[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 (1002レス)
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108: 2019/03/13(水)21:52 ID:ERcQ2f39(1) AAS
私がスマナサーラ氏を初めて見たのが
1993年頃のNHK教育テレビ「心の時代」であった。
最初は何人だか分からなかった。
そして私自身としては一番具合の悪かった1995年8月下旬
同番組で「ヴィパッサナー瞑想法」が大ヒットした。
そして今日に至る。
109: 2019/03/13(水)22:00 ID:q6EkHoEr(5/6) AAS
大乗しか理解できない機根の人に、上座部が阿ったら
上座部を理解できる機根の人間が路頭に迷わない?

伝統はしっかり伝統のまま残すことには、重要な意味があると思う。
110: 2019/03/13(水)22:01 ID:q6EkHoEr(6/6) AAS
お釈迦さまが小乗なら、如来を目指して修行する菩薩はいったい何なんだろうかね。
111
(1): 2019/03/13(水)22:06 ID:ZrOsIHaS(8/8) AAS
>>102
たぶんそれは肉体の欲求のことだと思う
肉体は食べ物を要求するし、疲れると睡眠を要求する
心は別に食べ物は要らないし寝たくない
肉体が欲しがるからしょうがなく世話するだけで、死ぬまでは面倒みなきゃいけない
112: 2019/03/15(金)17:09 ID:lcSDZZQR(1/2) AAS
有身見と自我の違いってなんなんでしょうか?
有身見は預流果でなくなり、自我は阿羅漢果でなくなるといいますが。
113
(1): 2019/03/15(金)20:20 ID:82GJe9+O(1) AAS
「私がいる」という見方と、「私」という意識かな。
「私はこうしたい。私はこう思う」っていうのが
脳の蜃気楼だって見抜くのが有身見が消えることで、
まだ私という意識は残ってる。
「私はこうしたい。私はこう思う」っていう蜃気楼が
発生しなくなるのが自我がなくなること、かな。
114: 2019/03/15(金)21:19 ID:GFLclDo5(1) AAS
預流果(よるか)と有身見(うしんけん) - ブッダ ラボ - Buddha Laboratory
外部リンク:thierrybuddhist.hatenablog.com
115: [asge] 2019/03/15(金)22:12 ID:lcSDZZQR(2/2) AAS
>>113
ありがとうございます。
自分でのことで恐縮なのですが、有身見があるかどうか判断がつかないんですよね。
精神活動が起こる発生源みたいなものがあるような気がするんです。
それが自分であるような感じがするんですよね。
116: 2019/03/16(土)10:20 ID:jJiijX/4(1) AAS

有身見が消えたことがあるかどうかじゃなくて、有身見があるかどうかなの?
逆から考えると、有身見が消える時には、消えた直後に
「今自分がいなかった」っていう圧倒的な衝撃を受けるみたいだから、
そういう体験がなければまだ有身見があるってことだと思う。
117: 2019/03/16(土)14:03 ID:egDG8qO4(1/2) AAS
すいません、言葉の使い方がおかしかったですね。
あるかどうかじゃなくて、消えたかどうかですね。
衝撃みたいなものはないので、まだ消えていないんだと思います。
引き続きやっていきます。
118: 2019/03/16(土)14:11 ID:egDG8qO4(2/2) AAS
うーん、すいません、衝撃みたいなものはずっと昔に経験したかもしれません。
忘れちゃいました。
自分というのはないという感じもするので、預流果かもしれません。
でもそうじゃないかもしれません。
判断がつかないです。

どちらにせよ、自分は預流果ではないという前提で修行を続けていこうと思います。
預流果だったら問題はないし、そうでないなら、修行を続けていくというのは確実なことですしね。
119: 2019/03/16(土)16:37 ID:nr+cL9Qs(1) AAS
七清浄
  戒清浄、心清浄、見清浄、渡疑清浄、道非道智見清浄、行道智見清浄、智見清浄

一、戒清浄
 五戒、八戒、十戒
 上座部比丘戒律
二、心清浄
 近行定
 安止定
三、見清浄
 1. 名色識別智
省19
120: 2019/03/16(土)23:50 ID:lVBvCgmb(1) AAS
スマナサーラでも
ユダヤには勝てません。
121
(1): 2019/03/17(日)08:03 ID:MdAnpVuz(1/5) AAS
預流果に悟るということは、真理を悟るということだから、
「一切の現象は一瞬で生まれ、一瞬で消えている。」
「一切の現象に執着すれば苦しむ、執着しなければ苦しまない。」
「一切の存在に実体はない、幻である、刹那生滅する現象に仮につけた名前、イメージである。」
このことに完全に納得し、これら真理を発見したブッダに対する信頼、尊敬が生まれる。
そして自然と五戒を守れるようになる。
生き物を殺そうという気が起きない、自分のものでないものを盗もうとは思わない、嘘をついて自分を守ることの意味が分からない、
酒でも飲んで麻痺したいとは思わない、他人の奥さんに手をだそうとは思わない。
122: 2019/03/17(日)10:44 ID:3b0ebZHe(1/2) AAS
預流果でも貪瞋痴は残るということだから、欲と戒律の板挟みになった場合、
戒律を破るということはないのかな。
たとえば何か欲しいものを手に入れるために嘘をついたりとか。
123: 2019/03/17(日)11:02 ID:SdtsP2pP(1) AAS
×預流果に悟る

〇預流果に乗る または 預流果に乗ったと識る
124: 2019/03/17(日)11:35 ID:MdAnpVuz(2/5) AAS
欲があっても盗むほどじゃない、怒りがあっても殺すほどじゃない、愚かさがあっても理性を失なうほどじゃない、
だからもう餓鬼道にも堕ちないし、地獄にも堕ちない、畜生にも生まれない。
125
(1): 2019/03/17(日)16:29 ID:3b0ebZHe(2/2) AAS
破滅に至る罪は犯さないということだから、軽い罪ならおかすんじゃないだろうか。
人間か天に生まれ変われるぐらいの罪。
戒律を100%守るという結論にはならない。渇愛は残っているわけだから、間違いはおかすと思う。
126: 2019/03/17(日)17:54 ID:fXUJfCX7(1) AAS
>>111
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
127: 2019/03/17(日)19:43 ID:MdAnpVuz(3/5) AAS
>>125
人間か天に生まれる = 五戒を守るだからね
やるとしたらちょっと食べ物を貪ったとか、腹を立てて怒鳴ってしまったとか、その程度
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