[過去ログ] 【初心者】キリスト教@談話室739【歓迎♪】 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
727: 2018/08/28(火)07:14 ID:jiyJKtRY(3/17) AAS
ダイモーンのことなど最初から問題にしてないわ。
これはマルコ1章ではなく、5章だぞ。5章では原文でも「汚れた霊」と書かれているだろ。
↓
643 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2018/08/26(日) 15:54:09.48 ID:yeNJStW4
マルコの福音書でイエスを見た悪霊どもがイエスにひれ伏して
神の子、いと高き方、など言っているのを見ます
悪霊は絶対反省しないと思っていたのですが、この悪霊たちの状態ってなんと言えばいいんですか?
728(1): 2018/08/28(火)07:15 ID:jiyJKtRY(4/17) AAS
神の子、いと高き方、など言っているのは、ダイモーンではなく、πνε?ματι ?καθ?ρτ?
729(1): 野菜名人 2018/08/28(火)07:16 ID:4nrgyFyV(4/9) AAS
ただの霊はプネウマ。
聖霊は、ハギオス プネウマだが、
浄化されてない霊が、アカタルトス プネウマ。
つまりプネウマだけだと、善悪未分だ。
だが翻訳者たちはプネウマ単独だけを「聖霊」と訳したがる。
ダイモーン(神霊)を「悪霊」と誤訳するからだ。
730(1): 2018/08/28(火)07:24 ID:jiyJKtRY(5/17) AAS
>>729
マルコ5章はそのどれも当てはまらず「汚れた霊」と明記されているだろ。
つまり、>>643に対してそれは原文では神霊だという指摘は間違い。
731(1): 野菜名人 2018/08/28(火)07:26 ID:4nrgyFyV(5/9) AAS
>>728
特徴的な箇所を紹介します マタイ4:1
Τότε ὁ Ἰησοῦς ἀνήχθη εἰς τὴν ἔρημον
ὑπὸ τοῦ πνεύματος
πειρασθῆναι ὑπὸ τοῦ διαβόλου.
Τότε その後
ὁ Ἰησοῦς ἀνήχθη イエスは連れていかれた
εἰς τὴν ἔρημον 荒野の中へ
ὑπὸ τοῦ πνεύματος プネウマ(霊)によって
πειρασθῆναι 試みられるために
省4
732: 野菜 2018/08/28(火)07:32 ID:4nrgyFyV(6/9) AAS
>>730
8:28それから、向こう岸、ガダラ人の地に着かれると、悪霊につかれたふたりの者が、
墓場から出てきてイエスに出会った。彼らは手に負えない乱暴者で、
だれもその辺の道を通ることができないほどであった。
8:29すると突然、彼らは叫んで言った、
「神の子よ、あなたはわたしどもとなんの係わりがあるのです。
まだその時ではないのに、ここにきて、わたしどもを苦しめるのですか」。
2chスレ:psy
悪霊につかれたふたりの者は、原文では、「汚れた霊に憑かれた者」ではなくて
δαιμονιζόμενοι分現男複主格 神かがりになった
省1
733: 2018/08/28(火)07:34 ID:jiyJKtRY(6/17) AAS
>>731
そんなことは今問題にしていない。
>>643に対してそれは原文では神霊だという指摘は間違いだということが問題なんだよ。
734: 2018/08/28(火)07:36 ID:jiyJKtRY(7/17) AAS
無関係な箇所を散々引用して攪乱しようとする狸禿
735(5): 野菜名人 2018/08/28(火)07:40 ID:4nrgyFyV(7/9) AAS
マルコ5章の場合でも
5:2で ἐν πνεύματι ἀκαθάρτῳ, 浄化されていない霊 とあるが
5:15でτὸν δαιμονιζόμενον 神がかり状態の者とある。
福音記者が、ダイモーンを悪霊視、穢れた霊視しているのがわかります。
外部リンク:www.nestle-aland.com
736(1): 2018/08/28(火)07:52 ID:jiyJKtRY(8/17) AAS
>>735
つまり、福音記者の理解ではダイモーンは神霊ではなく悪霊ということだろ。
ダイモーンの元々の意味は神霊だが、福音記者が記載した時点ですでに
悪霊の意味に転化しているということがわかるだけだぞ。
737: 2018/08/28(火)08:00 ID:jiyJKtRY(9/17) AAS
福音記者が悪霊を意味する言葉として「ダイモーン」を使っているということが5章ではっきりわかるな。
「ダイモーン」が古代ギリシャ時代の元々の意味では神霊だったとしても、福音記者が神霊という意味
で「ダイモーン」を使っているわけではないわ。
言葉というものは、時代が変わればそうやって意味が変化するもんだろ。
平安時代の「おかし」は趣があるというほどの意味だったが、今では変だという意味だ。
738(1): 野菜名人 2018/08/28(火)08:26 ID:4nrgyFyV(8/9) AAS
>>736
キリスト教よりに解釈すると、
福音記者の時点で既にダイモーンは悪霊の意味に解釈されていたとなる。
しかしそれは嘘だ。
マルコ五章の当該箇所も「悪霊に取り憑かれた者」と訳さずとも
「神がかり状態になった者」で充分に意味が通ずる。
例えば使徒17:18でδαιμονίωνとあるが、悪霊ではなくて「異教の神〃」と訳される。
マルコでは1:34,39、3:22,7:29、30で悪霊と訳される語だ。
そもそも神霊という語を悪霊と訳するのに無理があり、使徒17:18では破綻したわけだ
739(1): 2018/08/28(火)08:33 ID:jiyJKtRY(10/17) AAS
>>738
そうじゃないでしょ。
>>735で自分が書いている通り、「汚れた霊」は「ダイモーン」と言い換えられているんだから、
「神がかり状態になった者」ではなく、「悪霊に取り憑かれた者」でしょ。
それに、使徒17:18はエピクロス派やストア派の哲学者が言った言葉だぞ。
彼らはギリシャ人なんだから、彼らにとってダイモーンは神霊という理解で何も問題ないだろ。
740: 勇魚 2018/08/28(火)08:39 ID:cpNnOwNL(1/5) AAS
おはようございます。
ソシュール(1857年ー1913年)を思い浮かべられた
方がいるのではないでしょうか。
有名なたとえ話ですが、
日本人が「ちょう」と聞けば、その音声から浮かべる「蝶」
であり、「蛾」と区別しています。
フランス人が「パピオン」と聞けば、「蝶」も「蛾」も区別がありません。
・その言語を使う者が世界をどう見ているか
言い換えれば、モノがあって、ラベルを貼るように各々に
名前をつけていると思いがちであるけれど、
省9
741: ピッピ・シェアトゥ 2018/08/28(火)08:49 ID:A5tDdYpD(1/2) AAS
だれでも自分のことは見えないんだと
他人の言動を見て
想像できるようでないと
742(2): 2018/08/28(火)08:52 ID:s7g8PtpB(4/12) AAS
クリスチャンの神←善いものしか与えない神から離れれば、悪魔悪霊に憑かれる構造。
暇人の神←従えば祝福され、背けば呪われる神の構造。
ギリシャローマ文化での神々は、決して理想的な存在じゃないんだよな。
神々の中の神であるゼウスも、理性の光と言われるアポロンも、完全無欠な存在じゃない。
人がそうであるように、神々も個性的で、善悪では括れない感じ。
聖書の神は完全無欠の存在で、絶対的な善としての存在だもんね。
ピラフ←ミシシッピーアカミミガメにも作れる炊き込みご飯。
炒飯←死線をくぐり抜けたハードボイルドな漢の料理。
米は長粒がいいんだが、ケンジさん御用達の業務スーパーのカリフォルニア米を使用。
麦飯&グリンピースご飯にして、皿に広げて水分を飛ばす。
省6
743: 勇魚 2018/08/28(火)09:03 ID:cpNnOwNL(2/5) AAS
ものごとを観察し、思慮したうえでの意見や秩序立て
ではなく、自分の不安感からの反応で
上辺の秩序をつくり、安定しょうとするのは
違います。
宗教依存者や、洗脳されやすい
というのは、秩序をどこからか簡単に借りずにはいられないほど、
不安定であるのだけれど、宗教が悪いとかでなく、
それ以前の個人の問題があるのです。
反応、仮であるから、無意識の恐怖心によって常に動かされているのでしょう。
744: 勇魚 2018/08/28(火)09:08 ID:cpNnOwNL(3/5) AAS
>>742
>クリスチャンの神←善いものしか与えない神から離れれば、悪魔悪霊に憑かれる構造。
>暇人の神←従えば祝福され、背けば呪われる神の構造。
???
745: ピッピ・シェアトゥ 2018/08/28(火)09:09 ID:A5tDdYpD(2/2) AAS
と、ニューエイジからのメッセージでした
746(1): 2018/08/28(火)09:23 ID:hkHEKqAg(1/14) AAS
>>739
「浄化されてない霊」を、マルコでは「ダイモーン憑依状態」と言い換えているし
そもそもマルコでは「ダイモーン憑依状態」はすべからく困った状態です。
しかし、「ダイモーン憑依状態」を原文通り「神がかり状態」と訳しても
意味は通じますし、意味は変化しません。
問題の所在(ポイント)は
「ダイモーン」は「神霊」であって「悪霊」ではない点です。
にも係らず、キリスト教系は、そこに「悪」という【意味】を読み込んで
訳してしまうんです。しかしダイモーンは中立的な神霊です。
そう、パウロと議論していた当時の普通のギリシア人の感覚では、
省4
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 256 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.016s