[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 (1002レス)
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915: 2019/06/01(土)10:27 ID:cmWDLL8C(1) AAS
そうかって冥想するの?
916
(1): 2019/06/01(土)11:33 ID:OeWVQxTg(1) AAS
日蓮聖人は、
「妙法五字の光明に照らされて本有の尊形となる」(『日女御前御返事』) 「妙法蓮華経の五字に照らされて、私たちが本来持って生まれてきた尊い姿のとなる」
「心が統一され、安定した状態。一つのことに心を専心して無念になる」
という境地になる と述べられています。
この境地を「唱題三昧境」(唱題による深い瞑想の境地)といいます。
外部リンク[pdf]:www.honsyoji.jp
917: 2019/06/01(土)15:20 ID:1/rl0CYV(1/4) AAS
三昧に入るには精神統一が不可欠だから、(五蓋の)疑があったら入れない。

瞑想じゃないよ、といいながら瞑想させる。
ニンジンが食べられない子どもに、ニンジンケーキを作って食べさせる母親と同じ。
ニンジンが好きで、すすんで食べる子には別に必要ない。
918
(1): 2019/06/01(土)15:23 ID:1/rl0CYV(2/4) AAS
今ひとつの理由は、
日蓮が活躍した当時の日本においては、宗派が乱立して、何が本当の仏教なのか
一般人には見分けがつかなくなっていたはず。

そこで、何でも良いから信じられる対象、一心不乱に熱中して精神を傾注できる
対象を与えるしかなかったのだと思う。
それが念仏であったり、お題目だったなら一応理屈は通るし、理解できる。

各人が各様に解釈した仏教概念は、いわば「想像の象」に過ぎないので、そうした
ものを一片に捨て去って、とにかく何かひとつの方便を信じさせ、精神統一させる
必要があったのだろう。
919
(1): 2019/06/01(土)15:24 ID:1/rl0CYV(3/4) AAS
いまはもう第六結集を経たパーリ三蔵経典にも、経典を解釈できるサンガにも
世界中どこからでもアクセスできるので、日蓮の時代とはだいぶ状況が違う。
920: 桃太郎 2019/06/01(土)18:00 ID:SzdrW9bF(1/2) AAS
>>916 

それは日蓮宗の教義であって、創価学会のとは違います。

瞑想など必要ありません。
ただ、唱題行と折伏のみ、そこにすべての修行が含まれているとします。

「釈尊の因行果徳の二法は妙法蓮華経の五字に具足す。我らこの五字を受持すれば、自然に彼の因果の功徳を譲り与えたまう」

「如我等無異と申して釈尊程の仏にやすやすと成り候なり」
省1
921: 桃太郎 2019/06/01(土)18:00 ID:SzdrW9bF(2/2) AAS
>>911

>「機根」に合わせず、唯一種類の薬を処方し続けるのが、日蓮系の愚行でしょうに

法華経はそもそも、末法の衆生のために説かれたものと言ってよい。
在世の衆生は元々過去世に於いて釈迦如来と仏縁を結んだ衆生であるから、
衆生の機根次第では、原始仏教(小乗教)でも権大乗経でも得道することも出来た。

ところが、「五の五百歳」すなわち仏滅後2000年後の末法に於ける衆生は釈尊とはまったく縁の無い。(本未有善)

その時に、法華経の経典には「上首上行菩薩(地湧の菩薩)が出現して末法の法華経を説くであろう」と記されている。
法華経従地涌出品では、多くの阿羅漢や大菩薩達が、「末法に於いて命を賭けてこの尊い法華経を弘めます」と誓願するが、
釈迦は「止みね。善男子よ。汝等が此の経を護持せんことを須いじ」とこれを制止した。とあります。
省7
922: 2019/06/01(土)19:23 ID:Vnvt7pRE(1) AAS
>>918-919に尽きてるだろう
923: 2019/06/01(土)20:19 ID:1/rl0CYV(4/4) AAS
仏教の教授期は、二度目の2500年周期に入ったらしいので
いまは正法に接することができる時代。
この2500年が終わると、もうこの世界では次の弥勒仏まで
解脱の教えに出会うことはできないらしい。
つまりいまがチャンス。
924
(1): 2019/06/01(土)23:15 ID:7b+bFC8F(1) AAS
20世紀からが正法が蘇ってくる時期に当たるのかな?
だとするならば
桃太郎さんもひょっとしたらワンチャン日蓮さんを超えるかも知れないんだよね
925
(2): 2019/06/02(日)01:23 ID:ibiK3L9x(1/3) AAS
なんか法華経信心する夢見たw
桃太郎のせいだと思うけどw
これで自分もいつか成仏するんだろうかw
926
(1): 2019/06/02(日)01:25 ID:ibiK3L9x(2/3) AAS
ちなみに現実では信心するつもりはないw
これからもテーラワーダ信じていきますw
927: 2019/06/02(日)11:56 ID:8232q7hE(1) AAS
それ折伏されとるのでは…
928: 2019/06/02(日)12:12 ID:ibiK3L9x(3/3) AAS
www
929: 2019/06/02(日)13:05 ID:RhWV1mR7(1) AAS
外部リンク:www.jstage.jst.go.jp
930: 桃太郎 2019/06/02(日)18:18 ID:0czi4x3f(1/2) AAS
>>924

あっははは。www
正直な人だね。

>>925

それでいいんだよ。(笑
私が日蓮仏法を書き込む目的は「動執生疑」を促す事なんだから。

私が君たちの立場だったら、そんなに簡単に自分の信仰を変えるわけないよ。
そんなことは最初から分かっている。
省2
931: 桃太郎 2019/06/02(日)18:20 ID:0czi4x3f(2/2) AAS
ごめん。
上のアンカーひとつずれている。

>>925-926 だね。
932: 2019/06/03(月)00:05 ID:9DmovS4l(1/6) AAS
透明あぼんに戻した。
933: 2019/06/03(月)02:09 ID:Lor0O6RC(1/2) AAS
あと少しで有身見から離れられそうなのだが、最後の一歩が果てしなく難しい・・・
思いの手放しだけでは駄目で、無常についての真の理解(体感)が必要なことは分かった
ただそのためにはある種の執着を断たねばならない
934
(1): 2019/06/03(月)09:12 ID:lZhDGsPS(1/2) AAS
預流向というものですね。
智慧が生じて煩悩が生じなくなるのだから、頭で理解するのではだめなんでしょうね。
心が変化して、もう二度と戻らないようになる必要がある。
あと一歩とのことなので、達成できるのではないでしょうか。
いい結果が出ることを祈ります。
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