[過去ログ]
月刊デボーションガイド『manna』 (1002レス)
月刊デボーションガイド『manna』 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535595871/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
852: 菜園人 [] 2018/09/25(火) 07:23:10.45 ID:Ojy5sfus https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535595871/l50 参考に 牧師の書斎 19. 花婿の前で自由奔放に踊る花嫁の姿 この牧師の立場は「雅歌は、花婿なるキリストと花嫁なる教会のかかわりを学ぶ最高のテキストです。」 という寓意的解釈の立場 北海道砂川市にある空知太栄光キリスト教会の 牧師 銘形秀則(Hidenori Meigata)、66歳です JEA所属 日本神の教会連盟 つまり福音派 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535595871/852
853: サンチャゴ ◆LjoCgW7m92 [sag] 2018/09/25(火) 17:22:51.42 ID:ZhDDXZpg >>852 空知という街にある「太栄光キリスト教会」って随分御大層な名称だと思ったけど、 「空知太」が地名なんですね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535595871/853
854: ピッピ・シェアトゥ [] 2018/09/25(火) 18:37:24.24 ID:LPuCq+s1 >>852 マグダラのマリアの後半三十年間が思い出されます。 一日に少なくとも7回、天使の送迎で天と地を30年往復しました。 目撃者の証言によると裸だったそうです。 二つの陣営の舞というのは、結婚式の振る舞いの形式の踊りのことで、花嫁は一本の刀を両手で握りしめて踊るそうです。花嫁が若者たちから身を守るための象徴であるという。 (カトリック注解) 【新改訳改訂第3版】雅歌6章13節 〔おとめたち〕 帰れ。帰れ。シュラムの女よ。帰れ。帰れ。私たちはあなたを見たい。 〔花婿〕 どうしてあなたがたはシュラムの女を見るのです。二つの陣営の舞のように。 【新共同訳】雅歌7章1節 〔おとめたち〕 もう一度出ておいで、シュラムのおとめ/もう一度出ておいで、姿を見せておくれ。 〔花婿〕 マハナイムの踊りをおどるシュラムのおとめに/なぜ、それほど見とれるのか。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535595871/854
855: サンチャゴ ◆LjoCgW7m92 [sage] 2018/09/25(火) 19:28:11.12 ID:ZhDDXZpg 旧約聖書で新約聖書を補強し、新約聖書でもって 旧約聖書を再解釈するのがキリスト教信仰っつー事かな。 詩編1編の講開で「その人と言うのはイエスキリストその人 なのであります。」っつーのを聞いた時には「正気か?」って 思ったけんども、それが信仰というものなのでありましょう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535595871/855
856: 神も仏も名無しさん [] 2018/09/25(火) 22:10:56.70 ID:6In3ISH4 >>849 禿げの緊張感のない気の抜けたツッコミは祈りと真反対を志向してますな 泥塗ってるだけ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535595871/856
857: 菜園人 [] 2018/09/26(水) 07:21:33.05 ID:etXuAe4d マナ聖書通読カレンダー 本日の聖句 雅歌7章-8章 >>854 フランシスコ会訳 注にも同じことが書かれています。 >>855 確かに。ただ文書自体何が書かれているのかをまず確認したいと思います。 神学フリーで、神学の支配から脱して、生で。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535595871/857
858: 菜園人 [] 2018/09/26(水) 07:28:36.59 ID:etXuAe4d 7:1女王のような娘よ、 あなたの足は、くつの中にあって、 なんと麗しいことであろう。 あなたのももは、まろやかで、玉のごとく、 名人の手のわざのようだ。 ↑ 目線がエロです。 7:2あなたのほぞは、 混ぜたぶどう酒を欠くことのない丸い杯のごとく、 あなたの腹は、 ゆりの花で囲まれた山盛りの麦のようだ。 ↑ フランシスコ会訳 注によると「臍」は、女性の陰門を指す婉曲表現であろうと 推定している。とすると、とするとではあるが、 あそこが濡れ濡れということになる。もはや どエロだ。 聖書にこんなのあっていいのか? まじ? ゆりの花で囲まれた山盛りの麦についてのイメージも困難だが ゆりの花で囲まれた山盛りの麦のような腹と言われて 古代女性は喜んだのであろうか。。。 7:3あなたの両乳ぶさは、 かもしかの二子である二匹の子じかのようだ。 7:4あなたの首は象牙のやぐらのごとく、 あなたの目は、バテラビムの門のほとりにある ヘシボンの池のごとく、 あなたの鼻は、ダマスコを見おろす レバノンのやぐらのようだ。 ↑ 肉によりすぎているのでは? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535595871/858
859: 菜園人 [] 2018/09/26(水) 07:45:28.81 ID:etXuAe4d 7:5あなたの頭は、カルメルのようにあなたを飾り、 髪の毛は紫色のようで、王はそのたれ髪に捕われた。 ↑ フ会訳では「垂れ髪は真紅」。新改訳2017「髪の毛は紫の羊毛のよう」 紫の髪の毛って昔のパーマ屋のおばちゃんぢゃん。真紅のほうがええぞ 7:6愛する者よ、快活なおとめよ、 あなたはなんと美しく愛すべき者であろう。 ↑ フ会訳注では、「快活なおとめよ」(心地よいおとめ)はアキラのギリシア語訳と シリア語訳。ヘブライ語は「心地よさのうちに」新改訳2017は 「人を喜ばせる愛よ」 新改訳が一番ヘブライ語聖書に忠実なのかもだ 7:7あなたはなつめやしの木のように威厳があり、 あなたの乳ぶさはそのふさのようだ。 ↑ 威厳と言うか諸訳をみるとナツメヤシの木のようにスラリと背が高い とかスレンダーということみたい 7:8わたしは言う、「このなつめやしの木にのぼり、 その枝に取りつこう。 どうか、あなたの乳ぶさが、ぶどうのふさのごとく、 あなたの息のにおいがりんごのごとく、 7:9あなたの口づけが、 なめらかに流れ下る良きぶどう酒のごとく、 くちびると歯の上をすべるように」と。 ↑ 完全無欠のエロモード よく教会でこんな朗読できるものだ 抗議する http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535595871/859
860: 菜園人 [] 2018/09/26(水) 07:54:33.01 ID:etXuAe4d 7:10わたしはわが愛する人のもの、彼はわたしを恋い慕う。 7:11わが愛する者よ、 さあ、わたしたちはいなかへ出ていって、 村里に宿りましょう。 7:12わたしたちは早く起き、ぶどう園へ行って、 ぶどうの木が芽ざしたか、ぶどうの花が咲いたか、 ざくろが花咲いたかを見ましょう。 その所で、わたしはわが愛をあなたに与えます。 ↑ 逢引きの約束ぢゃん これいいのか? ぴっぴ 7:13恋なすは、かおりを放ち、 もろもろの良きくだものは、 新しいのも古いのも 共にわたしたちの戸の上にある。 わが愛する者よ、 わたしはこれをあなたのためにたくわえました。 ↑ フ会訳注 恋なすびの学名マンドラゴラ・オフィチナルム 昔から愛を燃え立たせ、子供を産む力を与えるものとされたそうだ。 wikiによると 根に数種のアルカロイドを含む。麻薬効果を持ち、古くは鎮痛薬、鎮静剤、瀉下薬 (下剤・便秘薬)として使用されたが、毒性が強く、幻覚、幻聴、嘔吐、瞳孔拡大を 伴い、場合によっては死に至るため現在薬用にされることはほとんどない。複雑な根 からは人型のようになるのもあり、非常に多く細かい根を張る事から強引に抜く際に は大変に力が必要で、根をちぎりながら抜くとかなりの音がする。この音が伝説のマ ンドラゴラの叫びの部分を、その毒性が叫びを聞いた者は死ぬといった逸話の由来と 思われる http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535595871/860
861: 菜園人 [] 2018/09/26(水) 07:59:27.03 ID:etXuAe4d 8:1どうか、あなたは、 わが母の乳ぶさを吸った わが兄弟のようになってください。 わたしがそとであなたに会うとき、 あなたに口づけしても、 だれもわたしをいやしめないでしょう。 ↑ 兄妹でキスしたらあかんだろ 8:2わたしはあなたを導いて、わが母の家に行き、 わたしを産んだ者のへやにはいり、 香料のはいったぶどう酒、ざくろの液を、 あなたに飲ませましょう。 8:3どうか、彼の左の手がわたしの頭の下にあり、 右の手がわたしを抱いてくれるように。 ↑ エロおんな。母マリアみたいなやつだな 8:4エルサレムの娘たちよ、 わたしはあなたがたに誓い、お願いする、 愛のおのずから起るときまでは、 ことさらに呼び起すことも、 さますこともしないように。 8:5自分の愛する者によりかかって、 荒野から上って来る者はだれですか。 りんごの木の下で、わたしはあなたを呼びさました。 あなたの母上は、かしこで、 あなたのために産みの苦しみをなし、 あなたの産んだ者が、かしこで産みの苦しみをした。 ↑ なんで母? 8:6わたしをあなたの心に置いて印のようにし、 あなたの腕に置いて印のようにしてください。 愛は死のように強く、 ねたみは墓のように残酷だからです。 そのきらめきは火のきらめき、最もはげしい炎です。 8:7愛は大水も消すことができない、 洪水もおぼれさせることができない。 もし人がその家の財産をことごとく与えて、 愛に換えようとするならば、 いたくいやしめられるでしょう。 ↑ エロモードだ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535595871/861
862: 菜園人 [] 2018/09/26(水) 08:02:53.00 ID:etXuAe4d 8:8わたしたちに小さい妹がある、まだ乳ぶさがない。 わたしたちの妹に縁談のある日には、 彼女のために何をしてやろうか。 8:9彼女が城壁であるなら、その上に銀の塔を建てよう。 彼女が戸であるなら、香柏の板でそれを囲もう。 8:10わたしは城壁、わたしの乳ぶさは、 やぐらのようでありました。 それでわたしは彼の目には、 平和をもたらす者のようでありました。 ↑ 乳房のふくらみで大人か子供かを判断するんだ なるみはまだ子供? 8:11ソロモンはバアルハモンにぶどう園をもっていた。 彼はぶどう園を、守る者どもにあずけて、 おのおのその実のために銀一千を納めさせた。 8:12わたしのものであるぶどう園は、わたしの前にある。 ソロモンよ、あなたは一千を獲るでしょう、 その実を守る者どもは二百を獲るでしょう。 8:13園の中に住む者よ、 わたしの友だちはあなたの声に耳を傾けます、 どうぞ、それをわたしに聞かせてください。 8:14わが愛する者よ、急いでください。 かんばしい山々の上で、かもしかのように、 また若い雄じかのようになってください。 ↑ 地権者が5 耕作者が1なのか。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535595871/862
863: ピッピ・シェアトゥ [] 2018/09/26(水) 08:35:52.19 ID:mDXt/23C >>858 ゆりの花のイメージは私も難しいなと思いました でも女性の腰のウエストあたりの曲線が、ゆりの花のようにしなっていることをゆりにたとえたのかもしれません http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535595871/863
864: 神も仏も名無しさん [] 2018/09/26(水) 09:48:42.76 ID:Ur1Ijvfl >>863 なるほど。 雅歌を読んでどーですか? エロいと思いませんか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535595871/864
865: ピッピ・シェアトゥ [] 2018/09/26(水) 10:05:43.03 ID:mDXt/23C >>864 昨日の箇所はとくにエロかったですよ 夢の中のダーリンが、「オレガマン汁でちゃてるよ早く」と急かし 4節で女が自分の院門に手が触れるのを感じたんではないの でも脚を開いたら夢から覚めた 女は自分の手指でオナってたんでしょうね http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535595871/865
866: ピッピ・シェアトゥ [] 2018/09/26(水) 10:34:20.18 ID:mDXt/23C 子供をつくる行為について知ったのは小学生の頃です。アイドル雑誌の明星・平凡に書いてあるのを読みました。 そして「私、絶対結婚しない」と決めたのです。 聖母がヨセフと婚約するにあたり、幼い聖母は性行為について伝授されたはずと思います。 そのショックのあまり激しく憂いていたところ、天使ガブリエルが現れて受胎告知という流れだったのではないかと想像するのです。 「私は男の人を知りませんのに」 (これからも知るつもりはありません!) これに対する 「安心しなさい。性生活が途絶えたような老夫婦にも赤ちゃんができました」 「はい信じます」 ナザレのマリアはホッとして、救世主誕生の義務化を破らずに済むことを喜んだのではないでしょうか。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535595871/866
867: 神も仏も名無しさん [] 2018/09/26(水) 14:13:12.14 ID:Ur1Ijvfl >>866 最近の女の子はませせますね。 小学生の時だとコウノトリが運んでくると思ってましたよ、わたし。 母マリアは、受胎告知の際に「わたしはオトコの人をしりませんのに」と 云いました。セクスのことをこの時点で熟知していたからこその応答です。 そのご7人以上の子供を産んでます。15歳の母マリアはセクスを知っていたと思います。 >>865 ちなみにオナニーはされるのですか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535595871/867
868: 神も仏も名無しさん [] 2018/09/26(水) 22:35:05.30 ID:Qc7+0IJ4 電車の中で何気に広告を見てたら、暇人さんの大好きな大久保がまるで暇人さんのためだけに語ってるような広告を見つけてワロタw 大久保の暇人さんへのメッセージはこれ…↓↓↓ https://goo.gl/images/JMwzig http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535595871/868
869: 菜園人 [] 2018/09/27(木) 06:26:43.12 ID:YTPKxZtL マナ聖書通読カレンダー 本日と明日の聖句 ガラテヤ1章 勝手にわらっとれ。河童 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535595871/869
870: 菜園人 [] 2018/09/27(木) 07:25:20.92 ID:YTPKxZtL 取り立ての生の葉のレモングラスティーを頂きながらガラテアを読もう 生の葉だとレモンの香りが豊かだ。 1:1人々からでもなく、人によってでもなく、イエス・キリストと彼を死人の中 からよみがえらせた父なる神とによって立てられた使徒パウロ、 1:2ならびにわたしと共にいる兄弟たち一同から、ガラテヤの諸教会へ。 ↑ 何を根拠にして神からたてられたと自己推薦をするのであろうか 1:3わたしたちの父なる神と主イエス・キリストから、恵みと平安とが、あなたがたにあるように。 ↑ ありがと でも聖霊は? パウロは三位一体ではないのね 1:4キリストは、わたしたちの父なる神の御旨に従い、わたしたちを今の悪の世から 救い出そうとして、ご自身をわたしたちの罪のためにささげられたのである。 ↑ 贖罪説ですね 1:5栄光が世々限りなく神にあるように、アァメン。←ふむ、なぜこのような祈りを? 1:6あなたがたがこんなにも早く、あなたがたをキリストの恵みの内へお招きになった かたから離れて、違った福音に落ちていくことが、わたしには不思議でならない。 ↑ 違った福音って? その異なる福音にはキリストはいないの? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535595871/870
871: 神も仏も名無しさん [sage] 2018/09/27(木) 07:29:29.76 ID:E8H9623a くだらん http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535595871/871
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 131 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.008s