[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 (1002レス)
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843: 2019/05/29(水)23:09 ID:2LKDReV+(8/12) AAS
>>836
言葉で伝達された時、言葉を解釈する受け手が言葉を解釈して
概念として受け取るのね。
お釈迦さまの言葉や、仏典の言葉を受け取る場合もそう。

言葉はあくまで概念を伝達するツール。
しかしお釈迦さまの言葉は、智慧から出てきている。

三学の修習を通して慧に達した人の言葉も、慧からでてきて
言葉として伝達される。
たとえば禅僧の言葉なんかもそれ。
844: 2019/05/29(水)23:09 ID:2LKDReV+(9/12) AAS
梵天勧請がフィクションだという判断は、三界がフィクションだという前提認識から出てくる判断だと思う。
845: 2019/05/29(水)23:10 ID:2LKDReV+(10/12) AAS
つまり、色界(の梵天)、無色界(の梵天)というものなどいない、存在しないという前提があって
梵天の話がフィクションという判断がでてきているはず。
846: 2019/05/29(水)23:18 ID:2LKDReV+(11/12) AAS
日光東照宮の「想像の象」を検索してみて欲しい。

象の実物を見たことがない人は、いくら誰かが象について正確に語った話を
聞いたとしても、「想像の象」を頭に思い描くことしかできない。

同様に、自ら仏道(道諦=三学)を実践して体験智としての慧に達しない限りは
「想像の仏教」を思い描くことしかできない。

各人の想像上の仏教は、たとえそれが(龍樹の語った空のように)正確に語ら
れた説明だとしても、想像の仏教に過ぎない。

想像の仏教について、やれこちらが正しい、あちらが間違いだとやってもあまり
意味がない。
847: 2019/05/29(水)23:20 ID:2LKDReV+(12/12) AAS
人間の思考や想像が、人智を超えたものを知るわけではないので、
人智を超えたもの(悟りの智慧)について、頭で考えても無駄。
848: 桃太郎 2019/05/30(木)12:29 ID:vKGTk/nj(1/7) AAS
>>841

>『梵天勧請という「フィクション」』が、すべての仏伝に採り入れられている意味を...

ほう。じゃ君が詳しく説明してごらん。(笑 

※ヒント ここで梵天とは何を意味するのか考察してごらんなさい。

>煩悩即菩提と言われたからと言って、愚かさが悟りだというわけではないし、愚かなままでいいというわけでもない。
省10
849: 2019/05/30(木)12:51 ID:6fBMqwew(1/4) AAS
他人の心を制御するなんて不可能でしょう?自分の心の制御の仕方を学ぶのが
仏教だと思うんですけど?
850: 桃太郎 2019/05/30(木)12:57 ID:vKGTk/nj(2/7) AAS
>他人の心を制御するなんて不可能でしょう?

平和運動というものは、何も人の心を縛ったりコントロールすることではないよ。
そんなことで人々を幸せにすることなど出来ない。
世間の一般例からみても理解できるでしょ。

仏法者としての立場から言うと、人々の「仏性(仏の生命)」を触発することなんだよ。
人間革命とも言う。
851: 2019/05/30(木)12:59 ID:6fBMqwew(2/4) AAS
それは、アートマンとの一体化を目指す梵我一如です。
852: 2019/05/30(木)13:02 ID:6fBMqwew(3/4) AAS
>>人々の「仏性(仏の生命)」を触発する 具体的にどうやって触発するんですか?
853: 2019/05/30(木)14:42 ID:6QCGIb6u(1/5) AAS
犯罪スレスレの折伏によって、相手の仏性を触発するんだよな
854: 2019/05/30(木)14:49 ID:6QCGIb6u(2/5) AAS
排他的な攻撃性と強引な折伏によって起きてくる障害を法難とし
法難を受けることをむしろ善しとするところに「人間革命」が起きるんだよ

池田大作という人は本当に頭の良い人だと思う
創価は宗教と言うよりも共同体としてしっかり組織づくりしたところに大勝利がある
彼が亡くなったらあの組織は維持していけるのだろうか?
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
855: 2019/05/30(木)15:15 ID:kZcordRS(1) AAS
桃太郎ってそうかなの?
856: 桃太郎 2019/05/30(木)15:18 ID:vKGTk/nj(3/7) AAS
>>652

>人々の「仏性(仏の生命)」を触発する

それは、対話による「生命」と「生命」の触発以外にない。

仏法者でなくとも、歴史に名を残すような偉大な平和主義者というものは、大抵、対話と活字によって
人々の善性を触発するものだ。

なかんずく、「仏界の生命の涌現」は末法の御本仏日蓮大聖人の「南無妙法蓮華経」以外にない。
省3
857
(1): 桃太郎 2019/05/30(木)15:24 ID:vKGTk/nj(4/7) AAS
>彼が亡くなったらあの組織は維持していけるのだろうか?

かつて、2代会長 戸田城聖が逝去したあと、新聞や雑誌に
「リーダを失った創価学会はいずれ空中分解するであろう」と騒がれたものだ。

しかし、戦後わずか3,000人で始まった創価学会は今や大発展を遂げました。
創価の仏法が正しい証拠だよ。
858
(1): 2019/05/30(木)15:38 ID:6fBMqwew(4/4) AAS
>>「仏界の生命の涌現」は末法の御本仏日蓮大聖人の「南無妙法蓮華経」以外にない。
なぜ、断言できるのか?アッラーは唯一と何も変わらないでしょ。

梵我一如と仏教は似てるようで違う。悪い人じゃないと思うから、もうちょっと
テーラワーダ勉強して下さい。
859: 2019/05/30(木)15:41 ID:6QCGIb6u(3/5) AAS
>>857
わずか3000人の戸田の時代から発展したのは仏法というよりも
池田大作の能力と言って良いのではないかな?
池田亡き後、巨大な共同体を統帥して行ける人物が居るのだろうか
仏法の正しさを言えるとしたらそれからだな
860
(1): 2019/05/30(木)16:09 ID:1tTQxyda(1/9) AAS
森の生活で解脱に至るのが最上。
街中で学識に励むのは次点。
解脱できない人のための次善の策。
861: 2019/05/30(木)16:11 ID:1tTQxyda(2/9) AAS
出世間が、世間の価値判断の尺度で無価値なのは当たり前。
価値があると思われるのなら、それは世俗的に価値があるということ。
解脱とは関係ない。
862: 2019/05/30(木)16:11 ID:1tTQxyda(3/9) AAS
世俗の仕事があるなら、それはそれでしっかりやればいいだけの話。
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