[過去ログ] 【イエス】 これはわたしの愛する子part39 【キリスト】 (1002レス)
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731: dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd 2018/09/04(火)04:09 ID:NQ3O0QhX(2/8) AAS
>>730
曲が違うだろっ!!
732: 美魔女 ◆pFEO6hs5XI 2018/09/04(火)04:18 ID:E9v3Dwxb(4/22) AAS
日本が太平洋戦争に負けたのは
合理主義が欠けていたからです⭐⭐

魔女っ子めぐは〜♪魔女っ子めぐは〜♪
あなたの心に〜
733: 2018/09/04(火)04:22 ID:+lzrw5X3(2/3) AAS
>シャランラ〜♪

「シャランラ〜♪」ってこのシャランラ〜♪だったのか
734
(1): ろん 2018/09/04(火)04:22 ID:S/P0doVK(1/4) AAS
【 ギリシアの人間の三分法 】
 霊・霊魂(プネウマ)
 魂・心魂(プシュケ)
 肉体・身体(ソーマ)→肉(サルクス)←ことば(ロゴス)

神のロゴスが人間のサルクスになったのが、キリスト(油注がれた)イエス

霊(プネウマ)魂(プシュケ)肉体(ソーマ)[ギリシア語]
霊(スピリッツ)魂(ソウル)肉体(ボディ)[英語]
霊・精神(風・霊感・良心の痛み・理性)魂・心(呼吸・魂魄・心・感情)肉体・身体(血流れる肉体・骨肉)

【 異端説1 アポリナリオス異端 】
神の子キリストは霊(ヌース[理性]の部分が、神性・神の霊)・魂(人性・動物)・肉体(人性・動物)
省15
735: 2018/09/04(火)04:25 ID:+lzrw5X3(3/3) AAS
魔女っ子メグちゃん OP [HD]
動画リンク[YouTube]

♪ふたつのむねの ふくらみは♪
♪なんでもできる しょうこなの♪
736
(2): ろん 2018/09/04(火)04:26 ID:S/P0doVK(2/4) AAS
AA省
737: 2018/09/04(火)04:39 ID:S/P0doVK(3/4) AAS
聖霊は、ハギア プネウマ。
738
(1): ろん 2018/09/04(火)04:40 ID:S/P0doVK(4/4) AAS
そもそも新約聖書に原本には表題はありません。
古代の写本家らが表題をつけました。

んで最初期の表題(4C)は、「マタイによる」
つまりΚΑΤΑ ΜΑΘΘΑΙΟΝです。
5Cの写本から「マタイによる福音」と「福音」がつくようになりした。
例外はヨハネ書の写本で、3Cの写本に「ヨハネによる福音」とあります。

近現代では、ルターやティンデルは簡素な表題をつけてましたが
20Cになって「なになによる福音書」と訳すのが
本来的に正しいという説が流行して、
それ以前の「マタイ伝」というような簡素な表題が駆逐されて
省10
739
(1): 2018/09/04(火)04:44 ID:VlzI4TJ9(1) AAS
新約聖書コリントα15:44の翻訳について

新改訳
血肉のからだで蒔かれ、
御霊に属するからだに
よみがえらされるのです。
血肉のからだがあるのですから、
御霊のからだもあるのです。

新共同訳
つまり、自然の命の体が蒔かれて、
霊の体が
省13
740
(1): 2018/09/04(火)04:47 ID:tgoptZKN(1/2) AAS
?コリント15:44σπείρεται σῶμα ψυχικόν
ここのψυχικόνは、プシュケーではなくて、
ψυχικόςは、プシュキコスです。

ψυχικός ブシュキコスは、形容詞ですね
「いのちの」という意味ですね。
パウロはそれを「自然のままの」「生まれつきの」
というニュアンスで使っているわけです

「血肉」と誤訳されていますがそんな意味はないです

パウロの場合
σαρκικος 肉的な
省10
741
(1): 2018/09/04(火)04:50 ID:tgoptZKN(2/2) AAS
キリスト教の歴史的な流れについて

紀元前6年4月17日にイエス誕生と星の配置が示している。

十字架にかかられた年代は
第202回のオリンピック大会の第4年目つまり
西暦31年ユダヤ暦ニサン(アビブ・1月)の月の第15日の
朝9時から午後3時の出来事。

西暦41年に皇帝クラウディウスが
騒乱を起こしたユダヤ人だけを追放した上でユダヤ人の集会を禁ず。

西暦49年に皇帝クラウディウスが
ユダヤ人(キリスト教徒を含む)を全面的にローマから追放。
省11
742
(1): 2018/09/04(火)04:54 ID:j04wAaR+(1/3) AAS
AA省
743
(1): 2018/09/04(火)04:58 ID:j04wAaR+(2/3) AAS
増訂新版 新約聖書略解 日本基督教団出版局 p613
第一テサロニケ 5章
五・二三−二八 終わりのあいさつと祝福
二三《平和の神》キリストによる・・・。
信徒の《霊》は神と交わる働きをなし、
《心》はいっさいの心理的な機能をつかさどり、
《からだ》はそれらのものの外面的な器として働く。
神の守護がなければ、これらは完全に一つとなって
存続することも、健全に働くこともできない。

実用聖書注解 いのちのことば社 p1338
省16
744
(1): 2018/09/04(火)05:01 ID:j04wAaR+(3/3) AAS
聖書の読み方の一つには
預言書と使徒書と福音書を 関連付けた読み方があり
聖書的には 礼拝の式次第で 詩篇を歌います。
新約聖書で書かれる聖書とは 旧約聖書を指します。

エフェソの信徒への手紙2章20節
使徒や預言者という土台の上に建てられています。
そのかなめ石はキリスト・イエス御自身であり、

コロサイの信徒への手紙3章16節
キリストの言葉が
あなたがたの内に豊かに宿るようにしなさい。
省8
745: ろん 2018/09/04(火)05:04 ID:ngCT1n2t(1) AAS
>>736-744 私「ろん」のカキコです。
746
(1): ろん 2018/09/04(火)05:11 ID:1zHjpYEt(1) AAS
●現代日本におけるキリスト教の異端(ニューライフ出版社)森山諭 著

第二章 初期の異端

2.ドケティズム
ギリシャのグノーシス哲学は「霊肉二元論」を唱えました。
「肉体は悪魔に属し、霊魂は神に属す」

ドケティズムの否定は、
肉でも神に「生めよ。ふえよ。地を満たせ」(創世記1・28)
悪魔は霊体のままに罪を犯す(ヨハネ8・44)
人の三分性「霊、たましい、からだ」(?テサロニケ5・23)
「聖霊の宮」(?コリント6・19)
省6
747
(2): ろん 2018/09/04(火)05:15 ID:xyLEwgLq(1) AAS
プロテスタント各派の救済論
1.予定論
 人は自力で福音を選び取る能力など
 とっくに壊れているので 救われた者は つまり神に
 えこひいきされた奴ということだ。おめでとう。(=カルヴィニスト)
2.ゼネラル(普遍救済)
 神は全人類を救いたいところなんだが
 人には福音を受け入れないという選択肢がある。
 でも君は正しい選択をした。えらい。(=普通のアルミニアン)
3.ユニバーサル(万人救済)
省14
748
(2): 2018/09/04(火)05:37 ID:82jZwa6r(3/7) AAS
>>719
ご教示ありがとうございました。私は、ネット辞書は全く使用せず、専らWebsters New
World College Dictionary 4th ed. を使っていますが、そのfreak outの意味の第2義として、
to make or become very excited, distressed, disorganized, etc.. がありました、私の
見落としです。

「神の命の息吹」が聖霊なら、新約の聖霊とは全く違う感じがします。私の本質的な
疑問は、そこにあります。

>>423は、シャロンさんへのレスでした。数字を間違えて申し訳ない。

取りあえずお詫びと御礼まで。今後も、キリスト教の本場米国からの、有意義なご指導を
お願いいtします。
749
(1): 2018/09/04(火)05:45 ID:82jZwa6r(4/7) AAS
>>748への追加

新約では、聖霊は、少しも「忘れられては」いません。それどころか、聖霊の冒涜は
最大の罪とされています。
750: カフェラテ 2018/09/04(火)05:50 ID:3uQZr3Mi(8/11) AAS
>>719
あれ?ヘブル語のルーアハが反映されてない?
5chはヘブル語対応してないんだっけ?
前からそうだった?
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