[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
99
(1): 2019/03/13(水)20:59 ID:ZrOsIHaS(6/8) AAS
目を瞑って坐ったまま、黙って死ねと言われたら普通は無理
テレビが見たい、ご飯が食べたい、死にたくない、瞑想なんかしたくない、という心のエネルギーがある
このエネルギー、渇愛が原因になって、生存という結果が生まれる
逆に言えば今生きているのは昔からの渇愛の結果
渇愛が無くなれば生存も無くなる、輪廻から解脱する
100: 2019/03/13(水)21:00 ID:TXyk/gf+(1) AAS
産まれないことができるようになる
ということなのかな・・・
101: 2019/03/13(水)21:14 ID:ZrOsIHaS(7/8) AAS
生まれ変わりだけじゃないんだ
例えば今歩いている、右足を前に出してる
この前に出た右足も、少し前の瞬間の、足を出したいという衝動、渇愛が原因になってる
衝動が無いのに足が前に出ることは無いし、衝動があるのに足が前に出ないということもない(病気や事故など、他の原因が絡むと出ない場合もあるが、その場合は別の衝動と結果が生まれるだろう)
今この瞬間にも輪廻していて、死ぬ瞬間に渇愛、衝動があれば、当然生存は続く
渇愛、衝動の種類によって次の肉体が形作られる
102
(1): 2019/03/13(水)21:28 ID:TGvAqs33(4/8) AAS
>>99
それはおかしいな、スマナサーラ師の言ってることと違う
師は悟って一切が停止したら生存欲求だけが残るとおっしゃってる
103: 2019/03/13(水)21:30 ID:q6EkHoEr(4/6) AAS
お釈迦さまが仰ったことを、そのまま素直に受け止められれば、
最初っからそこに正解が示されてる。
104
(1): 2019/03/13(水)21:31 ID:TGvAqs33(5/8) AAS
靴箱さんは多分悟ってるんだけど、普段はまだ
シンキングマインドが働いちゃうんだよな

山下師だって肉体持って生きてるからシンキングマインドが働くことはある
それは死ぬまで止めっぱなしにすることは出来ないだろう
105: 2019/03/13(水)21:42 ID:TGvAqs33(6/8) AAS
あら、違うスレのつもりで書いてしまった
いかんいかんw
106: 2019/03/13(水)21:45 ID:TGvAqs33(7/8) AAS
>>98
もちろんそう思ってるのは知ってる
本来真理とはそういうものだ
けれど、あえて真理と言ったんだ
ここが抜けてるから杓子定規の狂信者"みたいな"議論になる
107: 2019/03/13(水)21:48 ID:TGvAqs33(8/8) AAS
せっかく悟っても大乗の国であえて小乗と揶揄されるような論じ方をするのは
賢くはないよね
愚かだとは言わないまでも
108: 2019/03/13(水)21:52 ID:ERcQ2f39(1) AAS
私がスマナサーラ氏を初めて見たのが
1993年頃のNHK教育テレビ「心の時代」であった。
最初は何人だか分からなかった。
そして私自身としては一番具合の悪かった1995年8月下旬
同番組で「ヴィパッサナー瞑想法」が大ヒットした。
そして今日に至る。
109: 2019/03/13(水)22:00 ID:q6EkHoEr(5/6) AAS
大乗しか理解できない機根の人に、上座部が阿ったら
上座部を理解できる機根の人間が路頭に迷わない?

伝統はしっかり伝統のまま残すことには、重要な意味があると思う。
110: 2019/03/13(水)22:01 ID:q6EkHoEr(6/6) AAS
お釈迦さまが小乗なら、如来を目指して修行する菩薩はいったい何なんだろうかね。
111
(1): 2019/03/13(水)22:06 ID:ZrOsIHaS(8/8) AAS
>>102
たぶんそれは肉体の欲求のことだと思う
肉体は食べ物を要求するし、疲れると睡眠を要求する
心は別に食べ物は要らないし寝たくない
肉体が欲しがるからしょうがなく世話するだけで、死ぬまでは面倒みなきゃいけない
112: 2019/03/15(金)17:09 ID:lcSDZZQR(1/2) AAS
有身見と自我の違いってなんなんでしょうか?
有身見は預流果でなくなり、自我は阿羅漢果でなくなるといいますが。
113
(1): 2019/03/15(金)20:20 ID:82GJe9+O(1) AAS
「私がいる」という見方と、「私」という意識かな。
「私はこうしたい。私はこう思う」っていうのが
脳の蜃気楼だって見抜くのが有身見が消えることで、
まだ私という意識は残ってる。
「私はこうしたい。私はこう思う」っていう蜃気楼が
発生しなくなるのが自我がなくなること、かな。
114: 2019/03/15(金)21:19 ID:GFLclDo5(1) AAS
預流果(よるか)と有身見(うしんけん) - ブッダ ラボ - Buddha Laboratory
外部リンク:thierrybuddhist.hatenablog.com
115: [asge] 2019/03/15(金)22:12 ID:lcSDZZQR(2/2) AAS
>>113
ありがとうございます。
自分でのことで恐縮なのですが、有身見があるかどうか判断がつかないんですよね。
精神活動が起こる発生源みたいなものがあるような気がするんです。
それが自分であるような感じがするんですよね。
116: 2019/03/16(土)10:20 ID:jJiijX/4(1) AAS

有身見が消えたことがあるかどうかじゃなくて、有身見があるかどうかなの?
逆から考えると、有身見が消える時には、消えた直後に
「今自分がいなかった」っていう圧倒的な衝撃を受けるみたいだから、
そういう体験がなければまだ有身見があるってことだと思う。
117: 2019/03/16(土)14:03 ID:egDG8qO4(1/2) AAS
すいません、言葉の使い方がおかしかったですね。
あるかどうかじゃなくて、消えたかどうかですね。
衝撃みたいなものはないので、まだ消えていないんだと思います。
引き続きやっていきます。
118: 2019/03/16(土)14:11 ID:egDG8qO4(2/2) AAS
うーん、すいません、衝撃みたいなものはずっと昔に経験したかもしれません。
忘れちゃいました。
自分というのはないという感じもするので、預流果かもしれません。
でもそうじゃないかもしれません。
判断がつかないです。

どちらにせよ、自分は預流果ではないという前提で修行を続けていこうと思います。
預流果だったら問題はないし、そうでないなら、修行を続けていくというのは確実なことですしね。
1-
あと 884 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.012s