[過去ログ] 【仏教】 悟りを開いた人のスレ319【天空寺】 (1002レス)
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230: dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd 2018/08/31(金)07:52 ID:L02szpSa(16/16) AAS
>>229
ありがとう^^)
人が大勢いると、他人の視線が気になったり、気を使いすぎたりするんですかね?
231: 2018/08/31(金)08:04 ID:bffj4WpO(2/2) AAS
回りに人がいないと
とても自由に動きやすく楽です
もちろんたまにはカッコつけたり
自慢したい服を着たり靴を履いたり
する気分の時は人の多いところを
楽しんだりします
基本的には誰もいない時間帯や
場所はとても楽で
常にそんな場所や状態を
探していると思います
232(1): ジャンキー大山.。 2018/08/31(金)09:37 ID:96NF04Ys(40/43) AAS
無我について
無我とは「我が無い」「我でない」となるが、「我」とは生滅変化を離れた永遠不滅の存在とされる実体や本体と云われるものである。
このような実態や本体は仏教ではこれを経験し認識することはできないから、それが存在ずるか否かが不明であり、無記であるとして、これを問題とすることを禁じた。
この意味で仏教では、「実体的な我はない」とはいえないが、われわれの世界における一切法が「我ではない」ということはできる。
(仏教要語の基礎知識/水野弘元 から引用)
233: ジャンキー大山.。 2018/08/31(金)09:45 ID:96NF04Ys(41/43) AAS
無我や空について
無我や空は実体がないということではなく、諸法が無我や空の状態にあることである(中略)、理論的には無自性とされる。
自己として固定した本体や性質がないことである。(中略)すべては時間的にも空間的にも他と関連し合って存在する相対的相関的なものである。
(中略)条件の如何によってどのようにでも変化するものである。
(仏教要語の基礎知識/水野弘元 から抜粋引用)
234: ジャンキー大山.。 2018/08/31(金)10:03 ID:96NF04Ys(42/43) AAS
三科〜五蘊・十二処・十八界(存在とか一切法(※)といわれる)
1.五蘊〜色・受・想・行・識
2.十二処〜眼処・色処、耳処・声処、鼻処・香処、舌処・味処、身処・触処、意処・法処
3.十八界〜六根(眼・耳・鼻・舌・身・意)、六境(色・声・香・味・触・法)、六識(眼識・耳識・鼻識・舌識・身識・意識)
※一切法〜現象界、有為、行
235: 2018/08/31(金)11:53 ID:MRDu7ygb(1) AAS
863 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 05:05:50.98 ID:yFwjxjRX0
>>1
【天理教】
山口淑子
中島みゆき
樋口久子(プロゴルファー)
畑恵
伊勢ケ浜親方
伊東美咲
高杢禎彦(元チェッカーズ)
省14
236: 因縁果 ◆d........o 2018/08/31(金)12:11 ID:m2J4jYHq(1/3) AAS
因縁和合されたものは実体がない^ ^
即ち無自性である^ ^
237: 因縁果 ◆d........o 2018/08/31(金)12:15 ID:m2J4jYHq(2/3) AAS
ということは^ ^
実体は時空間を持たないということか^ ^
238: 因縁果 ◆d........o 2018/08/31(金)12:42 ID:m2J4jYHq(3/3) AAS
実体という概念も妄想でしかないな^ ^
ゆえに実体がないという言葉を使うのはどうかと^ ^
239: junkie- ooyama. 2018/08/31(金)13:09 ID:EuQ3z2/n(1/6) AAS
>>221
言語は分節作用に他ならないけど、言語によらずして如何に説明するんだい?
で、無我なのに何が悟るんだい?
240: junkie- ooyama. 2018/08/31(金)13:11 ID:EuQ3z2/n(2/6) AAS
>>220
で、無我なのに何が自覚するんだい?
241(1): 2018/08/31(金)14:44 ID:mmP3fUld(1/2) AAS
無我だから自覚するんだが、ムガイヌはわからんやろ(笑)
242(1): 2018/08/31(金)14:46 ID:mmP3fUld(2/2) AAS
無我=無という勘違い。
まいりますなあ(笑)
243(1): 2018/08/31(金)14:47 ID:9R2XN2bJ(1) AAS
>>232
>無我とは「我が無い」「我でない」となるが、「我」とは生滅変化を離れた永遠不滅の存在とされる実体や本体と云われるものである。
97.(97) 〔特定のものについて〕信なく、かつまた、作られざるもの(涅槃)について知あり、しかして、〔輪廻の〕鎖を断ち切った、その人
――〔造悪の〕機会を打ち砕き、〔自利の〕願望を吐き捨てた者――まさに、彼は、最上の人である。
(ダンマパダ)
外部リンク[html]:aranavihaara.web.fc2.com
さて、『作られざるもの(涅槃)』は生滅変化を離れているのでしょうか離れていないのでしょうか?
244: junkie- ooyama. 2018/08/31(金)15:28 ID:EuQ3z2/n(3/6) AAS
>>243
部派佛教以来の解釈を採用すれば、無為に分類されるので、離れていると言えるでしょうね。
245: junkie- ooyama. 2018/08/31(金)15:32 ID:EuQ3z2/n(4/6) AAS
>>241.>> 242
真我を主張する不二一元論者も自覚を主張してますが?
www
246: junkie- ooyama. 2018/08/31(金)15:34 ID:EuQ3z2/n(5/6) AAS
>>242
誰がですか?
www
247: 因縁果 ◆d........o 2018/08/31(金)16:54 ID:q+OLVVUN(1/2) AAS
因縁を持たないものは現象化されないんだよな^ ^
248: 因縁果 ◆d........o 2018/08/31(金)16:57 ID:q+OLVVUN(2/2) AAS
ゆえにこの現象世界においては全てのものが因縁を持つ^ ^
249: dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd 2018/08/31(金)17:28 ID:135qSvcB(1) AAS
つまり魂も全て
因縁を持つ
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