[過去ログ] 真如苑 vol.16 (1002レス)
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544: 2018/11/18(日)20:25 ID:UKFxMFgl(4/5) AAS
あら、ダブっちゃった失礼しました。
545
(1): 2018/11/18(日)20:27 ID:UKFxMFgl(5/5) AAS
次に、自灯明法灯明ですが、ここでいう自とは修行をする物質的主体としての己のことだと思います。他人が修行をしても自分が悟りを得ることはできないわけで、その意味での自分を指しているのでしょう。

さらに、自灯明法灯明は、自分を拠り所とせよ、仏法を拠り所とせよと戒めている言葉です。他人に救ってもらおうという依存的な救いを否定しています。
なので真如苑の皆さんが、誰か偉い人や偉い霊に救ってもらおうと考えているのなら、それで救われることはないと思ったほうが良さそうです。

私は母が真如苑に通っていて、学生のころ通わされましたが、苑からは仏法のことは何も学びませんでした。
546: 2018/11/18(日)20:54 ID:AFFOBR9r(2/2) AAS
>>537
返答ありがとうございます
547: 2018/11/18(日)21:23 ID:DcBi98s7(1) AAS
大体、ここの教えは先祖の因縁やらなんやらのせいで事故にあったり
病気になったりするという仏教では到底ありえない考え方をする。
また、それらを治すには真如苑のお力が必要だとか3つの歩みを
しなければならないなどとまぁ仏教に非ざる教えなわけですよ。

四諦八正道は涅槃経の最後らへんにも出てくるのにもかかわらず、
以前、信者にそんな小乗の教えではなく、大乗の六波羅蜜の
修行=3つの歩みをやればいいんだとか言われたことありますが、
自分たちの所依にしている経典に書かれていることさえ否定するとは・・・

人に惑わされ釈尊のご金言に添えない、それどころか釈尊なんかより
伊藤真乗のほうが良いだとか上だとかとか言い出す。末法にはこれこそ
省3
548: 2018/11/18(日)22:29 ID:1ndx3eJR(1) AAS
【幸福の科学】雲母、還俗!?大川雲母、離婚!?職員(新宿精舎)解雇か!?
外部リンク:togetter.com

大川隆法の離婚、長男・宏洋の離婚に続き、
三男・裕太も結婚僅か一年で離婚。
大悟館を追放され、所属プロダクションをも追放された雲母。
一職員として配属された新宿精舎でも
タチの悪い信者から情報を拡散され、遂に還俗(クビ)。

暴君・大川隆法の非情卑劣な冷酷さ。
画像リンク[png]:o.8ch.net
549: 2018/11/19(月)03:10 ID:9wod12U2(1/2) AAS
日本の仏教では中世末ごろには前世の業より先祖の因縁に変化したようだな
いえ制度の影響か先祖との関係で考えた方が日本人にはなじみやすかったんだろうね
550
(1): 2018/11/19(月)03:22 ID:9wod12U2(2/2) AAS
すでに戦国時代には先祖の因縁話が語られてて興味深い

信長、乞食に情けをかける─天正3年(1575年)『信長公記』
外部リンク:sengoku-his.com
551: 2018/11/19(月)07:31 ID:Jh9omLlJ(1) AAS
戦国時代には先祖の因縁話から霊感商法は開発されていなかっただろう。
現代の振り込め詐欺は、身内の業のストーリーを示して焦らすが、ここの霊因縁商法は世代を超えた身内の業のストーリーを示して焦らす。
手口が確立されている。
552
(1): 2018/11/19(月)11:27 ID:UtwhsK0B(1) AAS
ここの信者がしつこいのですが
本当に関わってこようとするの止めてほしいのですが
これ所属支部に電話して苦情言ったらなんか対応してくれる?
あくまで本人の問題ですから〜って逃げるの?
553: 2018/11/19(月)12:05 ID:w/8FEHsj(1) AAS
>>550
その話の感心する点は、

「子孫代々が身体障害者に生まれる縛りがあっても子孫を残せる!」

ここにあるね!

乞食として生きられるということではなく、
嫁を娶り、子を作り、飢え死にすることも子を宿す前に病死することもなかったということだし
554: 2018/11/19(月)12:22 ID:S6oo61r4(1) AAS
>>552
支部に電話したときの事務局員の反応レポート希望。
555
(1): 2018/11/19(月)13:38 ID:dAf/aGml(1/4) AAS
>>545
返答ありがとうございます
この見解は唯識派の無着、世親による見解と同じとみてよいのですかね?
556: 2018/11/19(月)14:39 ID:dAf/aGml(2/4) AAS
問題は自灯明ですね
ここで中村元の著書から引用したいと思います

だから西洋の学者は仏教を無霊魂説と説明していますが、これは誤りです。
仏教は人間の行為のよりどころとしてのアートマン、自己を承認していた。
 釈尊臨終の説法の一つは「自己(アートマン)に頼れ。法に頼れ。自己を灯明とせよ。
法を灯明とせよ」というものでした。
中略
人間の理法をもって実践するところに真の自己が実現される
ここに仏教の実践哲学の基礎が存ずるのです。
        「仏教入門」中村元 p66−p67 春秋社
省4
557: 2018/11/19(月)14:42 ID:dAf/aGml(3/4) AAS
話はそれましたが、
否定してないどころか、「自己(アートマン)に頼れ」と言っています
558: 2018/11/19(月)15:27 ID:dOsQAYaz(1) AAS
【幸福の科学】雲母、還俗!?大川雲母、離婚!?職員(新宿精舎)解雇か!?
外部リンク:togetter.com

大川隆法の離婚、長男・宏洋の離婚に続き、
三男・裕太も結婚僅か一年で離婚。
大悟館を追放され、所属プロダクションをも追放された雲母。
一職員として配属された新宿精舎でも
タチの悪い信者から情報を拡散され、遂に還俗(クビ)。

暴君・大川隆法の非情卑劣な冷酷さ。
画像リンク[png]:o.8ch.net
559
(1): 2018/11/19(月)15:34 ID:Qcj6wXJ4(1) AAS
>>555
御礼感謝いたします。
残念に思われるでしょうが、私は大乗仏教の各派思想の知識がありません。お恥ずかしいことに無知無学です。
ただ、年をとるにつれて、ゴータマ・ブッダがどのような人物だったのかということに関心が芽生え、今は原始仏教やテーラワーダを学んでいます。

先程のレスは、私なりの今の知識で精一杯答えたものです。たぶん不完全な答えです。
唯識派はこの世は識が捉えた仮の存在と考えたようですね。認識作用がなければこの世があるのかも判別できませんし、誤った認識で捉えれば誤った世界を見ますので、確かにそうかもしれません。

私としては、現世は物質の世界だと思います。物質であるがゆえに諸行無常です。この世界に生きる者は、無常な物質を追い求め、それを手に入れたときに感じる、反射的な喜びの感覚を幸せだと感じて生きています。

なので、私には仏陀の一切皆苦という言葉が胸に刺さります。
ただ、私はもっと勉強しなくてはいけないですね。
560: 2018/11/19(月)16:09 ID:dAf/aGml(4/4) AAS
>>559
こちらこそ精一杯の返答ありがとうございます
唯識派は、こころの阿頼耶識に日々の生活でカルマ、が蓄積されるので、阿頼耶識は不浄なところとされます
瞑想で掃除するのが主な修行だと思います。私も専門家ではないのでw
テーラーワーダというのは知らなかったのですがHPを見させていただきました
瞑想をやれれてるんですね、良いと思います
561: 2018/11/20(火)05:34 ID:fIM/MaWo(1) AAS
どこも同じではないでしょうか。

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真如苑には、新聞や本などを買ったり、勧誘や献金などをするノルマはありますか? - Yahoo!知恵袋 外部リンク:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
562: 2018/11/20(火)19:37 ID:YIN3Qvyp(1) AAS
真乗、犬作、文鮮明
日本三大カルト教祖
563
(1): 2018/11/20(火)22:06 ID:ZkV5PB5m(1/2) AAS
嘘つきさん、早く本当の事をバラされればいいのにね。
何人無断入信させれば気がすむのかしら。
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