[過去ログ] 月刊デボーションガイド『manna』 (1002レス)
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544: 2018/09/12(水)23:17 ID:YvFn4DW6(9/9) AAS
>>536
さすが北海道! 肝まで生とはワイルドですw

海水か3%の塩水だと水っぽくなんないけど・・・やっぱ醤油がほしい気もするw
545
(2): 2018/09/13(木)00:41 ID:nS7lBrkR(1/8) AAS
うーむ・・・ネクザさんは、自分がクリスチャンの視点になって、
十字架上でクタッとしてるイエスを、見上げていると想像してみたらどうだろう?

当時は贖罪説なんか考えられてなかっただろうから、
今のネクザさんが、今のキリスト教の理解と信仰上で、そんな想像をしていることになるんだけどもw

十字架上に、ただの犯罪者を見ているのか?
それとも、犯罪者の中に隠れた神を見ているのか?
それともそれとも、犯罪者と、犯罪者の中に隠れた神の両方を見ているのか?
ネクザさんがクリスチャンだったら、どうなんだろう?

とりあえず俺は、海水ホタテで頭がいっぱいなわけだがw
546
(1): 2018/09/13(木)00:59 ID:mpEEsUES(1/5) AAS
>>545
仮にワイがクリスチャンかつ
列挙してきた 教理を引責して立脚するなら・・・
十字架の主を仰ぎ
我が罪を投影し、癒され、救われる・・とします。

pointは主にあって神ではないということだと思います。

尚、犯罪者ではなく、罪人の代表とされます。
547
(1): 2018/09/13(木)01:05 ID:n7S6uU5F(1/4) AAS
ネクザさんはやっぱりまだ信仰の入り口に入ってないすね…w
548: 2018/09/13(木)01:05 ID:TdBjRKv1(1/2) AAS
ケナシ・ハーゲンのスレはここですか
549
(1): 2018/09/13(木)01:15 ID:mpEEsUES(2/5) AAS
>>547
本物の信仰者の態度を
殆どそのまま踏襲してるだけですが 何か?
550
(1): 2018/09/13(木)01:20 ID:n7S6uU5F(2/4) AAS
>>549
信仰は実学です
身体感覚でもあります
単語は杖でしかなく、問われるのは、歩けない人が「その杖を使ってどれだけ歩めたか」という「歩めたか」に強調点がおかれます
551
(1): 2018/09/13(木)01:29 ID:nS7lBrkR(2/8) AAS
>>546
まるでテストの解答だねw

ネクザさんらしくていいのかも。
552
(1): 2018/09/13(木)01:30 ID:mpEEsUES(3/5) AAS
>>550
無神論者にとって、神学は虚学です

実際に歩けなくなったら
どの杖をつくのか どんな歩き方するのかの
シミュレーションの話をしてるんです
553: 2018/09/13(木)01:36 ID:mpEEsUES(4/5) AAS
>>551
スミマセン(汗
554: atheist 2018/09/13(木)01:43 ID:H7l2awEW(1) AAS
>>545
> 十字架上でクタッとしてるイエス

笑っちゃいけないんだろうけど、笑っちゃったw

設定を想像するのがメチャメチャ難しいんだけど
もし俺がクリスチャン(まだ教理が確立していない時点でのイエスのフォロワー)だったら
抑えようもない憤りや悲しみ、絶望感を感じるかな
しばらくはそんな茫然自失の状態が続いて、落ち着いてきたらイエスの死の意味を考える
十字架に至るまでのイエスの言動を思い起こして、そこに意味を付与しようとするだろうね
(これはあくまでも神が存在することを疑っていない一ユダヤ人とした場合)

イエスは贖罪観念も持っていなかったと考える人もいるだろうけど
省9
555
(1): 2018/09/13(木)02:48 ID:n7S6uU5F(3/4) AAS
>>552
歩けなくなった時のことを心配して歩かないのなら、取り敢えず今は五体満足なんだから今は歩け、なんでない?
556: 2018/09/13(木)02:50 ID:n7S6uU5F(4/4) AAS
十字架上でクタッとしてるイエス…

キリストは基本、クタッとしてたり苦しんでたりしてる表象が結構強い

そりゃあ放蕩息子と娘の面倒ばかりみてたらそうなるわな
557
(1): 菜園人 2018/09/13(木)07:13 ID:LGLoIAxF(1/15) AAS
マナ聖書通読カレンダー 本日の聖句箇所
Uコリント8章

主よ、今朝は家族が畑に付き添ってくれました。
四日ぶりの畑。収穫がたくさんありました 感謝です。
足が癒されますようよろしくお願いします。
558
(1): dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd 2018/09/13(木)07:18 ID:76kFUAwB(1) AAS
>>557
おはようございます。
ついてないことの後にはいいことがあるものですね^_^)

「ついていない」とその時感じることは、実は「ついてる」んだと
考えるようにしています。
後になってそれがわかる、と。

きっと足ももうすぐよくなりますよ。
559: 菜園人 2018/09/13(木)07:23 ID:LGLoIAxF(2/15) AAS
8:1兄弟たちよ。わたしたちはここで、マケドニヤの諸教会に与えられた神の恵みを、
あなたがたに知らせよう。

なぜ今なのですか?

8:2すなわち、彼らは、患難のために激しい試錬をうけたが、その満ちあふれる喜びは、
極度の貧しさにもかかわらず、あふれ出て惜しみなく施す富となったのである。

マケドニアの諸教会は極貧なのですね。
にもかかわず聖パウロ様へ無理してでも献金をされた。
この素晴らしを見習っカネをどんどん出せということなのですか?
省11
560: 菜園人 2018/09/13(木)07:29 ID:LGLoIAxF(3/15) AAS
>>558
おはようございます お言葉感謝です。

8:6そこで、この募金をテトスがあなたがたの所で、すでに始めた以上、
またそれを完成するようにと、わたしたちは彼に勧めたのである。

もっと寄越せと。。。いえいえエルサレム教会への献金ですね
コリントス教会は豊かになりましたので協力しますよ

8:7さて、あなたがたがあらゆる事がらについて富んでいるように、
すなわち、信仰にも言葉にも知識にも、あらゆる熱情にも、
また、あなたがたに対するわたしたちの愛にも富んでいるように、
省15
561: 菜園人 2018/09/13(木)07:33 ID:LGLoIAxF(4/15) AAS
8:10そこで、わたしは、この恵みのわざについて意見を述べよう。
それがあなたがたの益になるからである。あなたがたはこの事を、
昨年以来、他に先んじて実行したばかりではなく、それを願っていた。

エルサレム教会は貧しい 我々は豊だ。だから寄付しようと計画しましたよ
しかしパウロ、あんたが口だすな、不愉快だ。

8:11だから今、それをやりとげなさい。あなたがたが心から願っているように、
持っているところに応じて、それをやりとげなさい。

えらそうに。。。
省4
562
(1): 2018/09/13(木)07:33 ID:TdBjRKv1(2/2) AAS
こんな風にしか読めないのが、哀れなレベルだな、これ
563: 菜園人 2018/09/13(木)07:40 ID:LGLoIAxF(5/15) AAS
8:13それは、ほかの人々に楽をさせて、
あなたがたに苦労をさせようとするのではなく、
持ち物を等しくするためである。

つまりいっぱい持っている者たちが分け与えないのは罪なのですね

8:14すなわち、今の場合は、あなたがたの余裕があの人たちの欠乏を補い、
後には、彼らの余裕があなたがたの欠乏を補い、こうして等しくなるようにするのである。

なるほど、阪神 東北の時は寄付をしたが熊本の折には頂くということなのですね

8:15それは「多く得た者も余ることがなく、少ししか得なかった者も
省25
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