[過去ログ] 真如苑 vol.16 (1002レス)
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661: 2018/11/24(土)16:29 ID:8/e+C9Rf(1) AAS
ガン治るかな?
662
(2): 2018/11/24(土)16:34 ID:exdvCeNB(1) AAS
進行具合しだいだろ
信仰じゃ治らんぞ
663: 2018/11/24(土)17:39 ID:rYQrZwXv(1) AAS
>>662
信者に言わせるとちゃんと歩んでいれば治るらしい。
治らなかったら、信仰心が足りなかったせいですよ。
664: 2018/11/24(土)17:56 ID:8qSB8P0p(6/8) AAS
信者は何があっても教えを信じ続けるのが不動心と思わされている。教えを信じない人間に虚勢を張って信じ続けようとすること。
しかし、仏教的不動心はこの様な新興宗教に心を揺り動かされて、不快でも依存し続けることの無いように心を平穏に保ち続けること。
665: 2018/11/24(土)18:55 ID:NEpgxWA5(3/3) AAS
信仰する前と後で人間性がどう変わったかだろう。
その場で判断するのでなく、継続して信者を観測するべきだ。

カルト信者の場合、教団への献金で財布に余裕は無いため、会っても金払いは悪くなる。
また、カルトは汚い手口を隠すための慈善事業を施行している場合が多く、
信者はそれに参加することで、自らの生き方の正当化を計ることができるため、一石二鳥である。

ゆえに、社会において信者の慈悲心が発露することは減り、
また、信者はそのような粉飾組織を正当化する必要性も発生するため、カルト信者の世間での信用度は低いのが普通である。w

真如教徒の場合、人の悩みを聞き、親身になり、入信させることで信者本人は満足するが、
被勧誘者が脱退すると、信者は豹変し、会社の上司に悪口を吹き込んだり、無視したり、誰もいない所で睨みつけたりするようになる。w
666: 2018/11/24(土)20:39 ID:8qSB8P0p(7/8) AAS
結局大船に乗った(大乗)心理ではなく、何時までも抜苦代受は待ってくれないなどと泥舟に乗せられた状態。
だから、不安定だし、人を貶めるしかないのである。
そこにブッダの知恵など微塵もない。
667
(2): 2018/11/24(土)21:16 ID:5o4Ufzqq(1/3) AAS
>>530
で質問した無知な一信者です
質問に答えてくださった方々ありがとうございました
ここで自分なりの答えを述べたいと思います

私の質問は以下のものです
釈迦は世の中は一切皆苦とし、世の中の苦しみの因は無明
つまり無我の法を知らないからと説いていると理解していますが、
それならばここで苦しんでいる自己とは何なのでしょうか?
無我であれば法灯明自灯明の自とは何を指してるんでしょうか?

この質問は仏教のすべての経典が諸行無常、諸法無我という考えの上に成り立っている
省13
668
(4): 2018/11/24(土)21:18 ID:5o4Ufzqq(2/3) AAS
自灯明を教主は「真如」を頼りにせよと解釈していますが
真如とは自性清浄心の意味ですから。私が言うのもなんですが
教主は正しく解釈しています。
「真如」が、仏典の改ざんだと言ってる人もいましたが違います。
教主は自灯明だと、仏教の知識のない信徒が自分の意識(第六識)
が「自己」だと勘違すると思ってあえて真如としたのでしょう。
中村元も自己(アートマン)に頼れといってます。

阿摩羅識は阿頼耶識(第八識)におおわれています、
阿頼耶識は業の貯蔵庫なので、それが邪魔して、
ありのままの世界をしることができません、
省17
669: 2018/11/24(土)21:22 ID:5o4Ufzqq(3/3) AAS
↑アンチの方だした
たびたびすいません
670
(1): 2018/11/24(土)22:28 ID:8qSB8P0p(8/8) AAS
事務局が長々と三連続でスレをはぐらかそうとしてんじゃないよ!
671
(1): 2018/11/24(土)22:44 ID:tgpS0pqR(1) AAS
何かを望む事を捨てれば、悩みは無くなる。
そして、全てを受け入れれば良い。
そこから見えるものが真理であり本質なんだよ。
672: 2018/11/24(土)23:57 ID:3io+H6gz(1) AAS
自性清浄心は菩提心の異名にて御座候。
オン ソワハンバ シュダ サラバダラマ ソワハンバ
シュド カン 梵文の音をカタカナ読み
意訳 全ての存在の性質は清浄である、故に我も亦清浄なる存在である。
一切の存在に於ける浄と不浄は人がそうであると認識するが故だ、我も亦
浄と不浄にとらわれた存在ではない。
是は密教作法十八道念誦次第のうち行者荘厳法の始めの真言。
手印、観想を為して三密が成る。
真如苑では一般信徒は教えて貰えないらしい。
密教を標榜しながら残念で御座るな。
673: 2018/11/25(日)00:32 ID:MifLM51I(1) AAS
不動明王は良い
不動明王に目を付けたのはサスガ
不動明王の権威と御利益は本物だからな
むしろその後にいろいろと付け足したのがよろしくない
不動明王のみで良かった
不動明王にのみこだわれば今のような形にもなっていない
本物の、むしろ伝統仏教よりも良い、さらに改善された新興宗教になれただろうに…
そしてこれから何百年もすれば伝統仏教として国教にもなれた器だったのに…
不動明王のみであってほしかった

その後の他の仏や、教祖一家の後付けが増えたことでおかしな雰囲気になった
674: 2018/11/25(日)00:57 ID:Au0PybgP(1) AAS
不倫
慰謝料
無断入信
DVでっち上げ
675: 2018/11/25(日)01:11 ID:xcLTq2rt(1/4) AAS
>不動明王の権威と御利益は本物だからな

権威やご利益を求めたわけじゃないですからね

在家が修行するには霊能や抜苦代受、涅槃経がなければ、
今のように拡大しなったと思いまよ。
国教という概念も古いですよね。
676: 2018/11/25(日)01:27 ID:/6ByNE4N(1/4) AAS
ま、苑職員だろうが霊能者だろうが、どうせすぐ消えるからなw

如苑のピンポンダッシュと呼ばれるw
677
(1): [age] 2018/11/25(日)01:35 ID:/6ByNE4N(2/4) AAS
自灯明を教主は「真如」を頼りにせよと解釈していますが
如苑のいう真理は真理ではなく宗教妄想だから話にならないwww
ゆえに、真如苑、という名称も改めるべきだろうw

>>313 教えが、正しいかどうかは、後世の人が判断するでしょう

ブッダの教えは、「現に証せられるもの」、つまり、現実の世界で実証できるものであり、
「時を隔てずして果報あるもの」、つまり、未来の果報を約束するものではなく、今ここでその結果が現れるもの
外部リンク[html]:www.j-world.com

だったようですね 
真如教徒は、後で分かる!(`ω´)キリッ  なんて言ってカルト修行を続けさせようとします。
続けたらマインドコントロールが深まりますよね
省1
678
(1): 2018/11/25(日)01:45 ID:/6ByNE4N(3/4) AAS
>>671 
>そして、全てを受け入れれば良い。そこから見えるものが真理であり本質なんだよ。

つまり、如苑と如教徒を受け入れろって? それは断るだろ そこは差別が必須だよなw

>>670
>事務局が長々と三連続でスレをはぐらかそうとしてんじゃないよ!

いや単なる真如教徒だと思いますよ。 
釈迦が、アートマンは無いと言ったのは、アートマンが悪用されてそれにより民衆が支配されていたからなんで。
まこの真如教徒はそこまで知らないと思いますが。

同様に、如苑は霊界とか因縁とかを信じ込ませることで霊感商法してるので、
その様な妄想を棄却したのが釈迦なのに 如苑が仏教を名乗って仏教を使い物にしてるってことですね
省1
679: 2018/11/25(日)02:11 ID:MXEZFnXY(1) AAS
外部リンク:altohumano.com
680
(1): 2018/11/25(日)02:43 ID:/6ByNE4N(4/4) AAS
>私は仏教に関して素人ですので

みんな素人だけど、本屋に初心者入門書あるので気軽に見てみてね いやそれは如苑では禁じられてるので見れないよなw

>私は仏教に関して素人ですので

では、是非、カルトのマインドコントロールに関しても学んでみてくださいね ♡w

Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
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