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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 (1002レス)
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721
: 2019/05/18(土)22:17
ID:lLzaZ/cO(3/7)
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721: [sage] 2019/05/18(土) 22:17:02.73 ID:lLzaZ/cO 関連して言えば、裁判員制度について、 新約姦通婦のエピはあるものの、 キリスト者は、人間世界の領域だから人間界のルールに関しては、 神に代わって、というより神の手を煩わすことなく、 人間こそが為すべきこととして無問題なのかもしれん―陪審員制度なぞ、それこそ神に代わってかもしれん―が、 「仏教者が、他者の刑罰の軽重を判断していいのか」 という問いは、真剣に考えるべきことじゃねーかと思うけどね・・。 また、人間界の出来事は人間が裁く、のだとしても、 姦通婦のエピが示すのは、それでも、「他者を裁く資格を有する者は存在するのか?」という問いでもあろうし。 その意味で、世間と出世間の価値基準は、宗教的真理に関するから比較は不可というのも わからないでもないが、 それは、社会と関わることを拒否することと同じであり、 桃源郷で暮らす仙人や、山奥で虎と暮らす禅僧みたいなもんだ。 そういう仏法なら、『世間の人々』と仏法は、何の関係もない、ということになる。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/721
関連して言えば裁判員制度について 新約姦通婦のエピはあるものの キリスト者は人間世界の領域だから人間界のルールに関しては 神に代わってというより神の手を煩わすことなく 人間こそが為すべきこととして無問題なのかもしれん陪審員制度なぞそれこそ神に代わってかもしれんが 仏教者が他者の刑罰の軽重を判断していいのか という問いは真剣に考えるべきことじゃねーかと思うけどね また人間界の出来事は人間が裁くのだとしても 姦通婦のエピが示すのはそれでも他者を裁く資格を有する者は存在するのか?という問いでもあろうし その意味で世間と出世間の価値基準は宗教的真理に関するから比較は不可というのも わからないでもないが それは社会と関わることを拒否することと同じであり 桃源郷で暮らす仙人や山奥で虎と暮らす禅僧みたいなもんだ そういう仏法なら世間の人と仏法は何の関係もないということになる
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