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【イエス】 これはわたしの愛する子 part42 【キリスト】 (1002レス)
【イエス】 これはわたしの愛する子 part42 【キリスト】 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536420058/
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327: atheist [sage] 2018/09/10(月) 01:33:19.33 ID:GvLl0iBy >>321 聖書に限らず、およそテクストであれば様々な読みが可能になりますね ただ自分の感性にのみ従って読む読み方、テクストの作者の意図やメッセージを読み取ろうとする読み方、 史学的・文献学的に解析する読み方、権威や伝統(聖書の場合は教会)の教理に従って読む読み方、 作者を捨象してテクストの構造を抽出する読み方、などなど 実際にはこういった読み方は判然とした区別があるものではなく 大体の場合は複合的な読み方になるのでしょうが ドグマのある宗教ではドグマに従って解釈することが優先されるのでしょう ところがそのドグマ自体が教派によって異なることがあるので 結局自分が属する、あるいは属したいと思っている教派のドグマに従って読まないと いろいろと矛盾や疑問が噴出してしまうのだと思います 「安全な」読み方としては所属教会で神父や牧師に従って読む、ということになるのでしょうが 教会に属していない人は適当に当たりをつけて 定評のあるコメンタリーと一緒に読むのが無難なんでしょうね もっともここは5chですから、ややこしいことは考えずに各自の基準に従って読むことも多いでしょうし それゆえに論争も絶えないのでしょうが それによって自分の視点とは違った視点が得られることもあるので 知的・信仰的な意味で生産的に参加する意欲があれば、得るところは大きいのかもしれません http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536420058/327
329: atheist [sage] 2018/09/10(月) 01:48:22.17 ID:GvLl0iBy >>328 こんばんは 無神論者になった、というより、有神論者になったことがない、ということですね おそらくは日本人として日本人の感性で生きてきたこともあって 一神教の世界観にはあまり馴染めないということが基本にはあるのでしょう 感性的には日本のアニミスティックな自然観や ギリシャ初期の物活論、さらにはスピノザ、ヒューム、マルクスといった 西洋近代哲学の傍流に近い世界観なのだと思います http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536420058/329
331: atheist [sage] 2018/09/10(月) 01:56:32.34 ID:GvLl0iBy >>330 いえ、気品はありませんw 自分の場合は道徳や倫理ということをあまり考えることがないので おそらく道徳的な指針というのはこれと言ってないと思います せいぜい、ありがとうとごめんなさい、くらいでしょうか http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536420058/331
333: atheist [sage] 2018/09/10(月) 02:03:30.76 ID:GvLl0iBy >>330 ありがとうとごめんなさいではあまりにも単純ということであれば 自然や人に対する慈しみを育むような方向性を持っていたい、という気持ちでしょうか http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536420058/333
335: atheist [sage] 2018/09/10(月) 02:11:14.28 ID:GvLl0iBy >>332 おそらくID:drDd+S3Lさんは非常に誠実に真理を求めている方なのだと思います ですから自ずと道は開けてくると思うので、あとはきっかけなのではないでしょうか? 俺の場合は聖書を読み始めたのは自分の世界観とはどうやら対極にあるらしい世界を 体験してみようということでした 結果読み始めたら面白くて、それなりにハマってしまいました もっともハマったのは旧約(タナハ)ですけどw で、キリスト教ではここの部分、どう解釈してるんだろうなんていう疑問が生じて コメンタリーを参考にして読むようになりました そのあたりから段々自分なりにキリスト教が理解できるようになってきたので コメンタリーを使用するのはオススメです ちなみに俺の場合は理性の限界にかなり意識的なので 真理は分からない、という立場ですが 論理的整合性と現象的整合性を厳密化していく知的実践として 科学を捉えているので、そこに曲がりなりにも普遍性の断片を見出している、という感じだと思います http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536420058/335
337: atheist [sage] 2018/09/10(月) 02:16:03.51 ID:GvLl0iBy >>334 いえいえ、単に子どもでも分かるありがとうとごめんなさいしか分からないということですw dp9さんは元から曲がったことが大嫌いという強い精神をお持ちなら たとえ人と当たることがあっても問題ないんじゃないでしょうか むしろその性格が武士道を求めたということなのかもしれませんね 他人への攻撃性は歳を取れば角が取れてくることでもありますしw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536420058/337
341: atheist [sage] 2018/09/10(月) 02:23:43.81 ID:GvLl0iBy >>338 > 絶対性がない事を自覚するならば、唯一残るのはニヒリズムじゃないのでしょうか そうでしょうか 自分の場合は絶対性はないと思ってますし、少なくとも絶対性を認識することはできないと思ってますが ニヒリズムにはなっていないように思います 単に与えられた生をできるだけ慈しみ、探求し、そして死ぬ これだけで十分生まれた甲斐はあったように思います http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536420058/341
343: atheist [sage] 2018/09/10(月) 02:26:13.46 ID:GvLl0iBy >>339 コメンタリーはなんだかんだ言って、これまでなされてきたキリスト教内での様々な解釈を 載せてますし、少なくとも分かりにくいところに対して一定の解釈を示してくれますからね もちろんそれが「正しい」解釈かどうかは分からないとしても、自分で探求する際、 一定の足場があるのとないのとではずいぶん違いますからね http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536420058/343
349: atheist [sage] 2018/09/10(月) 02:42:53.02 ID:GvLl0iBy >>344 生い立ちもその後の経験も人それぞれですから一般化はできませんが どうやら人間は自然の中に美しさを見出すようなあり方で進化してきたようです それにどうやら慈しみの情も持っている 永遠の生や絶対的な倫理という方向もあるでしょうが そういったものを捨て去っても、人生には美しさと慈しみが見出だせる 大河の泡沫にすぎない一個人であれば、永遠や絶対を求めるのではなく 大河の泡沫としての生を享受する、という方向性もあるんじゃないでしょうか http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536420058/349
351: atheist [sage] 2018/09/10(月) 02:45:11.36 ID:GvLl0iBy >>346 いろんなコメンタリーを比較するのも面白いし ああそこはそうやって読むんだ、っていうちょっとした感動もあったりしますしね 本格ハゲさんも今までの知識と経験を注ぎ込んだ本格ハゲ版コメンタリーを後世に残してほしいものです http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536420058/351
355: atheist [sage] 2018/09/10(月) 02:49:24.95 ID:GvLl0iBy >>347 ニヒリズムではそういった価値観は出てこないでしょうが 絶対性を捨て去った場合に必ずニヒリズムになる、というわけでもないと思います > atheistさんのその態度が、単に上辺だけのものだろう、常識的な人間と > 思われたいがためにそうしているのだろう、と言われたらそれを否定しませんか? それは見る人が判断することで、私がとやかく言うことではありません > そこにはatheistさんの指針といったものが必ずあると思うのですが、 > それはどこから来ているとお考えですか? 分かりません 分かりませんが、少なくとも先程他の人にもレスしたとおり 生に美しさと慈しみを見出しているから、それが指針と言えば指針になってるのかもしれません http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536420058/355
356: atheist [sage] 2018/09/10(月) 02:51:59.84 ID:GvLl0iBy >>350 おやすみなさい 俺もそろそろ寝ます ではみなさま、おやすみなさい http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1536420058/356
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