込み三千九百九十九年は文字の仕込みと仰せられる とあります 六千年は知恵の仕込み三千九百九十九年は文字の仕込みとありますから立教直前は文字をその前は知恵を仕込んでおられたわけです するとこれは仕込みの最中ですから心の成人が至らないと言うも何も まだ知恵から文字を教えていた最中ですから 何も知らぬが無理でないぞや
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 48 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.034s