[過去ログ] 真如苑 vol.16 (1002レス)
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650: 2018/11/24(土)08:05 ID:8qSB8P0p(2/8) AAS
>>649
仏教で、教祖が大阿闍梨ならば、霊因縁によるマルチ商法まがいなビジネスをやっていいことにはならないんだよ。

仏教だから正しい。大阿闍梨だから正しい。霊界からの言葉だから正しい。どれも信者が騙されている単純な論法。
651: 2018/11/24(土)08:58 ID:7UqkuXx9(1/2) AAS
苑が仏教かそうでないかを議論しても無意味。
洗脳された信者には、何を言っても無駄。
652: 2018/11/24(土)12:22 ID:8qSB8P0p(3/8) AAS
仏教かそうでないかの論議は無意味。だが、信者が人に被害を与えてしまう思考として、教えの為には精神的テロリストになってしまう事が問題。
653: 2018/11/24(土)12:42 ID:8qSB8P0p(4/8) AAS
意図的な嫌がらせをしてるの、子どもにバレてるよ。
654
(1): 2018/11/24(土)12:43 ID:VMyllInj(1) AAS
この厄介な教えを皆で情報共有して、対処して参りましょう。

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母が最近ある知り合いの方と急に頻繁に出掛けることが増え、不思議に思ったのと何故か嫌な予感がしました。
なので色々母の持ち物を調べてみるとノートや宗教の本、タス… - Yahoo!知恵袋 外部リンク:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
655
(1): 2018/11/24(土)13:31 ID:7xSnGwp3(1) AAS
信仰する前と後で人間性がどう変わったかだろう。
人間的にしっかりしてくる人が多いように見える。
その場で判断するのでなく継続して信者を観測していると分かる。
656: 2018/11/24(土)14:07 ID:LnPMb8+R(1) AAS
継続的に信者を見ていると、教えのお力と現実がかけ離れて行き、自暴自棄になっても気づかないのが痛々しい。
657: 2018/11/24(土)15:12 ID:7UqkuXx9(2/2) AAS
>>655
本当に?
二世信者に騙されて色々取られたけどね。
平気で嘘ついてきて、証拠を出したら逆ギレしてましたけど。
658: 2018/11/24(土)15:56 ID:NEpgxWA5(1/3) AAS
信仰する前と後で人間性がどう変わったかだろう。
人間的に欺瞞に満ちてくる人が多いように見える。
その場で判断するのでなく継続して信者を観測していると分かるぞ。w
659
(1): 2018/11/24(土)16:00 ID:NEpgxWA5(2/3) AAS
>>654
>真如苑には、真言密教醍醐寺派から受け継いだ法流血脈があります、
>あなたは、きっと邪教の学会の信者なのでしょう、あなたの信仰には法流血脈がないので嫉妬しているだけなのでしょう

邪教の学会と言いますが、その邪教と同じ手口を如苑は使用してますからねえw ↓

☆757 :匿名 :04/11/08 13:57:14 ID:OR4Oo5V6
>まず、屁理屈や是非は置いておいて○○○に飛び込んでみてください。
>かつて教主は修行に大切なことは「素直さ」であると

これこそが、過去、全世界のカルト教団で行われた常套手段なのです。
学会でも、このような教義教理を無視し、「体験主義・実践主義」とたとえ話で説き。

「食べ物は旨いか不味いか食べて見なければ判りません、先ず食べてみて不味かったら
省5
660: 2018/11/24(土)16:02 ID:8qSB8P0p(5/8) AAS
ここの信者は確信犯のくせに大嘘つきだからタチが悪い。平気で嘘がつける。バレているのに気づかないことも。だから教えの手口に騙され続ける。
661: 2018/11/24(土)16:29 ID:8/e+C9Rf(1) AAS
ガン治るかな?
662
(2): 2018/11/24(土)16:34 ID:exdvCeNB(1) AAS
進行具合しだいだろ
信仰じゃ治らんぞ
663: 2018/11/24(土)17:39 ID:rYQrZwXv(1) AAS
>>662
信者に言わせるとちゃんと歩んでいれば治るらしい。
治らなかったら、信仰心が足りなかったせいですよ。
664: 2018/11/24(土)17:56 ID:8qSB8P0p(6/8) AAS
信者は何があっても教えを信じ続けるのが不動心と思わされている。教えを信じない人間に虚勢を張って信じ続けようとすること。
しかし、仏教的不動心はこの様な新興宗教に心を揺り動かされて、不快でも依存し続けることの無いように心を平穏に保ち続けること。
665: 2018/11/24(土)18:55 ID:NEpgxWA5(3/3) AAS
信仰する前と後で人間性がどう変わったかだろう。
その場で判断するのでなく、継続して信者を観測するべきだ。

カルト信者の場合、教団への献金で財布に余裕は無いため、会っても金払いは悪くなる。
また、カルトは汚い手口を隠すための慈善事業を施行している場合が多く、
信者はそれに参加することで、自らの生き方の正当化を計ることができるため、一石二鳥である。

ゆえに、社会において信者の慈悲心が発露することは減り、
また、信者はそのような粉飾組織を正当化する必要性も発生するため、カルト信者の世間での信用度は低いのが普通である。w

真如教徒の場合、人の悩みを聞き、親身になり、入信させることで信者本人は満足するが、
被勧誘者が脱退すると、信者は豹変し、会社の上司に悪口を吹き込んだり、無視したり、誰もいない所で睨みつけたりするようになる。w
666: 2018/11/24(土)20:39 ID:8qSB8P0p(7/8) AAS
結局大船に乗った(大乗)心理ではなく、何時までも抜苦代受は待ってくれないなどと泥舟に乗せられた状態。
だから、不安定だし、人を貶めるしかないのである。
そこにブッダの知恵など微塵もない。
667
(2): 2018/11/24(土)21:16 ID:5o4Ufzqq(1/3) AAS
>>530
で質問した無知な一信者です
質問に答えてくださった方々ありがとうございました
ここで自分なりの答えを述べたいと思います

私の質問は以下のものです
釈迦は世の中は一切皆苦とし、世の中の苦しみの因は無明
つまり無我の法を知らないからと説いていると理解していますが、
それならばここで苦しんでいる自己とは何なのでしょうか?
無我であれば法灯明自灯明の自とは何を指してるんでしょうか?

この質問は仏教のすべての経典が諸行無常、諸法無我という考えの上に成り立っている
省13
668
(4): 2018/11/24(土)21:18 ID:5o4Ufzqq(2/3) AAS
自灯明を教主は「真如」を頼りにせよと解釈していますが
真如とは自性清浄心の意味ですから。私が言うのもなんですが
教主は正しく解釈しています。
「真如」が、仏典の改ざんだと言ってる人もいましたが違います。
教主は自灯明だと、仏教の知識のない信徒が自分の意識(第六識)
が「自己」だと勘違すると思ってあえて真如としたのでしょう。
中村元も自己(アートマン)に頼れといってます。

阿摩羅識は阿頼耶識(第八識)におおわれています、
阿頼耶識は業の貯蔵庫なので、それが邪魔して、
ありのままの世界をしることができません、
省17
669: 2018/11/24(土)21:22 ID:5o4Ufzqq(3/3) AAS
↑アンチの方だした
たびたびすいません
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