[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 (1002レス)
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317: 2019/04/12(金)15:11 ID:X528vZOz(4/7) AAS
出家を見て偉いなと思うのは一部の仏教徒だけで、大抵の一般人は乞食だと思うでしょうし。
人間が考えた妄想概念のことだけを「宗教」と呼んでいる人は、どんな宗教者であれ、迷信
を信じる愚か者という意味で「信者」だと思うでしょう。

しかし、人間知性という枠の外側にある真実のことを「宗教」だと思っている人は、人間が
妄想した「宗教」とは区別しているはずです。
判断の尺度が違うし、前提認識も違うのです。
318: 2019/04/12(金)15:15 ID:X528vZOz(5/7) AAS
大乗仏教のはじまりは、智慧の道を理解できない一般大衆にも理解できるように
苦心した結果として編み出された方便、慈悲の現れだと個人的には理解しています。

釈迦仏教が小乗なのではなく、梵天勧請のエピソードが示してもいるように
大抵の人は釈尊の説く智慧の道が理解できないのです。

だから慈悲の道として説き直したのだと思いますよ。
それが大乗仏教のはじまりだと思ってます。
319: 2019/04/12(金)15:19 ID:X528vZOz(6/7) AAS
無我とか輪廻というのは人智を超えているので、人間が考えて理解しようとする
アプローチでは分からないはずです。

瞑想しない、できない層の人々は考えて判断することしかできないので、人智を
超えたことと迷信の区別はつけられないんです。
320: 2019/04/12(金)15:21 ID:X528vZOz(7/7) AAS
角が立つので面と向かってストレートに言うことはしませんが、
はっきり言ってしまうとそういうことです。
321: 2019/04/12(金)19:45 ID:e0RFda3v(1) AAS
AA省
322: 2019/04/12(金)21:07 ID:W/F3TBEl(1/2) AAS
衆生を直接救うためには、
医学を極め、教員免許も取得し、特殊車両の免許もとり、
化学薬学の知識も学び、建築設計の知識も供え、
幼児教育の機微も学び、婦人科医療の知識技術もマスターし、
経済学も税制も、ITも株式も視野に入れ、
法律及び凡例は全て完璧に記憶し、
夫婦も含め男女の関係・心理的駆け引きも理解し、
外交も軍事も力関係を見極め、
発達障害や身体障碍の家族のサポート法もマスターし、
そして、人生生活、あらゆる苦悩の解決策を助言できなきゃならんわけだ。
省1
323: 2019/04/12(金)21:09 ID:W/F3TBEl(2/2) AAS
ブッダは魔法使い・超能力者じゃない。
324: 2019/04/12(金)21:23 ID:4HNNTwjv(1) AAS
なんだか仏陀って奴隷なの?
325: 2019/04/13(土)18:59 ID:L9qYP8dx(1/2) AAS
>>314 そりゃ見惑思惑ありますよ。
326: 2019/04/13(土)23:20 ID:L9qYP8dx(2/2) AAS
>>316 大乗も小乗もすべて釈迦牟尼御一人が説かれた教えです。
327: 桃太郎 2019/04/14(日)00:38 ID:zhDmIzIc(1/4) AAS
>>312
>仏教は人を救う事を必ずしも必要としない。

それは仏教ではなく、あなたの自説だと思います。
「人を救わずとも良い」なんて、どの経典に書いてあるの?

> >>813
> やっぱ小乗の人って我さえよければいいっていうのは本当なんだね。

本当です。自他共にそれを認めているから確定です。

だから「小乗経」というのです。
「救われない教え」それが「小乗経」なのです。
散々大乗経で叩かれてきた所以です。
省13
328: 桃太郎 2019/04/14(日)00:39 ID:zhDmIzIc(2/4) AAS
仏法は「縁起」を説きます。
刻々と変化してやまない、その生命流以外に自分というものはないのです。しかも、その流れは常に他の生命流と「縁起」の関係によって、互いに互いを生じさせている。だから「無我」です。固定的な実体というものではない。
しかし、にもかかわらず厳然として、自分自身という生命流は存在するのです。

この法理から言えることは、自分だけの安穏はなく、他者だけの不幸もない。と言う事です。

もし、この世の人々が自分の安穏のみに執着し、不幸な人を救おうという思いが無くなったなら、この世界は暗黒の世界です。
悪の巣窟です。地獄です。
それが、小乗経を学ぶ人には分から無いらしい。
329
(1): 2019/04/14(日)08:00 ID:HMIBLO2O(1/2) AAS
●自分の幸福を無視して他の幸福は考えられません。
●汚れたこころには、自己に対しても他に対しても、何が正しいかを判断できないのです。
●無知な人の世直し行為は危険です。

他人の為は『他人の為』か ー 災難は『主義』が起こす ー
アルボムッレ・スマナサーラ長老
外部リンク:j-theravada.net
330: 2019/04/14(日)08:11 ID:2MprxYOH(1/3) AAS
>>329
選民主義
331: 2019/04/14(日)08:12 ID:2MprxYOH(2/3) AAS
俺が教え判断してやる
332
(1): 桃太郎 2019/04/14(日)08:16 ID:zhDmIzIc(3/4) AAS
無関心な人びとを恐れよ

敵を恐れることはない……敵はせいぜいきみを殺すだけだ。

友を恐れることはない……友はせいぜいきみを裏切るだけだ。

無関心な人びとを恐れよ……かれらは殺しも裏切りもしない。

だが、無関心な人びとの沈黙の同意があればこそ、地上には裏切りと殺戮が存在するのだ。
省11
333
(1): 桃太郎 2019/04/14(日)08:27 ID:zhDmIzIc(4/4) AAS
>●無知な人の世直し行為は危険です。

世直しなんて大げさなことではなく、小さな事でいいから人を救えるよう勉強してください。
せめて、溺れる人に浮き輪を投げてあげるぐらいの智慧はあるでしょう。

それが出来ないのであれば、スマナサーラ長老ってどんだけ無智なのかと言うことになりますよ。
334
(1): 2019/04/14(日)08:38 ID:HMIBLO2O(2/2) AAS
>>333
リンク先を読んでみて下さい。
貪瞋痴がある人間には正しい判断は難しい。
浮き輪を投げたつもりが包丁を投げてしまったという事もあるでしょう。
「あなたのためです」といってその人のためにならない事をする場合もあるでしょう。
だからまず自分の貪瞋痴をなくしなさい、とブッダは説かれた。
335
(1): 2019/04/14(日)08:46 ID:Em/o98F2(1) AAS
「火が出てる、何故だ、誰かが火の不始末をしたか、それとも電気コードか、
いずれにせよ原因がわかったらただじゃおかない、ふざけるな
ちくしょう、俺は賢いんだこんな火はすぐに消してやる
俺が居なかったら大火事になっていたはずだ
みんな俺に感謝しやがれよ、まったく」
彼は水と間違えてガソリンを撒いてしまった

みたいなことか
336: 桃太郎 2019/04/14(日)09:50 ID:XU86jIMD(1/2) AAS
>自分の貪瞋痴をなくしなさい、とブッダは説かれた。

だから、それが大きな勘違いというのです。
それは、「煩悩を断ぜよ」「無明を断ぜよ」といった事でしょ。
それは釈尊の「随他意」の教えであり、機根が成熟していないの衆生のために説かれた方便ですよ。
低い教えなのです。だから小乗教というのです。

煩悩を断ずる事は不可能です。
人間として生きていけません。普通に考えれば分かること。
釈尊はそんな不合理な教えを私たちに強要しているのではありません。
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