[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 (1002レス)
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(1): 2019/03/10(日)23:19 ID:K591E6kg(8/8) AAS
>>25
そうなのかもしれません
もうなんかチンピラかヤクザみたいになってますしね
45: 2019/03/10(日)23:20 ID:rWEkah/Y(11/13) AAS
靴箱じゃなかったらごめんね(笑)
靴箱という破戒僧スマナサーラ信者のメンタリティに似ていたから
あまりにも二人して激似で(笑)
46
(1): 2019/03/10(日)23:21 ID:PGAk8zlb(7/7) AAS
瞑想していると、「あ、このまま、瞑想したまま身体が死ぬと神というか上の次元に行けるな」と思うことはある
そうなってくると「俺はあの時、あの感情のまま死んでたら、まちがいなく地獄に堕ちてたな」と思うこともある
「あれが欲しい、これが欲しい」と思ったまま死んだら、心は餓鬼の次元に堕ちるだろうね
ダンマパダにもあるように、ものごとは心にもとづき、心によって作られる、だからね
47: 2019/03/10(日)23:21 ID:rWEkah/Y(12/13) AAS
>>44
なにがチンピラかヤクザなの?スマナサーラ?
48: 2019/03/10(日)23:23 ID:rWEkah/Y(13/13) AAS
>>46
ねえなんで一人二役やってるの?病気なの?
49: 2019/03/11(月)03:34 ID:u9xLVID8(1/12) AAS
>>30
最初は信じてなかったし、そんなもんない、あるわけないだろ、見たことないしと思ってたのだが、
サマディに入った時を堺に、あるのが分かった。

ほとんどの人は、仏教徒でも「ない」と思ってる(信じてる)と思う。
でも、それは観察によって確認されたことではなく、推測に過ぎない。
50
(1): 2019/03/11(月)03:38 ID:u9xLVID8(2/12) AAS
人間が考えて分かることは、あくまで人智の範囲内のことに限られる。
人智を超えた領域について、人間が頭で考えて分かるわけじゃあない。

犬猫などの動物の身体に生じる思考や感覚は、その身体構造に依拠しており
自ずと限界がある。
人間も同様。
構造的に出てくるものしか出てこない。

サマタ瞑想は、究極的にはその構造からの脱出を可能にする、と言えるかも
知れない。

そもそも、言語による伝達は人智の範囲内のことなので、瞑想による領域外の
ことを、どのように言語化して表現するのが適切なのか分からない。
51: 2019/03/11(月)03:47 ID:u9xLVID8(3/12) AAS
五蓋の塊が、五蓋の外側について考えても分かるわけない。
五蓋から抜け出さないと。

妄想が、妄想していない状態について考えることはできない。
妄想から抜け出さないと。
52: 2019/03/11(月)03:52 ID:4BqRt3s/(1) AAS
>>30
一度霊の体験をしました
その時はとうしつ(クンダリニ症候群)を患っていた頃ですが。
53: 2019/03/11(月)04:02 ID:u9xLVID8(4/12) AAS
餓鬼とか、梵天界とか、どこか一箇所だけあるわけじゃなくて三界があるらしい
ので、修行者個人の経験談を聞いて判断する時にも、その全体を考慮する視点
を欠かさないことが大事じゃないかな。

経典に遺る仏説と違って、個人の経験談は、すべての境界のうちのたったひとつ
とか、極一部について述べることしかできないので。
54: 2019/03/11(月)04:05 ID:u9xLVID8(5/12) AAS
人智を超えたもの、幻覚や妄想も、
言語にのせて伝えると同じ領域で処理されてしまうので、サマディ以上の瞑想実践者でないと
両者を区別するのは、たぶん無理だろうと思ってる。
55: 2019/03/11(月)04:08 ID:u9xLVID8(6/12) AAS
公の場で話すと、その人の著書は宗教書コーナーではなく
オカルトコーナーに移されることにもなる。
なので、基本的に口外できない。
56: 2019/03/11(月)04:11 ID:dY0Zzb0Z(1/2) AAS
興奮したらつい連投してしまうタイプか
その自分を観察
57: 2019/03/11(月)04:13 ID:u9xLVID8(7/12) AAS
そうだね。
たとえある時自我から抜け出せたとしても、自我に入ってる時は整ってない自我のまま。
58: 2019/03/11(月)04:34 ID:u9xLVID8(8/12) AAS
仏教徒であっても、仏陀の言ってることよりも瞑想すらできない自分の判断の方が
科学的であり、理性的だと思ってる人は多い。

仏典より自分が正しいと言ってるのと同じ。
それは傲慢だし、むしろそっち(自我の妄想)の方が迷信です。
これはここじゃないと言えないので、ここに書いておきます。
59: 2019/03/11(月)04:44 ID:dY0Zzb0Z(2/2) AAS
仏典より自分が正しいと言ってるのが傲慢なら
仏典が正しいと言うのも傲慢でしょう
それは仏典の成り立ちを考えればわかるはず
我々にできることは仏典が正しいかどうかを「自分で確かめる」ことだけでしょう
60: 2019/03/11(月)08:06 ID:u9xLVID8(9/12) AAS
輪廻や三界の話を頭からないものだと決めつけている状態というのは、確かめもせず
先入観で仏法の真偽を判断している状態。

その状態だと、自分で瞑想して確かめることができるまでの間、仏教を確かめて仏法
について話している他者の話が耳に入ってこない。

瞑想でそういう状態に達するのが何時になるかも分からないし、一生知らないまま死ぬ
人の方が多いなかでは、大抵の場合、結局その人が損することになると思う。
61: 2019/03/11(月)08:10 ID:u9xLVID8(10/12) AAS
他人の間違いを指摘するというのは、かなり高度な人格と力量に加えて、
信頼関係もないと伝わらない。

ネットの登場によって、仏法を間違ってると思い込む仏教徒や一般の人に
向けて、、いやあなたの思考の方がむしろ妄想・迷信ですよ、と言うことが
できるようになったことの意味は大きいとも思う。
62: 2019/03/11(月)10:59 ID:Zcj+pNR+(1/2) AAS
自分は正しいという妄想
63: 2019/03/11(月)11:33 ID:u9xLVID8(11/12) AAS
サマディ中に自分はいない。
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