[過去ログ] 【初心者】キリスト教@談話室739【歓迎♪】 (1002レス)
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606: 2018/08/26(日)01:06 ID:gNZDO91W(2/6) AAS
密教の和尚が千日ほう行を成し遂げられたとか?今の時代それが何のありがたいのか私には解らん?私は信者では無い
し当たり前か昔の時代では皆にありがたい信仰があつたのだろうけど?今の時代は形だけの儀式としてニュースに
残るくらいで人事をニュースは見せるしローマ法王も権威の象徴でカトリックの人意外に何で関係があるのだろう
最近の私は悟って無いのに悟り情報をまあ何だかんだと見聞きして辛い修業しないのに知ってるつもりが塵と積もって
詰まらない感動のない毎日が続くし?何も解らずでも夢中で模学ひとは輝いているのに?今の時代関係ない外国の
紛争やスポーツやを垂れ流すテレビのニュースや殺人の刑事ドラマや偉い医者の役が威張っているし?テレビ見なけれ
ばよいのだけど暇でも坐らない二十余時間暇が無い?坐るのは時間が無駄という気持ちが私にはあるのか暇が無い?
朝は何か書かないと恥まらないからところてんに押し出されて書いているだけ
ん。観るもの聞くもの辛い世ね?でもたれでも覚醒時代はある世ね
607: 2018/08/26(日)01:07 ID:gNZDO91W(3/6) AAS
経巻の巻 いわゆる経巻というのは、十方世界が悉くそうなのであって、いかなる時も、いかなる場所も経巻でない
ものはない。また、文字の使い方もさまざまである。時には究極の真理を表すこともあり、世間の道理を用いたりする
事もある。また時には天上の文字を用いたり、人間の文字を用いたりすることもある。場合によつては、畜生道や修羅
の文字を使う事さえもある。またある場合には様々な草で表すこともあれば、多くの樹木にたよることさえもある。
こういうわけで十方に並び立っている無数の形や色、つまり、長、短、方、円、あるいは青、黄、赤、白のすべてが、
経巻そのものが現われ出たものである。これこそが仏道におけるわが家の調度であり、経巻としたのである。このように
経巻は、いつでも、どこでも行きわたつている。人に教える門を開けば、どんな人も見捨てることはなく、物に教える
門を開けば、すべてのものを救ってしまう。諸仏の教えも、菩薩にも教えるのである。全世界に行きわたっていく、時に
は方便を用いたり、時にはそのままを説いたりして、一個半個も捨てることは無く、悉く真実の姿を表していくのである
?今日観を神知る者は安心がある。
608: 2018/08/26(日)02:20 ID:8N/bRrWZ(1/6) AAS
AA省
609: 2018/08/26(日)02:22 ID:8N/bRrWZ(2/6) AAS
AA省
610: 2018/08/26(日)02:27 ID:8N/bRrWZ(3/6) AAS
AA省
611: 2018/08/26(日)02:29 ID:8N/bRrWZ(4/6) AAS
Λ_Λ
(ΦλΦ)
( Э )
| | |
(__)_)
612: 2018/08/26(日)03:26 ID:8N/bRrWZ(5/6) AAS
∧_∧ パーン
( ・∀・) 人
⊂彡☆))*゚-゚)
613(2): 2018/08/26(日)03:29 ID:8N/bRrWZ(6/6) AAS
AA省
614: dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd 2018/08/26(日)03:32 ID:ISHzPdTh(1) AAS
面白そう^^*)
615: kuro 2018/08/26(日)05:26 ID:zgOMZW+b(1/2) AAS
>>613
616: 黒・ゴ 2018/08/26(日)05:26 ID:zgOMZW+b(2/2) AAS
>>613
617: 2018/08/26(日)08:08 ID:gNZDO91W(4/6) AAS
滅とは言つても、それは法なのである。法であるから対照的な物では無い。対照的なものでは無いから、汚される書く語?
五木博之人間の覚悟。文学における「神の視点」・・ドフトエススキーとトルストイとは陰と陽の関係ですが、トルストイ
も最後までキリスト教思想の中の小説を書き続けました。しかし彼も日本ではあまり宗教文学として読まれているわけでは
ありません。直木賞の選考会などで「この小説は神の視点で書かれている」という論議がなされる事があります。それは
小説技法、視点の事を指しています。すなわち本来は、「彼はこんな表情をした」とは書けても「彼はこう思った」とは
書けないはずなのに、あらゆる登場人物の過去の経歴、状況と心理までをくまなく知っている万能の神のように描くスタイ
ルです。それは人間には不可能な事をする事になります。いわば神の領域に立ち入る事をするわけです。だから欧米の作家
が「神の視点」を採用するときには。ひとに許されざる意識をもつて書かなければなりません。あらゆる登場人物の心理を
余すところ無く描くという、ディケンズ以来の総合的な長編小説手法は、本来は神の領域を侵す危険な仕事と考えられて
いたのです。・・・ ??小説家は紙の文字以上の考えがあるのか紙の仕事だけど
618: 2018/08/26(日)08:09 ID:gNZDO91W(5/6) AAS
じょう州の真際大師に一人の僧がたずねた。「ダルマが中国に来た目的は(仏道の真髄は)なんですか」
大師がいつた「庭先の柏の樹」僧が言った「和尚さん、そうや境に酔って方便で誤魔化さないで下さい」大師が言った
「私はそうやさかい誤魔化していない」僧が言った「では仏道の真髄とは」大師我言つた「庭先の柏の樹」・・・道元
ここに「仏道の真髄は何ですか」というのは、問うているだけでなく、また師と弟子の両者が同じ見解を得たというもので
もない。まさに問うているその時は、一人も相間見える相手もなく、問うている自己もまた、いくばくのものを得ているのか
計りしれない・・・ゆえに真実そのものが誤り誤ってしまつた。こうなってしまつた空には誤りをもって誤りに就く他は無い
いわば虚空の中から響きが出てくるようなものではなかろうか。で結局表も裏も無い空ここに庭先の柏の樹となつたのである。
?さっぱりと解らないのである、謝るか庭先の柏の樹が代表になつてまあええにすいません
619: 2018/08/26(日)08:09 ID:gNZDO91W(6/6) AAS
話を冷たい冷静な冷めた眼でみても、そんなのあつたかいと温かい眼で見られれば良いねで、べつに
本とでも嘘でもう過ぎた事、例えばキリストの復活、キリスト、マリヤ、エリア?は肉体を持つたまま天国に昇天した
のような伝説?物理的に冷たい眼でみれば冷たい。温かく見れば何かの信者夢なのか希望がある。キャンベルさんは
民族的観念の見方は温かい眼で見られる人だ。もしここになんらかの価値を見出すことが出来るとすれば、明らかに
彼らの肉体は外的世界へと旅立ったのではなく、内的世界へと赴いたのなければなりません。すなわちこういった比喩的
な旅が暗に意味しているのは、精神が自らの根源に帰還することが出来るという可能性なのです。生命がそこから生まれ
出て、此の世の時間と空間の場に出現し、やがてはまた還ってゆくあの超越的な源泉ー精神は、肉体をそなえたままで、
その源泉の完全な知識に到達する事ができるという事です。これは神話の中では大昔から述べられていることであり、す
べての存在の根底、そしてαでありΩであるものを我々の生命の始めと終わりに位置づけることを意味します。イメージ
としては具象的にならざるをえない、・・ ?ので解りやすい方便で具体的な霊
620: 野菜名人 2018/08/26(日)08:31 ID:kDaru6iX(1/6) AAS
おはよ すでに暑い
621(1): 2018/08/26(日)08:34 ID:kDaru6iX(2/6) AAS
外部リンク:www.jesus-web.org
イエスの登場によって聖絶が廃しされて、犠牲獣を捧げるのも廃止され
神との契約のしるしの割礼も廃止されたのに
なぜヘブライ語聖書を廃さないのですか?
622(1): 野菜名人 2018/08/26(日)08:41 ID:kDaru6iX(3/6) AAS
知らん間に、サンチャゴさんは、
ふくいんのなみに転身していたとは。。。
ろりぽがふくいんのなみに行くのであれば理解できるが。。。
外部リンク:www.jesus-web.org
623(1): 勇魚 2018/08/26(日)08:58 ID:ah+p3Azr(1/7) AAS
>>621
そこや、鋭いね、あなたは。
それなら、そう言わなアカンやん。キリスト教は。
ユダヤ教を卒業してイエスキリストの教えに従いたいけれど
そこらへんがどうもおかしいのや。
あたまおかしなるで、そんなん。
私は聖霊体験から、新約やし、
宗教のキリスト教からはいってへんし、
私はイエスキリストに出会えたし、新約聖書のことば尻でなく、
聖書の肝に出会えたし、嬉しさひとしおでしたよ。
省11
624: サンチャゴ ◆LjoCgW7m92 2018/08/26(日)09:02 ID:Aso55jaY(1) AAS
>>622
柏木教会と東京恩寵教会は定期的に
講壇交換をやっているんやで。
625(1): ピッピ・シェアトゥ 2018/08/26(日)09:05 ID:kaKP4k5e(1/6) AAS
>>623
あなたの聖霊体験はまだ誰も聞いたことがないのですよ
お話しください
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