[過去ログ] 月刊デボーションガイド『manna』 (1002レス)
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892: 菜園人 2018/10/02(火)07:31 ID:5w8novzq(1/8) AAS
マナ聖書通読カレンダー 10/2
ガラテヤ4章
3:1ああ、物わかりのわるいガラテヤ人よ。十字架につけられたイエス・キリストが、
あなたがたの目の前に描き出されたのに、いったい、だれがあなたがたを惑わしたのか。
↑
物わかりの悪いと訳されている語は、阿呆とか馬鹿と言う罵倒言葉。
なぜパウロはこんなひどい言葉で上から目線なのか。相手は絶対に怒ったはず
3:2わたしは、ただこの一つの事を、あなたがたに聞いてみたい。あなたがたが御霊を
受けたのは、律法を行ったからか、それとも、聞いて信じたからか。
3:3あなたがたは、そんなに物わかりがわるいのか。御霊で始めたのに、今になって
省16
893: 菜園人 2018/10/02(火)07:37 ID:5w8novzq(2/8) AAS
3:8聖書は、神が異邦人を信仰によって義とされることを、あらかじめ知って、アブラハ
ムに、「あなたによって、すべての国民は祝福されるであろう」との良い知らせを、予
告したのである。
3:9このように、信仰による者は、信仰の人アブラハムと共に、祝福を受けるのである。
3:10いったい、律法の行いによる者は、皆のろいの下にある。「律法の書に書いてある
いっさいのことを守らず、これを行わない者は、皆のろわれる」と書いてあるからである。
3:11そこで、律法によっては、神のみまえに義とされる者はひとりもないことが、明
らかである。なぜなら、「信仰による義人は生きる」からである。
3:12律法は信仰に基いているものではない。かえって、「律法を行う者は律法によって
生きる」のである。
省21
894: 菜園人 2018/10/02(火)07:44 ID:5w8novzq(3/8) AAS
3:19それでは、律法はなんであるか。
それは違反を促すため、あとから加えられたのであって、
約束されていた子孫が来るまで存続するだけのものであり、
かつ、天使たちをとおし、仲介者の手によって制定されたものにすぎない。
↑
このパウロ神学は面白い。
第一に律法が、違反を促すためのものであるという規定。つまり人を罪に落とす
ために設定されたという認識
第二に最初からあったのではなくて後から付加されたものに過ぎないという認識
つまりプロトタイプではなく一時的な仮のものであるという認識
省16
895: 菜園人 2018/10/02(火)07:48 ID:5w8novzq(4/8) AAS
3:23しかし、信仰が現れる前には、わたしたちは律法の下で監視されており、やがて
啓示される信仰の時まで閉じ込められていた。
3:24このようにして律法は、信仰によって義とされるために、わたしたちをキリストに
連れて行く養育掛となったのである。
3:25しかし、いったん信仰が現れた以上、わたしたちは、もはや養育掛のもとにはい
ない。
↑
律法がここでは「霊に対する肉」「呪い」から「養育係」に地位向上している
3:26あなたがたはみな、キリスト・イエスにある信仰によって、神の子なのである。
3:27キリストに合うバプテスマを受けたあなたがたは、皆キリストを着たのである。
省7
897: 菜園人 2018/10/02(火)21:46 ID:5w8novzq(5/8) AAS
4:1わたしの言う意味は、こうである。相続人が子供である間は、全財産の持ち主であ
りながら、僕となんの差別もなく、
↑
相続人の子供と僕とには絶対的な差があるだろ 子供は相続するが僕はできない。
パウロはあほなのか?
4:2父親の定めた時期までは、管理人や後見人の監督の下に置かれているのである。
↑
それがどーした?子供が未成年で財産が 監督下に置かれても所有権は子供にあるぞ
4:3それと同じく、わたしたちも子供であった時には、いわゆるこの世のもろもろの
霊力の下に、縛られていた者であった。
省13
898: 菜園人 2018/10/02(火)21:51 ID:5w8novzq(6/8) AAS
4:8神を知らなかった当時、あなたがたは、本来神ならぬ神々の奴隷になっていた。
↑
そうなのか?
4:9しかし、今では神を知っているのに、否、むしろ神に知られているのに、どうして、
あの無力で貧弱な、もろもろの霊力に逆もどりして、またもや、新たにその奴隷になろ
うとするのか。
↑
そんな奴はいないだろ
4:10あなたがたは、日や月や季節や年などを守っている。
4:11わたしは、あなたがたのために努力してきたことが、あるいは、むだになったの
省16
899: 菜園人 2018/10/02(火)21:54 ID:5w8novzq(7/8) AAS
4:16それだのに、真理を語ったために、わたしはあなたがたの敵になったのか。
4:17彼らがあなたがたに対して熱心なのは、善意からではない。むしろ、自分らに熱心
にならせるために、あなたがたをわたしから引き離そうとしているのである。
↑
嫉妬だろ、それ。
4:18わたしがあなたがたの所にいる時だけでなく、いつも、良いことについて熱心に
慕われるのは、良いことである。
4:19ああ、わたしの幼な子たちよ。あなたがたの内にキリストの形ができるまでは、
わたしは、またもや、あなたがたのために産みの苦しみをする。
4:20できることなら、わたしは今あなたがたの所にいて、語調を変えて話してみたい。
省10
900: 菜園人 2018/10/02(火)21:56 ID:5w8novzq(8/8) AAS
4:24さて、この物語は比喩としてみられる。すなわち、この女たちは二つの契約をさす。
そのひとりはシナイ山から出て、奴隷となる者を産む。ハガルがそれである。
4:25ハガルといえば、アラビヤではシナイ山のことで、今のエルサレムに当る。
なぜなら、それは子たちと共に、奴隷となっているからである。
4:26しかし、上なるエルサレムは、自由の女であって、わたしたちの母をさす。
4:27すなわち、こう書いてある、
↑
意味不明だ。てきとーなこというな こじつけやん
「喜べ、不妊の女よ。
声をあげて喜べ、産みの苦しみを知らない女よ。
省10
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