[過去ログ] 月刊デボーションガイド『manna』 (1002レス)
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354: 2018/09/09(日)17:58:14.87 ID:ICz1M6he(5/11) AAS
>プロテスタントに聖地無し

改革派とルター派以外は大体イスラエル
再建主義は微妙
387: 菜園人 2018/09/10(月)07:28:41.87 ID:XT2WiTdN(5/11) AAS
5:16それだから、わたしたちは今後、だれをも肉によって知ることはすまい。
かつてはキリストを肉によって知っていたとしても、
今はもうそのような知り方をすまい。

出た!wwwww パウロ流の詭弁ww
生身のイエス・キリストはもう古い。生身のイエスから使徒と任命されたのは
肉の任命と言いたのだな。 それはおかしいぞw

5:17だれでもキリストにあるならば、その人は新しく造られた者である。
古いものは過ぎ去った、見よ、すべてが新しくなったのである。

省25
404
(2): ピッピ・シェアトゥ 2018/09/10(月)10:28:05.87 ID:JVbO++o8(2/11) AAS
>>403
マルタとマリアのその場面で、私はラザロに反感を持ちますよ
しゃあしゃあと席について何もしない

「なんで男は「ボク食べる人」なのよ
だから『黄金伝説』でもラザロは聖人として出ていないのね、納得だわ」

ちなみにたとえ話のラザロとベタニヤのラザロは無関係だそうです
443
(1): 2018/09/10(月)22:44:06.87 ID:i4224Dwg(4/9) AAS
>>439
>イジメる子の関心を惹いて、距離を稼ぐ
ソフトなバリアになれるというかw

それ、わかります。宛ら 和解主ならぬ防壁主、ですかね
絶妙な外交的距離感をキープするセンスも問われ
ノーリスクではなく時に神経も使うでしょうが
級友のため 献身されて来られたんですね。。。

>「この人は何で?こう言い、こうするんだろう?」
特殊な人となりを推理するのは
傾向と対策を把握する上でとても有意義だと思いますね。
省1
554: atheist 2018/09/13(木)01:43:34.87 ID:H7l2awEW(1) AAS
>>545
> 十字架上でクタッとしてるイエス

笑っちゃいけないんだろうけど、笑っちゃったw

設定を想像するのがメチャメチャ難しいんだけど
もし俺がクリスチャン(まだ教理が確立していない時点でのイエスのフォロワー)だったら
抑えようもない憤りや悲しみ、絶望感を感じるかな
しばらくはそんな茫然自失の状態が続いて、落ち着いてきたらイエスの死の意味を考える
十字架に至るまでのイエスの言動を思い起こして、そこに意味を付与しようとするだろうね
(これはあくまでも神が存在することを疑っていない一ユダヤ人とした場合)

イエスは贖罪観念も持っていなかったと考える人もいるだろうけど
省9
579
(1): 2018/09/13(木)13:21:24.87 ID:aMR0cCc4(4/4) AAS
>>578
それが聖パウロの真実ですよ
589
(1): 菜園人 2018/09/13(木)19:34:10.87 ID:LGLoIAxF(11/15) AAS
1.病院の治療が良かった
2.まちまりの祈りの効果
3.主が癒してくださった
4.月刊デボーションガイド『manna』のおかげ。
5.皆様のご心配のおかげ
6.聖パウロのおかげ
673: 2018/09/16(日)19:55:45.87 ID:SvNe44+2(5/9) AAS
>>666
「どんな願いも叶えてやる」と言われたら・・・
「俺は、どんな願いをするベキだろうか?」と考えるよ。
自分自身への問いかけみたいな感じかもね。

イエスさんは岩屋で「あんた、この世の栄華を叶えられるじゃんwww 叶えればいいじゃんwww アホかwww」
とサタンちゃんに言われた。

まあドラゴンボールを全部集めたら、神龍が願いを叶えてくれるとかあるし、
サリーちゃん、メグちゃん、アッコちゃんなんかも、魔法を使えるもんね。
何を願うベキか、魔法で何をするベキか、子供なりに考えるのかな?
894: 菜園人 2018/10/02(火)07:44:55.87 ID:5w8novzq(3/8) AAS
3:19それでは、律法はなんであるか。
それは違反を促すため、あとから加えられたのであって、
約束されていた子孫が来るまで存続するだけのものであり、
かつ、天使たちをとおし、仲介者の手によって制定されたものにすぎない。

このパウロ神学は面白い。
第一に律法が、違反を促すためのものであるという規定。つまり人を罪に落とす
ために設定されたという認識
第二に最初からあったのではなくて後から付加されたものに過ぎないという認識
つまりプロトタイプではなく一時的な仮のものであるという認識
省16
933: 菜園人 2018/10/07(日)20:15:53.87 ID:tRcT6JSP(4/6) AAS
3:1ヨシュアは朝早く起き、イスラエルの人々すべてとともにシッテムを出立して、
ヨルダンに行き、それを渡らずに、そこに宿った。
3:2三日の後、つかさたちは宿営の中を行き巡り、
3:3民に命じて言った、「レビびとである祭司たちが、あなたがたの神、主の契約の
箱をかきあげるのを見るならば、あなたがたはその所を出立して、そのあとに従わな
ければならない。
3:4そうすれば、あなたがたは行くべき道を知ることができるであろう。あなたがたは
前にこの道をとおったことがないからである。しかし、あなたがたと箱との間には、
おおよそ二千キュビトの距離をおかなければならない。それに近づいてはならない」。
3:5ヨシュアはまた民に言った、「あなたがたは身を清めなさい。あす、主があなた
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