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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 (1002レス)
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/
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435: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/04/16(火) 15:22:03.18 ID:al8YfeVB ID:dMDnsA+Yみたいな野狐を昔の禅師はしばき倒して目を覚まさせたんだろうな http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/435
436: 神も仏も名無しさん [] 2019/04/16(火) 15:25:46.48 ID:2G2RosR7 三昧入れれば肉体的苦痛は消えてしまうというか、感じないよ。 禅定入って悟ったような人にとって、肉体は自分じゃなくてアバターみたいなもんなんじゃないかな。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/436
437: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/04/16(火) 15:27:28.21 ID:2G2RosR7 悟った人が野狐禅をしばき飛ばすなら善いんだけどね。 瞑想を分かってない人が、瞑想できる人をしばき倒してた時代が長かったもんで、日本仏教は形骸化しちゃったんじゃないかな。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/437
438: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/04/16(火) 16:13:35.73 ID:qlWaZR6K >>436 三昧に入れない人が言ってもね http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/438
439: 神も仏も名無しさん [] 2019/04/16(火) 16:25:39.85 ID:2G2RosR7 三昧体験がある人は結構いるはず。 再現性があるかどうか、正定に至っているかどうかは別。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/439
440: 神も仏も名無しさん [] 2019/04/16(火) 16:28:10.99 ID:2G2RosR7 修行生活に切り替えれば入れるけど、 山を下りて日常生活に戻ると段々入れなくなってくるとか、人それぞれでは。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/440
441: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/04/16(火) 16:42:41.36 ID:JqcyHbsh >>434 痛みを喜べない元世界チャンピオンもいるみたいだな https://www.oricon.co.jp/news/2044909/full/ 自分はボクサーでもがん患者でもないのに想像でものを言わないほうがいいな http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/441
442: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/04/16(火) 17:09:22.65 ID:dyTcs2TF 大般涅槃経の記述をどう見るか。 激痛に見舞われた世尊は、 念を具え正知を具え、悩まされることなく、それを耐え忍ばれた。 入滅の際は、初禅に入り、それから順に想受滅定に入り、 また逆に、想受滅定から順に初禅に降りて来、再び第四禅まで入って、 第四禅を出て入滅された、と。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/442
443: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/04/16(火) 17:10:53.77 ID:2K+plDeX テーラワーダではなく、チベット仏教の僧侶や、ベトナムの臨済宗僧侶ティック・クアン・ドックは中国やアメリカの弾圧に抗議して焼身自殺をするという悲しい歴史がありましたね。 ティック・クアン・ドックは、法華経薬王菩薩品で薬王菩薩が世尊供養のために身を燃やしたという説話にも深く影響されているようです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/443
444: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/04/16(火) 17:21:33.42 ID:2K+plDeX >>442 >激痛に見舞われた世尊は、 >念を具え正知を具え、悩まされることなく、それを耐え忍ばれた。 この時は、だから自灯明と法灯明がこれからは大切になるとアーナンダに伝えて、自灯明法灯明とは四念処であるようなことを言われているので観行をするように説いています。 ただ、四念処によって苦しみに耐えれていたかどうかは不明ですし、 直接的には無念無想の心三昧によって苦しみの中でも安らぎを得られるとしているので、苦を制御したのは観行よりも止行の方がだと思いますね。 理論的には想受滅定で苦からは解放されると思いますが、どうなんでしょうね? 入滅の時は九次まで色々な止行をしてから入滅したとアーナンダと共に最後を見届けた阿那律が解説してましたね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/444
445: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/04/16(火) 19:05:18.46 ID:dMDnsA+Y >>441 自分はキックボクシングを齧ってたけど、あれは相当楽しいよ。 ボディに入ると息が止まって死にそうになるけど、それでも楽しい。 顔面にパンチもらうのも気持ちいい。 竹原さんはボクシングの痛み、苦しみは何てことないし、平気だろうけども、 ガンによって死ぬことの不安、恐怖に苦しんでるんだよ。ガンの痛み自体もおそらく耐えられるだろう。 要するに肉体的苦痛はたいした苦しみじゃない(普通に立派な大人なら)。精神的苦痛は自殺をも引き起こす大変な苦しみ。 三国志の関羽は麻酔無しで肘の手術をしたって話もあるね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/445
446: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/04/16(火) 20:29:03.42 ID:mCZpjwdB すごいなあ 肉体的苦痛は大したこと無いと 言えるのが普通に立派な大人 って感じなんですね 私には無理だな・・・ 喘息発作や腹膜炎やったことあるけど とてもじゃないけど私には無理だな 大したこと無いとは言えない苦しさだった http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/446
447: 神も仏も名無しさん [] 2019/04/16(火) 20:49:47.65 ID:tS/WYlRa 生老病死の苦を超えるのが仏教だということだから 悟った人がそうなるというのは理屈通りではある http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/447
448: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/04/16(火) 20:57:18.41 ID:2K+plDeX >>446 私も去年腹膜炎で入院しましたが、絶食の上抗生剤点滴で治療していた最初の一週間はとにかく痛くて一日に2〜3時間しか眠れなかったですね。 一日2回だけ使用を許されたオピオイド系鎮痛剤のペンタジンが効いている、かつ静かな夜にしか練れなかったです。 スマホアプリで睡眠時間を測っていたので間違いはないですw 入院する前までは一日30〜40分の瞑想を暫くしていたのと、大般涅槃経を既に読んでいたこともあり、 ブッダのように瞑想で少しでも痛みが取れないかと坐禅、伏禅?で試みましたが、それどころではなかったですw 結局、一日2回のペンタジンと一日3回のアセトアミノフェン点滴が効いてる間だけ、いくらかの安らぎを覚えることが出来ました。 これらの薬の効果はすぐに消えてしまうのが残念でしたが。 まあ私は独学で修行も全然進んでないので、本当の修行僧やヨガ行者なら話は違うんだとは思いますが。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/448
449: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/04/16(火) 21:03:06.29 ID:2K+plDeX >>447 ブッダにしても全く苦しまなかったわけではもちろんなかったようですよ。 https://i.imgur.com/ONuE05t.jpg http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/449
450: 神も仏も名無しさん [sage] 2019/04/16(火) 21:05:23.92 ID:2K+plDeX >>449の他にもう一つ https://i.imgur.com/UWIJM91.jpg http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/450
451: 神も仏も名無しさん [] 2019/04/16(火) 21:32:28.86 ID:bHvTZUUh 396です >>426 検索してみました。https://j-theravada.net/world/metta/ 今まで聞いた仏教らしからぬ、キリスト教の愛と許しと喜捨に近い内容ですね。 実乗の菩薩行と言っていることが同じで、テーラワーダの方がきちんと言語化している点は日本仏教より勝れているのではないでしょうか。 好感が持てます。 今まで私が接した方々は「キリスト教は仏教に劣後するものだから、愛は慈悲に劣る。仏教でなければ人格は完成しない。人権などはキリスト教由来の概念であるから認めない」とキリスト教を毛嫌いしながら、 平気で嘘をつく、騙す、差別をする人が多かったもので、少し希望が持てました。感謝いたします。 引用:「まず最初に、自分自身に対して慈悲の心を作ります。どんな生命にとっても、いちばん大事で最優先されるのは自分であるというのは、ごく当たり前のことですから」 これまでの仏教は自分を無くせとばかり言われていたので驚きました。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/451
452: 桃太郎 [] 2019/04/16(火) 21:38:41.88 ID:4a6EtvPH 法華経「法師品」から 「是の人は、自ら清浄の業報を捨てて、我が滅度の後に於いて、衆生を愍むが故に、悪世に生まれて、広く此の経を演ぶるなり。 若し是の善男子、善女人、我が滅度の後、能く竊かに一人の為にも、法華経の、乃至一句を説かん。当に知るべし。是の人は則ち如来の使なり。 如来の所遣として如来の事を行ずるなり」 −−−−−−−−−− この人は、行いによって得た、清浄な仏国土に生まれるべき果報を自ら捨てて、私の滅後に、衆生をあわれみ、利益するために、悪世に生まれて、広くこの経を演説するのである。 もしも、この善男子、善女人が、私の滅後に、ひそかに一人のためであっても、たとえ一句であっても、法華経を説くならば、まさに知るべきである。 この人は、如来の使いであり、如来から遣わされたものとして、如来の仕事をなすのであると。 −−−−−−−−−− 昨日の続きです。 ※たぶん前にもここのスレで書いたような覚えがある。ような気がする。(笑 ※加筆修正して再投稿する。 参考文献:中村元、早島鏡正訳の『ミリンダ王の問い』全三巻(平凡社・東洋文庫)、仏法 西と東(東洋哲学研究所)より −−−−−−−−−−− 「実体としての人格的個体の否認」 ミリンダ王は、まずナーガセーナに質問をします。 「尊者よ、あなたは何という名なのですか?」 これに対して、ナーガセーナは、 「大王よ、わたくしはナーガセーナとして知られています。大王よ、同朋である修行者たちはわたくしをナーガセーナと呼んでいます。 しかしながら、大王よ、この『ナーガセーナ』というのは、実は名称・呼称・仮名・通称・名前のみにすぎないのです。 そこに「人格的個体」は認められないのであります」と答えています。 −−−−−−−−−−− ※冒頭から、ナーガセーナというのは単に仮名にすぎなくて、そこに人格的個体は認められないと、はっきりと仏法の"無我的立場"を打ち出している。 彼らにしてみれば、たとえばナーガセーナと呼ばれる人物があれば、そこに人格的個体があると見るのは微塵の疑いも許さない自明の事柄であったろうと思う。 それを頭から否定されたわけだから、さぞかし驚いたであろうと思う。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/452
453: 桃太郎 [] 2019/04/16(火) 21:40:11.70 ID:4a6EtvPH これを聞いたミリンダ王はナーガセーナの答えに大いに驚愕し、矢つぎ早に質問をします。 たとえば、もし人格的個体が認められないならば、修行にはげむのは誰か、殺生をなすのは誰か、 酒を飲むのは誰かなどと、行為の主体およびその行為の責任をとる者についての鋭い質問をぶつけています。 さらに、いったいナーガセーナと呼ばれる当のものは何ものなのか、と問い、 こんどは具体的に、ナーガセーナを構成している心身の各要素を一つ一つとらえて、それがナーガセーナなのかと細かく問うていく。 髪、身毛、爪、歯、肉、骨、心臓などを初めとして、仏法の五蘊である色(物質的なかたち)、受(感受作用)、想(表象作用)、行(形成作用)、 識(識別作用)の一つ一つがナーガセーナなのかと聞き、最後に五蘊の合したものがナーガセーナなめか、 また五蘊以外の何かがナーガセーナなのかと問い詰めていくけれども、結局、すべてそうではないと否定される。 ついに、ミリンダ王は業を煮やして、「ナーガセーナあなたは虚言を語った」といって立腹してしまいます。 ところがその後、ナーガセーナはただちにミリンダ王の用いた同じ論法でもって、ミリンダの車について反論していきます。 つまり、車を構成している各部分について、一つ一つ、それが車ですかと問うていきます。 轅、軸、輪、車体、車棒、軛などについて、それが車であるかと問い、さらに、その全部を合したもの、あるいはそれらの要素以外のなにかが車なのかと問い、 ミリンダをしてすべて車ではないと答えさせます。その結果、ナーガセーナもミリンダ王と同じように、あなたは嘘言を語った、といって非難するのです。 −−−−−−−−−− ※まさに見事な反論です。ナーガセーナに問いつめられたミリンダ王は、車というのが、軛に縁って、軸に縁って、 輪に縁って、車体に縁って、車棒に縁って、「車」という名称・仮名・通称が起こるのであることを理解し、 それをナーガセーナに語るのですね。そして、ナーガセーナは、王のその解答を用いて、巧みに、人格的個体が存在しないことを認めさせてしまう。 この結論を聞いたミリンダ王は、「すばらしい、尊者ナーガセーナよ。立派です。尊者ナーガセーナよ」といって感嘆したと記されています。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/453
454: 桃太郎 [] 2019/04/16(火) 21:41:09.16 ID:4a6EtvPH ここまでの対論によってナーガセーナは西洋哲学にはない仏法の基本的概念である「縁起」による「無我」の概念をミリンダ王に理解させる事に成功しています。 「それぞれの生命体の個性は、それぞれの業エネルギーによって、五陰仮和合の在り方が異なるからである」 刻々と変化してやまない、その生命流以外に自分というものはないのです。しかも、その流れは常に他の生命流と「縁起」の関係によって、互いに互いを生じさせている。 だから「無我」です。固定的な実体というものではない。しかし、にもかかわらず厳然として、自分自身という生命流は存在するのです。 この事は、後に「輪廻の主体をめぐって」というミリンダ王とナーガセーナの対話の中で語られる事になります。 つづく。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/454
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