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【イエス】 これはわたしの愛する子part39 【キリスト】 (1002レス)
【イエス】 これはわたしの愛する子part39 【キリスト】 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535859328/
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732: 美魔女 ◆pFEO6hs5XI [] 2018/09/04(火) 04:18:27.45 ID:E9v3Dwxb 日本が太平洋戦争に負けたのは 合理主義が欠けていたからです⭐⭐ 魔女っ子めぐは〜♪魔女っ子めぐは〜♪ あなたの心に〜 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535859328/732
733: 神も仏も名無しさん [sage] 2018/09/04(火) 04:22:49.68 ID:+lzrw5X3 >シャランラ〜♪ 「シャランラ〜♪」ってこのシャランラ〜♪だったのか http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535859328/733
734: ろん [] 2018/09/04(火) 04:22:59.23 ID:S/P0doVK 【 ギリシアの人間の三分法 】 霊・霊魂(プネウマ) 魂・心魂(プシュケ) 肉体・身体(ソーマ)→肉(サルクス)←ことば(ロゴス) 神のロゴスが人間のサルクスになったのが、キリスト(油注がれた)イエス 霊(プネウマ)魂(プシュケ)肉体(ソーマ)[ギリシア語] 霊(スピリッツ)魂(ソウル)肉体(ボディ)[英語] 霊・精神(風・霊感・良心の痛み・理性)魂・心(呼吸・魂魄・心・感情)肉体・身体(血流れる肉体・骨肉) 【 異端説1 アポリナリオス異端 】 神の子キリストは霊(ヌース[理性]の部分が、神性・神の霊)・魂(人性・動物)・肉体(人性・動物) 【 異端説2 サベリウス異端 】 神の子キリストは「神」である霊(神性)・魂(神性)・肉体(神性)から 「人間」として霊(人性)・魂(人性)・肉体(人性)とヘンゲして十字架で死に昇天後に 「聖霊」として霊(神性)となって地上に君臨した。 【 正統説 三位一体 】 父なる神は霊(神性)・魂(神性)・肉体(神性) ↓ ↓ ↓ 生まれる(父と子は、神として、ホモウシオス[同質]) ↓ ↓ ↓ 神の子キリストは霊(神性と人性)・魂(神性と人性)・肉体(神性と人性) ↓ (神のロゴス、神であり人) ↓ 出でる[発出(はっしゅつ)] ↓ 神の霊(聖神・聖霊・みたま[冒涜してはならない存在])は霊(神性) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535859328/734
735: 神も仏も名無しさん [sage] 2018/09/04(火) 04:25:27.02 ID:+lzrw5X3 魔女っ子メグちゃん OP [HD] https://www.youtube.com/watch?v=nNqwmI7Ki-o ♪ふたつのむねの ふくらみは♪ ♪なんでもできる しょうこなの♪ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535859328/735
736: ろん [] 2018/09/04(火) 04:26:08.04 ID:S/P0doVK ヘレニズム時代のコイネ・ギリシア語(共通ギリシア語) 主: キュリオス(アドナイ) 創り主: クティサス(創造主) 救い主: ソーテール(救世主) 全能者: パントクラトール(支配者) 弁護者: パラクレートス(介添人・助け手・慰め手・聖霊) 油注がれた者: クリストス(キリスト・メシア) 聖書でいう「福音」は、中国語で「幸福の音信」の事。 ギリシア語で、エヴァンゲリオンと言う。 意味は、エウ+アンゲリエ(よい+知らせ) 関連で、アンゲリ(み使い、天使、知らせる人、アッゲロン) 人名で、エンゲル 英語で、エンジェル 西語で、アンヘル(地名で、ロス・アンヘレス、英語でロサンゼルス、LA) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535859328/736
737: 神も仏も名無しさん [] 2018/09/04(火) 04:39:12.02 ID:S/P0doVK 聖霊は、ハギア プネウマ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535859328/737
738: ろん [] 2018/09/04(火) 04:40:38.91 ID:S/P0doVK そもそも新約聖書に原本には表題はありません。 古代の写本家らが表題をつけました。 んで最初期の表題(4C)は、「マタイによる」 つまりΚΑΤΑ ΜΑΘΘΑΙΟΝです。 5Cの写本から「マタイによる福音」と「福音」がつくようになりした。 例外はヨハネ書の写本で、3Cの写本に「ヨハネによる福音」とあります。 近現代では、ルターやティンデルは簡素な表題をつけてましたが 20Cになって「なになによる福音書」と訳すのが 本来的に正しいという説が流行して、 それ以前の「マタイ伝」というような簡素な表題が駆逐されて 「マタイによる福音書」と訳されるようになりました。 さてエウアンゲリオン。 ευ-という接頭語(良い)に ανγελ-という語幹(使信、知らせる)から作られた造語なのですが、 これに指小辞-ιονをつけてευανγελιονと名詞化すると 良き知らせという意味にはならず、 朗報を運んでくれた使者に対するご褒美という意味になります。 良き知らせとしたいのであれば 本来はκαλε(良い) ευανγελια(知らせ)とすべきなのです。 つまりマルコなどの造語なのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535859328/738
739: 神も仏も名無しさん [] 2018/09/04(火) 04:44:47.53 ID:VlzI4TJ9 新約聖書コリントα15:44の翻訳について 新改訳 血肉のからだで蒔かれ、 御霊に属するからだに よみがえらされるのです。 血肉のからだがあるのですから、 御霊のからだもあるのです。 新共同訳 つまり、自然の命の体が蒔かれて、 霊の体が 復活するのです。 自然の命の体があるのですから、 霊の体もあるわけです。 口語訳 肉のからだでまかれ、 霊のからだに よみがえるのである。 肉のからだがあるのだから、 霊のからだもあるわけである。 ヘレニズム時代の人間の構成は三分法を用いて理解されていた。 霊魂(プネウマ)≠ことば(ロゴス) 心魂(プシュケ) 身体(ソーマ)≠肉(サルクス) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535859328/739
740: 神も仏も名無しさん [] 2018/09/04(火) 04:47:24.58 ID:tgoptZKN ?コリント15:44σπείρεται σῶμα ψυχικόν ここのψυχικόνは、プシュケーではなくて、 ψυχικόςは、プシュキコスです。 ψυχικός ブシュキコスは、形容詞ですね 「いのちの」という意味ですね。 パウロはそれを「自然のままの」「生まれつきの」 というニュアンスで使っているわけです 「血肉」と誤訳されていますがそんな意味はないです パウロの場合 σαρκικος 肉的な ψυχικός 自然的な πνευματικος 霊的な という基本パターンがあり、 サルキコス(肉的な人)は、ダメな人です。 プネウマティコス(霊的な人)は、救われている人です。 では問題のプシュキコス(自然的な人)とはどういう人か。 中間的なうまれたままの人のことです。 翻訳者はこれを「血肉の」と訳ているわけですが、 これではサルキコス(肉的な人)と混乱するので、ダメな訳です。 はつきり言って、翻訳者はモノをわからなさすぎです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535859328/740
741: 神も仏も名無しさん [] 2018/09/04(火) 04:50:34.40 ID:tgoptZKN キリスト教の歴史的な流れについて 紀元前6年4月17日にイエス誕生と星の配置が示している。 十字架にかかられた年代は 第202回のオリンピック大会の第4年目つまり 西暦31年ユダヤ暦ニサン(アビブ・1月)の月の第15日の 朝9時から午後3時の出来事。 西暦41年に皇帝クラウディウスが 騒乱を起こしたユダヤ人だけを追放した上でユダヤ人の集会を禁ず。 西暦49年に皇帝クラウディウスが ユダヤ人(キリスト教徒を含む)を全面的にローマから追放。 「キリストの扇動で年中騒動を起こすユダヤ人」を首都から追放した。 西暦50〜150年頃の間に新約聖書の使徒書簡(使徒の手紙)が書かれた。 古代ローマ皇帝ネロによるキリスト教への大迫害の理由となった ローマ大火(ローマたいか)は 西暦64年7月19日。西暦2世紀(100年代)初めの歴史家 タキトゥスの年代記15:38〜44に記述あり。 西暦64〜150年頃の間に新約聖書の福音書と使徒言行録と黙示録が書かれた。 西暦70〜73年にユダヤ反乱(ユダヤ戦争)があった。ユダヤ人離散となる。 西暦90年にユダヤ教のヤブネヤ会議で旧約聖書39巻が選抜される。 西暦393年のヒッポ会議と 西暦397年のカルタゴ会議で新約聖書27巻が選抜される。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535859328/741
742: 神も仏も名無しさん [] 2018/09/04(火) 04:54:50.30 ID:j04wAaR+ 新約聖書で各書の成立順 50〜52年頃、テサロニケの信徒への第一の手紙 53〜54年頃、ガラテヤの信徒への手紙 54年頃、コリントの信徒への第一の手紙 コリントの信徒への第二の手紙「涙の手紙(10〜13章)」 「和解の手紙(1〜9章)」 55〜56年、ローマの信徒への手紙 60年頃、フィリピの信徒への手紙 フィレモンへの手紙 50〜60年代、マルコによる福音書 70年の後(ユダヤ戦争後)ヤコブの手紙 70年の後(ユダヤ戦争後)ヘブライ人への手紙 80年頃、コロサイ信徒への手紙 80〜90年頃、マタイによる福音書 90年頃、エフェソス信徒への手紙 90年前後で最終形は2世紀初頭、ヨハネによる福音書 90年前後、ヨハネの黙示録 90年代(あるいは2世紀初め)ルカによる福音書 使徒言行録 90年代後半、テサロニケ信徒への第二の手紙 96年頃(1世紀末)ペテロの第一の手紙 1世紀末頃、ユダの手紙 2世紀初頭、ヨハネの第一の手紙 2世紀前半頃、ヨハネの第二の手紙、第三の手紙 2世紀初めから中頃(100年代)テモテへの第一の手紙 テモテへの第二の手紙 テトスへの手紙 2世紀後半、ペテロの第二の手紙 正典:新約聖書をどう読む(1) ttp://www.geocities.jp/todo_1091/religion/039.htm はじめにお読みください-聖書研究デスク- ttp://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/8769/bible-desk/hajimeni.htm ヒッポ会議(393年)、カルタゴ会議(397年)によって、 現在の27巻が新約聖書の正典として認定されます。 認定の規準は、以下のようなものです。 ?著者は、使徒か、使徒と関係の深かった人か。 ?教会全体から受け入れられているか。 ?正統的な教理や教えと矛盾しないか。 ?聖霊による霊感を感じさせる霊的、倫理的価値を含んでいるか。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535859328/742
743: 神も仏も名無しさん [] 2018/09/04(火) 04:58:58.01 ID:j04wAaR+ 増訂新版 新約聖書略解 日本基督教団出版局 p613 第一テサロニケ 5章 五・二三−二八 終わりのあいさつと祝福 二三《平和の神》キリストによる・・・。 信徒の《霊》は神と交わる働きをなし、 《心》はいっさいの心理的な機能をつかさどり、 《からだ》はそれらのものの外面的な器として働く。 神の守護がなければ、これらは完全に一つとなって 存続することも、健全に働くこともできない。 実用聖書注解 いのちのことば社 p1338 ?テサロニケ5章―?テサロニケ 8.教会内での生活(5:12−24) (5)パウロの第2の祈り(23−24) パウロの祈りは・・・.ここで使われている <霊,たましい,からだ>(23)の3つの名詞から 人間の構成要素として三分説を唱えることは賢明ではない. ここで強調しているのは,人間の総体性なのであるから. 日本聖書協会 聖書 新共同訳 テサロニケの信徒への手紙一5章 23節 どうか、平和の神御自身が、あなたがたを 全く聖なる者としてくださいますように。 また、あなたがたの霊も魂も体も 何一つ欠けたところのないものとして守り、 わたしたちの主イエス・キリストの来られるとき、 非のうちどころのないものとしてくださいますように。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535859328/743
744: 神も仏も名無しさん [] 2018/09/04(火) 05:01:25.88 ID:j04wAaR+ 聖書の読み方の一つには 預言書と使徒書と福音書を 関連付けた読み方があり 聖書的には 礼拝の式次第で 詩篇を歌います。 新約聖書で書かれる聖書とは 旧約聖書を指します。 エフェソの信徒への手紙2章20節 使徒や預言者という土台の上に建てられています。 そのかなめ石はキリスト・イエス御自身であり、 コロサイの信徒への手紙3章16節 キリストの言葉が あなたがたの内に豊かに宿るようにしなさい。 知恵を尽くして互いに教え、諭し合い、 詩編と賛歌と霊的な歌により、 感謝して心から神をほめたたえなさい。 テモテへの手紙二3章16節 聖書はすべて神の霊の導きの下に書かれ、 人を教え、戒め、誤りを正し、 義に導く訓練をするうえに有益です。 「 日本聖書協会 聖書 新共同訳 」 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535859328/744
745: ろん [] 2018/09/04(火) 05:04:47.71 ID:ngCT1n2t >>736-744 私「ろん」のカキコです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535859328/745
746: ろん [] 2018/09/04(火) 05:11:40.42 ID:1zHjpYEt ●現代日本におけるキリスト教の異端(ニューライフ出版社)森山諭 著 第二章 初期の異端 2.ドケティズム ギリシャのグノーシス哲学は「霊肉二元論」を唱えました。 「肉体は悪魔に属し、霊魂は神に属す」 ドケティズムの否定は、 肉でも神に「生めよ。ふえよ。地を満たせ」(創世記1・28) 悪魔は霊体のままに罪を犯す(ヨハネ8・44) 人の三分性「霊、たましい、からだ」(?テサロニケ5・23) 「聖霊の宮」(?コリント6・19) 「父のみもとから来られた」(ヨハネ1・1−14) 「信じるものになりなさい」(ヨハネ20・27) 「いのちがあらわれ・・・御父とともにあって」(?ヨハネ1・1−2) 元始的五重の栄光(コロサイ1・15−17) 贖罪的五重の栄光(コロサイ1・18−20) 別名は、仮現説アンテオケの改宗者「ニコライ派」。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535859328/746
747: ろん [] 2018/09/04(火) 05:15:40.90 ID:xyLEwgLq プロテスタント各派の救済論 1.予定論 人は自力で福音を選び取る能力など とっくに壊れているので 救われた者は つまり神に えこひいきされた奴ということだ。おめでとう。(=カルヴィニスト) 2.ゼネラル(普遍救済) 神は全人類を救いたいところなんだが 人には福音を受け入れないという選択肢がある。 でも君は正しい選択をした。えらい。(=普通のアルミニアン) 3.ユニバーサル(万人救済) 神は全人類を救うと決めたので 悪党だろうと キリスト教徒でなかろうと救われる。 万事安心なので気にするな。(大抵異端視される) 皆さんの言う〔訳語で混乱する〕万人救済って それぞれ2と3のどっちなんですかね? 予定説(予定論)っていうのは 選民思想なんだよ。 その教会にいる限り救いは予定されている。 教会から離れる者は救いは予定されていない。 ホーリネスの救済論は「四重の福音」という神学的な救済論を展開したもの。 1新生=人はイエスキリストを信じる信仰によって、新しい命に入るというもの。 2聖化=人は信仰によって義とせられ、救いを得るが、罪をきよめられ、 キリストと同じ姿に変えられて行くという信仰。 3神癒=人は主イエスを信じるときに、霊肉ともに健やかにされるというもの。 4再臨=世の終わりにイエスキリストは再び来られるという信仰。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535859328/747
748: 神も仏も名無しさん [] 2018/09/04(火) 05:37:40.54 ID:82jZwa6r >>719 ご教示ありがとうございました。私は、ネット辞書は全く使用せず、専らWebsters New World College Dictionary 4th ed. を使っていますが、そのfreak outの意味の第2義として、 to make or become very excited, distressed, disorganized, etc.. がありました、私の 見落としです。 「神の命の息吹」が聖霊なら、新約の聖霊とは全く違う感じがします。私の本質的な 疑問は、そこにあります。 >>423は、シャロンさんへのレスでした。数字を間違えて申し訳ない。 取りあえずお詫びと御礼まで。今後も、キリスト教の本場米国からの、有意義なご指導を お願いいtします。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535859328/748
749: 神も仏も名無しさん [] 2018/09/04(火) 05:45:14.67 ID:82jZwa6r >>748への追加 新約では、聖霊は、少しも「忘れられては」いません。それどころか、聖霊の冒涜は 最大の罪とされています。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535859328/749
750: カフェラテ [] 2018/09/04(火) 05:50:24.63 ID:3uQZr3Mi >>719 あれ?ヘブル語のルーアハが反映されてない? 5chはヘブル語対応してないんだっけ? 前からそうだった? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535859328/750
751: 神も仏も名無しさん [sage] 2018/09/04(火) 05:51:22.44 ID:k8da/cC3 >>747 ゼネラルは新プロテスタントも含まれますね (Wikipediaはバルトをユニバーサルにカテゴライズしてるけど) ユニバーサルは、第二公会議以降の煉獄説と レムナントのセカンドチャンス論だけですね どういうことかというと 異教徒や悪人も死後に回心することで救われ得ます http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535859328/751
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