[過去ログ] 【イエス】 これはわたしの愛する子part40 【キリスト】 (1002レス)
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955(1): カフェラテ 2018/09/07(金)14:10 ID:DbOlqpIt(7/11) AAS
>>947
同じ教義のカトリック内でその他にも色々と批判されてますよ
サーバントさんが最初?
956(1): 2018/09/07(金)14:14 ID:76OgAAsN(40/44) AAS
>>955
具体的に論証して頂かないと確認できないでしょう
それとも出所不明の怪聞を盲信してるワケ?
さぁ坊はルター派か何かですよ
957: CHRISTIAN☆ディナー☆☆ 2018/09/07(金)14:14 ID:A5n2kAMW(5/22) AAS
「愚かな議論、系図、口論、律法についての論争などを避けなさい。
それらは無益で、むだなものです。」
テトスの手紙
958: 2018/09/07(金)14:14 ID:S6e9CHaM(14/16) AAS
人の子 サンノブマン
独り子 オンリー オンリービガットン
神の子 サンノブゴッド
こんな感じだったようなw
まあ、こんな時にハゲてるなんて、暇人は役に立たないよねw
959(1): CHRISTIAN☆ディナー☆☆ 2018/09/07(金)14:17 ID:A5n2kAMW(6/22) AAS
テモテへの手紙
「女は静かにしていて、万事につけ従順に教を学びなさい。
女が教えたり、男の上に立ったりすることを、わたしは許さない。
むしろ、静かにしているべきです。
960(1): 2018/09/07(金)14:18 ID:w6HCPXvB(1/2) AAS
青銅の蛇はキリスト教ではキリストの予型とされている、は客観的な事実だよ
青銅の蛇の蛇は、形状は蛇だけど「癒しと人類の罪を代わりに背負う」という「意味」の「象徴」なんすよて
従って、青銅の蛇は贖罪の象徴なんす
一方で、まちこさんの十字架蛇説は、「キリストが罪を肩代わりした」ではなく「罪そのものになった」だからそもそも贖罪を敗北と捉えているわけす
この差異を理解できず、「蛇だから」みたいな表面的な議論続けても生産的な議論には永遠になりません
客観的に言い得ることは、「キリスト教では青銅の蛇はキリストの予型である」ということです
省1
961: CHRISTIAN☆ディナー☆☆ 2018/09/07(金)14:21 ID:A5n2kAMW(7/22) AAS
ヘブライ人への手紙
このように、聖にして、悪も汚れもなく、罪人とは区別され、かつ、もろもろの天よりも高くされている大祭司こそ、
わたしたちにとってふさわしいかたです。
彼は、ほかの大祭司のように、まず自分の罪のため、次に民の罪のために、日々、いけにえをささげる必要はありません。
なぜなら、自分をささげて、一度だけ、それをされたからです。
省2
962: カフェラテ 2018/09/07(金)14:24 ID:DbOlqpIt(8/11) AAS
>>952
“But the children of the kingdom shall be cast out into outer darkness: there shall be weeping and gnashing of teeth.”
Matthew 8:12
“I saw in the night visions, and, behold, one like the Son of man came with the clouds of heaven, and came to the Ancient of days, and they brought him near before him.”
Daniel 7:13
「one like the Son of man 」ですから「人の子」ではなく「人の子の様な者」で人の形をした異なる存在を示唆しています
マタイ8:12はどの部分を強調されたいんですか?
「the children of the kingdom」ですか?
963: 2018/09/07(金)14:25 ID:w6HCPXvB(2/2) AAS
ちなみに、個人的な解釈としては蛇の象徴がなぜキリストの予型に使われるか、については
・蛇は地を這う生き物、罪の象徴である
・地を這う蛇が、青銅の蛇では天を向いて立っている
・地ではなく、天を向く
・罪の象徴が天を向く、は悔い改めの象徴
従って、キリストが罪の象徴である罪を身代わりに背負う、そしてその罪は悔い改められ、神への意志に変わる
みないな意味合いからキリストの予型として採用されても何ら不思議ではない、とは思うな
964: 2018/09/07(金)14:28 ID:76OgAAsN(41/44) AAS
>>960
神は、罪を知らない方を、私たちの代わりに罪となりました。
(ニコリ 5:21)
★「肩代わりした」とは記述されてません
福音派は字義通り「罪(そのもの)」、改革派は「罪人の代表」と解釈します
木にかけられる者はだれでも、のろわれた者である。
(ガラ 3:13)†
★呪われる程度の「罪」となられたのです
965(1): CHRISTIAN☆ディナー☆☆ 2018/09/07(金)14:29 ID:A5n2kAMW(8/22) AAS
イエスは、神の子かつ人の子です。
Q.では、イエスは十字架にかかる時、人性だったのですか。
A.いいえ、違います。聖書には神の血によるあがないと書いてあるので、
イエスは十字架の時も神の御子としての性質、権威は変わりませんでした。
966(1): 愛の天使 [あい] 2018/09/07(金)14:30 ID:oRXO0ZPy(35/39) AAS
私の書き込みを理解できているのはカフェラテさんだけ。
967: 愛の天使 [あい] 2018/09/07(金)14:32 ID:oRXO0ZPy(36/39) AAS
カフェラテさんは自ら裏付けて私の書き込み内容の真実を確認したのでしょう。
でもたぶん、英語のサイトが自由に読める人の特権かもしれません。
968: CHRISTIAN☆ディナー☆☆ ◆oPXbhrKCUQ 2018/09/07(金)14:33 ID:A5n2kAMW(9/22) AAS
神の御子 בנו של אלוהים
969: 2018/09/07(金)14:34 ID:76OgAAsN(42/44) AAS
真理はひとつしかありませんが
神学は数通りあります
争いをなくすためには 相対化するしかありません
970: 愛の天使 [あい] 2018/09/07(金)14:36 ID:oRXO0ZPy(37/39) AAS
エゼキエルが幻のうちに見たケルビムはまるでスフィンクスでした。
セラフィムが蛇に形容されるのは
そのような姿を幻のうちに見た預言者たちが古代にいたからでしょう。
だからといって、蛇そのものではないのです。セラフィムはセラフィムです。
971: CHRISTIAN☆ディナー☆☆ ◆oPXbhrKCUQ 2018/09/07(金)14:39 ID:A5n2kAMW(10/22) AAS
Πατερ ημων ο εν τοις ουρανοις.
pater emon o en tois osranois
父 わたしたちの * 〜なかに * 天
αγιασθητω το ονομα σου.
agiaspheto to onoma soy.
あがめる * 名まえ あなたの
972(3): 2018/09/07(金)14:39 ID:76OgAAsN(43/44) AAS
>>965
最大のへりくだり(人性)が十字架でした。
子なる神は その神性を受肉から復活まで隠されました。
973(1): 愛の天使 [あい] 2018/09/07(金)14:45 ID:oRXO0ZPy(38/39) AAS
十字架を蛇に、イエズスのいけにえを悪魔との契約にしたのは、
まちまりとまちまりのご主人と彼らのメンターであるケネスヘーゲンです。
十字架は蛇と関係ありません。セラフと関係します。
イエズスより1500年前にモーセが荒野で柱に掲げた「青銅の蛇」は
イスラエルの民を打った神の使いセラフをかたどったものです。
セラフは旧約聖書でイザヤ書以外はすべて蛇と訳されています。
イザヤ書のセラフだけセラフとそのままにされています。
それは蛇が神に仕える最高の天使であるとイメージされたくないから
翻訳者はここだけ訳さずにセラフと音訳するにとどめたのです。
これも蛇と訳すべきでした。でなければ、ほかのもすべてセラフと音訳すべきでした。
省20
974: 2018/09/07(金)14:48 ID:76OgAAsN(44/44) AAS
>>973
荒らすな自殺禿
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
神は、罪を知らない方を、私たちの代わりに罪とされました。
(ニコリ 5:21)
木にかけられる者はだれでも、のろわれた者である。
(ガラ 3:13)†
モーセが蛇を荒野で掲げたように
私も掲げられなければなりません
(ヨハネ 3:14)‡
省7
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