[過去ログ] 【イエス】 これはわたしの愛する子 part42 【キリスト】 (1002レス)
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346(1): 2018/09/10(月)02:36 ID:WOa+hxYf(4/15) AAS
>>343
ホントそう思いますね。
逐節的 逐章的なので聖句も覚えやすいと思いますし。
347(1): dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd 2018/09/10(月)02:37 ID:jJEGX1yZ(4/63) AAS
>>337
その、子どもでも分かるありがとうとごめんなさい、が言えない人もいっぱい
いると思います。
言っていたとしても口だけだったり。
他の方ともお話しされてるので、私的なことはもう遠慮いたしますが、
ではatheistさんはなぜ他者に対してそういった態度が取れるのですか?
他の方も言われているように、ニヒリズムではそういった価値観は出てくる
はずはありません。
atheistさんのその態度が、単に上辺だけのものだろう、常識的な人間と
思われたいがためにそうしているのだろう、と言われたらそれを否定しませんか?
省2
348: 2018/09/10(月)02:40 ID:alE8orOb(2/5) AAS
思想が潰すのは、その意味では教条主義的に生きてる人のみ、とは言い得るけど、
確かに皆んながみんなそう生きれるわけではない
そこまで人格が高まる経過の中で様々な宗教や思想、そして人生経験を経てると思われる
そこまで行かないと分からないものがある、という一言で個人の中では済ませられるけど、そうじゃない他者からしてみると不満は残る
349(4): atheist 2018/09/10(月)02:42 ID:GvLl0iBy(9/12) AAS
>>344
生い立ちもその後の経験も人それぞれですから一般化はできませんが
どうやら人間は自然の中に美しさを見出すようなあり方で進化してきたようです
それにどうやら慈しみの情も持っている
永遠の生や絶対的な倫理という方向もあるでしょうが
そういったものを捨て去っても、人生には美しさと慈しみが見出だせる
大河の泡沫にすぎない一個人であれば、永遠や絶対を求めるのではなく
大河の泡沫としての生を享受する、という方向性もあるんじゃないでしょうか
350(2): 2018/09/10(月)02:45 ID:alE8orOb(3/5) AAS
登山には様々な入り口がある
何処からでも登ればいいんだけど
大概の人は「登る理由」を求める
別に登らなくても良くて、そのまま生きれてればいいんだけど、一定数の気になる人がいるらしい
であるなら、理由を求めず、登ればいいと思う
理由は登った後で自分に聞けばいい
おやすみなさいませ
351(1): atheist 2018/09/10(月)02:45 ID:GvLl0iBy(10/12) AAS
>>346
いろんなコメンタリーを比較するのも面白いし
ああそこはそうやって読むんだ、っていうちょっとした感動もあったりしますしね
本格ハゲさんも今までの知識と経験を注ぎ込んだ本格ハゲ版コメンタリーを後世に残してほしいものです
352(1): 2018/09/10(月)02:47 ID:WOa+hxYf(5/15) AAS
科学的な客観性 相対性を追求した結果
信仰も信念もないニュートラルでニヒルな性格になりました
それはそれで有象無象の思想を睥睨できる醍醐味がありますが
実存くらい残しておけばよかったかな。。。
人は時に カルト的 厨二病的な所信が
人生の情理を豊かに彩るのかもしれません。
353: 2018/09/10(月)02:48 ID:WOa+hxYf(6/15) AAS
>>351
個人的には ああいうギャグ米はスッキですしねw
354: 2018/09/10(月)02:49 ID:MkwmgHSc(1/13) AAS
>>344
>そうならば、思想に潰されないだけの人格があるようですね
「思想に潰されないだけの人格」即ち、現実感覚と社会常識は、幼児からの
生活体験で皆体得していると思うよ。それを人為的に破壊するのが、排他的な
宗教と思想だ。
355(1): atheist 2018/09/10(月)02:49 ID:GvLl0iBy(11/12) AAS
>>347
ニヒリズムではそういった価値観は出てこないでしょうが
絶対性を捨て去った場合に必ずニヒリズムになる、というわけでもないと思います
> atheistさんのその態度が、単に上辺だけのものだろう、常識的な人間と
> 思われたいがためにそうしているのだろう、と言われたらそれを否定しませんか?
それは見る人が判断することで、私がとやかく言うことではありません
> そこにはatheistさんの指針といったものが必ずあると思うのですが、
> それはどこから来ているとお考えですか?
分かりません
分かりませんが、少なくとも先程他の人にもレスしたとおり
省1
356(2): atheist 2018/09/10(月)02:51 ID:GvLl0iBy(12/12) AAS
>>350
おやすみなさい
俺もそろそろ寝ます
ではみなさま、おやすみなさい
357(1): 2018/09/10(月)02:52 ID:alE8orOb(4/5) AAS
>>352
残ってるから気になるんじゃないすかね
それはカルトとか厨二病的でもあり得るけど、
基本的にはアートの衝動すね
何事もバランスが大事すね
358: dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd 2018/09/10(月)02:52 ID:jJEGX1yZ(5/63) AAS
>>356
いろいろありがとうございますm(_ _)m
おやすみなさい^_^*)/
359: 2018/09/10(月)02:52 ID:drDd+S3L(5/9) AAS
>>349
人間が自然状態にある時、
人は闘争するから憐憫という自己保護の方法つまり社会性をとるとする者
人は生まれながらに憐憫の情があるから社会性をとるとする物
あなたは後者のようですね
問題は同じ自然状態から社会性が蓋然的にうまれるのに、過程を区切っているものは何なのか
それがぼくの知りいことだったのかもしれません
だからあなたにそれを訪ねてしまった
個人的な事を聞き過ぎたようです
すみません
360: 2018/09/10(月)02:53 ID:drDd+S3L(6/9) AAS
>>350
おやすみー
361: 2018/09/10(月)02:54 ID:drDd+S3L(7/9) AAS
ではぼくも
みなさんおやすみなさい
362(1): 2018/09/10(月)02:57 ID:WOa+hxYf(7/15) AAS
>>349
無為自然 恬淡虚無の美学 倫理もありますしね
その点 個人的には 人間にしか興味ないので
結局は凡愚なヒューマニズムかも。。。
363: 2018/09/10(月)03:02 ID:WOa+hxYf(8/15) AAS
>>356
おやすみなさいませー😄
>>357
バランスで云えば確かにそうですね
ワイは弁証法思考だったので折衷を意図的に避けてましたが
自身の体感的真理はやはり弁証法ではなくバランスでしたね。。
364(1): 2018/09/10(月)03:14 ID:WOa+hxYf(9/15) AAS
アーチストを目指してた頃は
人生そのもをドラマチックなアートにする勢いの
松岡修造のような中二ドリーマーでしたが
ゆめやぶれて 国家資格の制服に袖を通してから
自分のスペックを冷徹に客観するハードリアリストになりましたw
365: 2018/09/10(月)03:22 ID:alE8orOb(5/5) AAS
いずれ、アートで深めた道と今の道が合流しますよ
その時に何が出来るか、から言い訳が効かなくなるようになるかと
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