[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 (1002レス)
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75: 2019/03/12(火)13:18 ID:3b0Kvgxl(1) AAS
興奮したら自制できずに連投してしまうタイプなのは
見たら分かった
76
(1): 2019/03/12(火)22:04 ID:Tb3Vbcdt(1/3) AAS
絶対的真理は複数あるんだよ
それを認められない宗教なんかカタワですよ
77: 2019/03/12(火)22:26 ID:LRbI1cyl(6/12) AAS
断見や断滅論は邪見だと言ってるいのわけだから、読解力だけでもある程度は分からないとオカシイ。
78: 2019/03/12(火)22:32 ID:LRbI1cyl(7/12) AAS
内容にフォーカスしろよ。

おれ個人のキャラが気に食うか、気にくわないかは問題じゃないんだよ。
スノーデンが言っているように、人は語られたことがらそのものよりも、
語った人のキャラクターに判断を引っ張られてしまう。
それは科学的でも、理性的でもない。かなり情緒に判断を左右されてる。
79: 2019/03/12(火)22:41 ID:LRbI1cyl(8/12) AAS
>>76
観点が複数あるってことじゃないの。
絶対的という言葉の語義から考えると、意味上の矛盾があるように思う。
普遍的真理を語る視点は複数ある、というなら言葉としても意味が通る。
80
(1): 2019/03/12(火)23:02 ID:Tb3Vbcdt(2/3) AAS
山下良道は「おれ」とか言ってる人は悟らないって言ってたな

「おれ」さんの言ってる内容にみんな突っ込んてると思うけど
何をもって真理とするのかその語り方、論理に疑問があるということだと思います

輪廻と見ることが出来る
輪廻である
この違いはわかりますかね

で、その輪廻が肉体の死をまたいで引き継がれると言い切れる根拠は
どこにあるのですかね
どうやって確かめましたか

ニミッタを神と思い込む人もいるでしょう
省6
81: 2019/03/12(火)23:07 ID:Tb3Vbcdt(3/3) AAS
「悟って輪廻を信じることが出来たら死ぬのも怖くなくなります
自分は怖くなくなっちゃった
普遍的真理かどうかはともかく、悟りってそういうもんなんす」
というのなら否定してくる人は少ないと思うんだけどな
82: 2019/03/12(火)23:32 ID:LRbI1cyl(9/12) AAS
業と業果に実感がないから怖くないだけで、それは無明からくる判断(油断)の可能性が高いと思う。
83: 2019/03/12(火)23:36 ID:LRbI1cyl(10/12) AAS
死んでも業から逃げることはできないのに、
死んだら終わりだと思って生きていくのは非常に危険だと思います。
確か断滅論は、地獄に至る邪見とも言われていたはずです。
84
(1): 2019/03/12(火)23:42 ID:LRbI1cyl(11/12) AAS
>>80
自我が停止した時に、生まれる前の記憶を思い出しました。
その経験から直接言えることと、仏説の信憑性を根拠に間接的に判断できることと
両方があります。
85
(2): 2019/03/12(火)23:44 ID:LRbI1cyl(12/12) AAS
肉体が自分だというのは錯覚で、肉体が主ではないので
肉体の死をまたいで引き継がれる云々、これ自体が間違った問いだと思います。
86: 2019/03/13(水)00:31 ID:UoSyx9M1(1) AAS
>>33>>50>>73

なるほど、では慈悲の瞑想をして「神々に守られる」というのも、方便ではなく
言葉通りに受け取っておられる?

>>73氏の言う言葉はけっこうすんなり受け取れるんだが。
なんでも方便という人が多いけど、不妄語戒もあるもんなぁ
87
(1): 2019/03/13(水)00:45 ID:Q5m52X93(1) AAS
>>84
生まれる前の記憶だと思っただけでしょう

>>85
それなら何故、これだけ沢山の人が居て肉体が入れ替わったりしないのでしょう?
無理がありますよね
88: 2019/03/13(水)06:59 ID:ZrOsIHaS(1/8) AAS
輪廻は今この瞬間の心の生滅のことをいう
肉体は関係ない
肉体を持たない生命もいる

仏教における輪廻とは、単なる物質には存在しない、認識という働きの移転である。心とは認識のエネルギーの連続に、
仮に名付けたものであり[7]、自我とはそこから生じる錯覚にすぎないため[7]、輪廻における、単立常住の主体(霊魂)は否定される。
中略
また、このような一つの心が消滅するとその直後に、前の心によく似た新たな心が生み出されるというプロセスは、
生命の生存中にも起こっている。[8]それゆえ、仏教における輪廻とは、心がどのように機能するかを説明する概念であり、
単なる死後を説く教えの一つではない。
外部リンク:ja.wikipedia.org
89
(1): 2019/03/13(水)13:14 ID:q6EkHoEr(1/6) AAS
>>87
あなた自身は、記憶と夢や妄想との区別をどうやってつけているのか
他人に説明できますか。
もし言語化できたとして、その証拠を示せと言われたらどうしますか。

昨日や先週の出来事なら物証が残っているかもしれませんが、生まれる
前にはこの身体ごとないんですよ。

現代科学、というか人間理性は有身見が基盤にあるから、どうしても物証
主義になってしまう。
物として示さないと、精神がわからないのが普通の人間なんです。
90: 2019/03/13(水)13:17 ID:q6EkHoEr(2/6) AAS
脳みそをみて、これが精神だ、これが心だと、大真面目にそう思っている。
精神は物質じゃありませんよ。
みそは物質ですから。

トンデモないオカルト理論を盲信していながら、自分自身のことをたいそう
立派な科学的・理性的人間だと思っているんです、ほとんどの人は。
91: 2019/03/13(水)13:19 ID:q6EkHoEr(3/6) AAS
科学の発達で迷信がだいぶ減ったと思ってるでしょう。
人間理性は数千年前から全然進歩してません。
むしろ退化してます。
92: 2019/03/13(水)19:16 ID:ZrOsIHaS(2/8) AAS
物質だけが、科学だけが確実だと思っている人が多いが、確実なのはむしろ心
見たり聞いたり痛みを感じたりする心の方が確実、現実
そしてこの心というエネルギーの回転を輪廻という
93: 2019/03/13(水)20:18 ID:TGvAqs33(1/8) AAS
>>85
> 肉体が自分だというのは錯覚で、肉体が主ではないので
> 肉体の死をまたいで引き継がれる云々、これ自体が間違った問いだと思います。

「こう確信出来れば生死の問題に決着が付きます。」
と言えば良いと思うのですがね。
何故そうしないのかが不思議なんですよ。

>>89
だからなんです?
記憶の錯誤などを超えて「輪廻と説明できるものが観ぜられる」
ということが真実なのであり
省3
94: 2019/03/13(水)20:27 ID:TGvAqs33(2/8) AAS
ヴィパッサナーで悟るのは良いです
そこまでは科学と言っていい
何故なら、実証的であり、再現性があり、反証可能だからだ

しかし、輪廻による生まれ変わりに付いては実証性、再現性はなく反証不可能だ
故にそれは信仰なんだ

信仰だって悪いことではない
仏陀の言った捨てるべき宗教、信仰とは違うのだから
何故、何が違うのか、仏陀が生んだ個人が確かめ確立する信仰だから
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