[過去ログ] 【初心者】キリスト教@談話室739【歓迎♪】 (1002レス)
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748: 勇魚 2018/08/28(火)09:38 ID:cpNnOwNL(4/5) AAS
翻訳は大事なんでしょうね。

恣意的に秩序立ててきた経緯が
翻訳する段階で、見えるということを
理解できるかどうかなのだと思いますし、

私は、まだギリシャ語の勉強をするところまでいきませんが、
ヘブライ語聖書(旧約)も新約も
また、キリスト教の教理においても、
宗教内における秩序の編み上げ方が大変恣意的で

そのような恣意的妄想を破ったところに、
秩序がほのかに観えてくるといったことを、
省2
749
(1): 2018/08/28(火)09:51 ID:jiyJKtRY(11/17) AAS
>>746
なんでわからないの?

福音書記者自身が、「ダイモーン」を「汚れた霊」の意味で使ってるだろ。
>>735で自分で指摘した通りだぞ。

だから、福音書記者が「神霊」の意味で書いたのに、読者が勝手に「悪霊」の意味で
読んでいるんじゃないだろ?

なんでこんなこともわからないの?
750: 2018/08/28(火)10:10 ID:nIYKx+a9(1) AAS
遂に解明された「※新しい天と新しい地」の実相

※ハルマゲドン後に地上は「千年王国」となるが、最後の審判後の「古い天地」の消滅、「新しい天地」創造の筋書となる聖書黙示録の内容だ。
751: 2018/08/28(火)10:35 ID:8Ex/uF5+(1/2) AAS
 あまり日本で読んでいる人は少ないので、ガザ―リの「哲学者の自己矛盾」という本の内容を紹介する。
 ガザ―リによれば、世界(実存)の始まりより先に創造主(本質)があったはずである。
「世界の中に創造主はいない」という実存主義と考えられる主張が語られる。
ガザ―リはサルトルとは異なる主張を展開する。
 例えば、ガザ―リは「世界を創造する前に、創造主が存在した」という主張をとり、
「世界は始まりもなく、終わりもない。永遠の意志によって世界は存在する」という主張と対立する。
 さらには、イヴン・スィーナーの主張をガザ―リは紹介していて、かなり興味深い神学が語られる。
それは、こういうものである。神は原因であり、世界は結果である。
原因より結果は優れているはずなので、創造主たる神より。結果であるこの世界は優れていて幸せに満ちているはずである。
つまり、神は、この世界より醜く不幸でさげすまれているはずだ。
省4
752
(1): 美魔女 ◆pFEO6hs5XI 2018/08/28(火)11:00 ID:QqIuZA7N(1/2) AAS
サルトルの「実存は本質に先立つ」は

逆になってるのでしゅ。💇

本質が先立つの🎵
753: 美魔女 ◆pFEO6hs5XI 2018/08/28(火)11:08 ID:QqIuZA7N(2/2) AAS
進化論の場合も逆で

事態存在が先になってるのよ⭐⭐
754: 2018/08/28(火)11:16 ID:8Ex/uF5+(2/2) AAS
>>752
うーん、実は、ぼくもサルトルが何いってるのかよくわからずに、
けっこう適当に「実存主義とは何か」を書いているんだ。
もう頭がやわらかくないので、しかたないね。
755
(1): 2018/08/28(火)11:40 ID:hkHEKqAg(3/14) AAS
>>749
聖書翻訳家は、「乳と蜜が流れる大地」を「豊饒なる大地」と訳するわけだ。

乳にも蜜にも「豊饒」という意味はない。
しるすときに著者が「豊饒」を表現する目的で「乳と蜜が流れる」と
比喩表現していたとしても、原文の「乳と蜜」とを消して
読み取った「豊饒」を訳として提示するのは、越権行為、もしくは創作行為だ。

それと同じく「ダイモーン」には「神霊」という意味しかなく
「悪」という意味はない。著者が「悪霊」という意味で使ったとしても
それは比喩表現なのだ。我々は「神がかり」を悪霊と言う意味で使用しているな
と理解すべきであって、訳を勝手に変更すべきではない
756
(2): 2018/08/28(火)11:49 ID:s7g8PtpB(5/12) AAS
進化論は科学(事実判断)だもんね。その事実は、観測機器によるデータでなされるもの。
観測機器によってデータを取れない「神」なんてものは、存在しないと[見なす]しかない。

そらそうよw 見えざるピンク色のユニコーンとか、見えざる高貴なドラえもんとか、
そんなものが満ちた世界なんてのは、どう考えても精神疾患だもんね。

進化論の生物進化には目的もなければ、到達点や完成形もないし、
暇人はデンデンムシより複雑ではあっても、価値に違いがあるわけじゃない。

まあでも進化論はロマンチックだと個人的には思う。
姿を変えて分岐し、栄える種があり絶滅する種があり、大量絶滅を乗り越えながら、
生命は生き延びようとしてるんだもんな。
個なんて問題じゃない。種なんて問題じゃない。どれかが生き延びればいいんだ。
省1
757
(1): 2018/08/28(火)11:58 ID:jiyJKtRY(12/17) AAS
>>755
まだ言ってるのか。
>>735で自分で書いている通り、福音書記者はダイモーンと汚れた霊を同一のものとして書いてるんだぞ。

それが比喩表現て何だよ???
神霊ダイモーンを汚れた霊に例えたってどういうことだよ???

ほんと言い逃れとしか思えんわ。あなたの言ってること。

福音書記者が理解していた通りに、ダイモーンを悪霊と訳すのが当然の訳し方だろ。
758
(1): 2018/08/28(火)12:15 ID:jiyJKtRY(13/17) AAS
ソクラテスに神託を与えたのがダイモーンだから、その思い入れから
聖書の中のダイモーンまで神霊と訳したいアホな学者が昔いたんだよな。

何十年経っても、そういうアホが言っていたことを鵜呑みにしていて、いまだに
聖書のダイモーンを神霊と訳すのが正しいと言い張っている九州の禿。

頭が50年古い。
759
(1): 2018/08/28(火)12:17 ID:s7g8PtpB(6/12) AAS
画像リンク[jpg]:pic1.homemate-research.com
760: シャロン [age] 2018/08/28(火)12:22 ID:Kyd+P3DC(1/5) AAS
神がかり状態を起こす事が既に神以外の霊(悪霊)の憑依現象です。
761: シャロン [age] 2018/08/28(火)12:32 ID:Kyd+P3DC(2/5) AAS
>>747
>福音派聖霊派まちこシャロンはこの感覚です

私は信仰理解は全く違いますね
羊が飼い主の保護を離れて牧場から迷い出れば危険な目に
遭うのは必定。懲罰的なニュアンスはありません。

迷い出た羊は帰り道を見失いますが慈愛の羊飼いは一匹の
失われた羊を探しに命がけで出かけるのです。

福音派聖霊派まちこの考え方が一方的な神の愛を顕しているとは到底。
762: シャロン [age] 2018/08/28(火)12:40 ID:Kyd+P3DC(3/5) AAS
>>747
>現代のメインラインのキリスト教ではこんな露骨な古代感覚では

ここを曖昧にするのが却ってメインラインの命を縮めていると言って
過言ではないと思われ。

何より聖書にはそう書いてあります。

可能な限り私達は聖書に忠実であろうと心掛ける者です。
763
(1): 2018/08/28(火)12:55 ID:sA084qDL(1/2) AAS
>>718
おいしそうですの!
ベーコンも豚もスープも隠し味もない偽炒飯しか作れないので
これなら賛辞として承諾申し上げます!w
764
(1): 熾天使Metatron ◆HAJ/PJ43Rk 2018/08/28(火)13:06 ID:wFo0HJR1(1/2) AAS
>>759
こんなの映すためにわざわざそこまで行ったの?w
765: 2018/08/28(火)13:33 ID:Egiq/Fdf(1/3) AAS
ソードマスターキリスト編

うおおおおおおおおおお
ぎゃああああああああああ

ご愛読ありがとうございました!!
766: 2018/08/28(火)14:11 ID:UTAfmUCT(1/4) AAS
親父に戦いを挑んで一度敗れた
悔しいから親父の大事にしてる下の子をボコボコにして殺そうとしたところ
親父が帰ってきて見つかった

親父=イエス 上の子=悪霊、穢れた霊 下の子=人間

こういう了見でいいですか?
767: 2018/08/28(火)14:25 ID:Egiq/Fdf(2/3) AAS
エリヤは彼らを嘲って言った。
「大声で呼ぶがいい。イエスは主なのだから。
神は不満なのか、それとも人目を避けているのか、
旅にでも出ているのか。恐らく眠っていて、
起こしてもらわなければならないのだろう。」 
使徒らは大声を張り上げ、彼らのならわしに従って
十字架に自らをはりつけて
剣や槍で体を傷つけ、血を流すまでに至った。
真昼を過ぎても、彼らは狂ったように叫び続け、
献げ物をささげる時刻になった。
省1
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