[過去ログ] 【カルト】スマナサーラの瞑想で発狂した奴 (1002レス)
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507: 2018/08/04(土)09:18 ID:YeMN9Fz/(1/5) AAS
>>504
瞑想自体は100%安全だけど、人生は100%安全じゃない。
例えば鉛筆は普通安全だけど、のどに刺したら死ぬ。
この前、7才の子どもが水筒を肩にかけて走ったら、転んで、水筒がお腹にめりこんで、
脾臓破裂したってニュース見たよ。かわいそうだ。
508: 2018/08/04(土)09:43 ID:YeMN9Fz/(2/5) AAS
>>506
俺が家事と育児全部やってんだけどな。主夫や。
お言葉に甘えて、拙い説法を。
まず人間には眼耳鼻舌身意があるのはいいよね。
この六根に、色声香味触法が触れては消えていってる訳だが、
これは一瞬も止まることなく、因縁によって変化生滅している。
これを理屈で理解するのは簡単だが、体感するのは難しい。
ヴィパッサナー瞑想はこれをやるんだよ。六根に触れては消えるデータの全てに、
気づくのはかなりの集中力が必要。
初心者にこの集中力は無いから、ラベリングを使って、少しずつ確認しながら、徐々に集中力を上げていきましょう、というのがマハーシ式。
省3
509: 2018/08/04(土)10:05 ID:YeMN9Fz/(3/5) AAS
そして、別の角度から人間を見ることもできる。
人間は五蘊の集まりだと説明される。五蘊は色受想行識。
色は肉体、受は感覚、想は知識、妄想、概念、行は意志、識は認識。
これら五蘊ももちろん無常で、生滅変化している。
色だけは肉体だから、比較的ゆっくりだけども、受想行識の変化は速い。
ヴィパッサナーでは五蘊も観察する。色が生まれ、色が滅する。受が生まれ、受が滅する。
この時、識の観察は重要。認識は、感覚に触れたデータから勝手に作られている。
これをパパンチャ、戯論という。このパパンチャを生まない状態が涅槃。
日本の盤珪禅師が不生禅を唱えたけども、不生はパパンチャを生まない、不戯論のこと。
よく、判断しない、分別しないと言われるけども、これは一番難しい。
省1
510: 2018/08/04(土)10:13 ID:YeMN9Fz/(4/5) AAS
さらに、四念処と呼ばれる観察法がある。身受心法の四つを観察する。
これは、人間を身受心法に分けて観察するという意味ではなくて、四つの観点から人間を見るということ。
六根、五蘊とは意味が違う。
四念処については概念が大きすぎるので、マハーサティパッターナスッタで検索。
以上。
512: 2018/08/04(土)12:00 ID:YeMN9Fz/(5/5) AAS
>>511
最近は女子も主婦やるより外で働きたい人が多いんだよ。
主夫は大変。朝昼晩のご飯時が一番忙しく、それ以外の時間に、掃除、洗濯、買い物、コンビニや銀行で支払い。
年中無休。子どもが小さい時は遊んでやらなきゃいけないし。
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