[過去ログ] 奥多摩で少年たちに虐待を繰り返していた韓国人の自称住職。実は僧侶資格のない無職犯罪者。★2 (813レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
769: 基本。 2018/11/30(金)02:00 ID:VLgy8sTC(22/66) AAS
農民の豊年を祈願しての、神事において、また、万一の時の福祉において有効な制度であったはずの、
「大宝律令」が、実は、「債務奴隷」を大量に生み、そうして「大社高山」による差別社会の統治に悪用されたと言う事です。
?、しかし、その利息が年5割にものぼる高利であったため、次第に税のように強制的なものとなった。
各地の国司はこの利息を当初は公共事業や国分寺の造営費用に充当していたが、やがて自らの懐に入れるようになった。
?、平安時代になると、土豪化した在地領主も出挙を行うようになった。
これを私出挙(しすいこ)という。私出挙は半ば強制的に行われたが、その利息は、当然のこととして公出挙よりもさらに高利であったため、実質的な税として農民を苦しめた。
?、私出挙においては、貸し手の債権保全のため、農民の宅地・奴碑・雑蓄のほか口分田までが質物となった。
利息未払いのため土地や家屋を没収された農民や、追い立てから免れるため逃亡する農民が後を絶たなかった。
平安中期には、債務不履行となった場合、質物の所有権が債権者に移転する流れ質が一般的になったからだ。
そうしたなかで、農民は債務奴隷へと墜していった。
農民の豊年を祈願しての、神事において、また、万一の時の福祉において有効な制度であったはずの、「大宝律令」が、
実は、「債務奴隷」を大量に生み、大社高山による差別社会の統治に悪用されたと言う事です。 ◎
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 44 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.012s