[過去ログ] 【イエス】 これはわたしの愛する子 part42 【キリスト】 (1002レス)
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332
(2): 2018/09/10(月)02:00 ID:drDd+S3L(1/9) AAS
>>327
そうですね、読み方の多様性を考えるとその答えは読み方を提示している根に属するべきだ、となり、その後は、その根にあたる教義の多様性をどう選ぶべきかの問題が考えの元に変わってしまう
そうすると絶対性などどこにもない、と思いついて自分で読もうとするが、なんせ分からないものだから最初の読み方をどーするかに戻る
なんて考えます

>知的・信仰的な意味で生産的に参加する意欲があれば、得るところは大きいのかもしれません
ここに着地点はあるように思います

尺度が神であるという同義に置いて、ぼくは積極的な無神論者は積極的な有神論者と同じ階段にいると思っているのです
ぼくは読み方も含めて普遍性を見つけたい、と考えました
意外と、というよりおそらくそうだと思うのですが、同じですよね
なんて感じました
338
(2): 2018/09/10(月)02:17 ID:drDd+S3L(2/9) AAS
>>335
コメンタリーですね
ありがとう、気に留めておきます

個人的には少し気になることがあります
倫理と道徳が相対的である事を知った人間が、その後に神による事をしないならば、絶対性がない事を自覚するならば、唯一残るのはニヒリズムじゃないのでしょうか
自分がそうだったから人もそうだろうという愚かな感覚からではなくて、論理的にもそうなるように思います
絶対性を失った根拠はは絶対性のない理由しかみつからない、と考えられるからです
そういう意味で無神論も有神論も変わらない、と思うのです
340: 2018/09/10(月)02:22 ID:drDd+S3L(3/9) AAS
>>336
>経験則でいうと
>全地公会 カトリック 改革派 の要理がとても重要な感じがします

経験はその人の過去が総合された集大成だから、そこからのオススメはきっと有益なものと考えます
ありがとう、調べるときのワードにします
344
(2): 2018/09/10(月)02:31 ID:drDd+S3L(4/9) AAS
>>341
そうならば、思想に潰されないだけの人格があるようですね
ちょっと羨ましく思うのです
359: 2018/09/10(月)02:52 ID:drDd+S3L(5/9) AAS
>>349
人間が自然状態にある時、
人は闘争するから憐憫という自己保護の方法つまり社会性をとるとする者
人は生まれながらに憐憫の情があるから社会性をとるとする物
あなたは後者のようですね

問題は同じ自然状態から社会性が蓋然的にうまれるのに、過程を区切っているものは何なのか
それがぼくの知りいことだったのかもしれません
だからあなたにそれを訪ねてしまった
個人的な事を聞き過ぎたようです
すみません
360: 2018/09/10(月)02:53 ID:drDd+S3L(6/9) AAS
>>350
おやすみー
361: 2018/09/10(月)02:54 ID:drDd+S3L(7/9) AAS
ではぼくも
みなさんおやすみなさい
366
(1): 2018/09/10(月)03:22 ID:drDd+S3L(8/9) AAS
>>364
極度のリアリズムとヒューマニストは相対性を重視しませんか
相対性は自己の尺度が変わるから、変わる自己を持つと不安になりませんか
自己が可能性にあるならば、今にはないわけで、それは一つの苦痛ではないでしょうか
だから絶対性を求めて神に行き着く、そんな経路を辿った人は少なくないと思うのです

と、ほんとに寝られなくなりそうですが、ちと気になりレスしちゃいました
寝てたらごめんなさい
371: 2018/09/10(月)03:43 ID:drDd+S3L(9/9) AAS
>>367
そういう角度で相対性と絶対性を認識すると、確かに生存のための変化が生きることで絶対性が死になりますね
これもまた認識の差で区切りが変わる原因なのかもしれません
一つためになりました
ありがとう

今度こそ目を閉じスマホを閉じ、ねる方向でねます
おやすみなさいー
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