[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
807: 2019/05/28(火)10:57 ID:H0fyjWLi(1/2) AAS
どうやら、痛いところを突かれて、何も釈明出来ないようだね。

所詮、テラワダなど、その程度と言う事を理解しなさい。

現実を変革できない仏教など真の仏教とは言えないし、仏教ごっこの範疇を出ない
いわば、趣味の世界でしかない。

これから起こるであろう、様々な人生の苦難に直面したとき
その教えの無力さに気付くであろう。
808: 2019/05/28(火)15:07 ID:5GFQv7EM(2/4) AAS
その認識、預流果ですらないでしょ?
悟れば人生の苦しみが減るということを体感できていない人の書き込みに見えるね。
預流果ですらない人がそのようなことを言うのは哀れなだけだよ。
809: 2019/05/28(火)15:15 ID:5GFQv7EM(3/4) AAS
少し言葉がきつかったかも知れない。それについては謝る。
悟った人の説教とは思えなかったので少しヒートアップしてしまった。
怒らないでもらえるとありがたい。ケンカをしたいわけじゃないので。
810: 2019/05/28(火)18:39 ID:R8p0fiR9(1/2) AAS
初禅(相当)以上にならないと苦ということすらわからないから
文字だけ読んでも本当に何もわからないよ
それこそ虚しいことだ
811: 2019/05/28(火)18:44 ID:yXiSJwmK(1) AAS
単に人を貶すのが目的の人でしょ
スルー推奨
812
(5): 2019/05/28(火)19:21 ID:H0fyjWLi(2/2) AAS
>悟れば人生の苦しみが減る

その考えが、最大の誤りだよ。
まさに実生活における苦悩からの逃避であり、娑婆世界からの逃避だ。結局、念仏と同じで厭世思想じゃないか。

それは社会の適合できない人間が、引き籠っているのと同じだ。

自分ですら救えない教えが、人を救えるわけがない。

釈尊の真の教えがそんなものとは到底思えないのだがね。
813
(2): 2019/05/28(火)19:27 ID:JgYUl3fB(1/3) AAS
>>812
釈尊は、世俗の一般的生活と決別することで大安心を得る方法を説いたわけだが?

それへのアンチが、大乗仏教であり日本仏教なんじゃねーの?

お前さんは、何を見、読み、釈尊の方向性を判じているんだろうね・・・?  ┐(´ー‘)┌
814: 2019/05/28(火)19:30 ID:JgYUl3fB(2/3) AAS
>>812
お釈迦さんの方向性は、

 出家(→世俗の生活との決別)にしか悟りはない

としか、(少なくとも初期仏教(≒阿含)を見る限りでは)読めない筈なんだがなぁ・・・。
815: 2019/05/28(火)20:18 ID:5GFQv7EM(4/4) AAS
預流果に悟ってから出直してきて下さいとしか言えない。
少なくとも不退転に達するとはどういうことかを理解してほしい。
もう何も言わないけど、私が説得されたと思ってくれてかまいません。
816: 2019/05/28(火)20:25 ID:R8p0fiR9(2/2) AAS
世俗の価値観ですら百人が百人違った「現実」を生きているとも言えるのに
何が刺さったと思ってるのか不思議な事を言う人ではある

世俗の言葉での「現実」とは何かというと
事実、認識、評価の段階で評価に当たるものだ
大抵の人は評価を事実、認識と混同して生きている
それだけでなく自分の都合の良い「評価」を用いて自分の人生を良いもののように思い込もうとしているし
その評価が不動であると都合よく思い込んでいる
それに行き詰まると苦難だということになる

そうではなくて、評価をしてしまうこと自体が苦を生んでる
一皮剥けばいかなる「現実」(事実、認識ではなく評価としての)も苦を生んでいる
省3
817: 2019/05/28(火)21:17 ID:JgYUl3fB(3/3) AAS
瞑想の行が進んだ者が、
自分で「見た」その経過を(喜とともに)吐露しただけなのに、
「そんなの悟りじゃない!」と、横から石をぶつける行為に、
正当性が見出されるとは思えない。

千歩譲っても、それが口にできるのは、お釈迦さんか阿羅漢果までいけた者だけだ。
818: 2019/05/28(火)23:13 ID:9Hus4UY3(1) AAS
見解とか心情とか感情まで、それらは自己ならざるものなのにそれらに固執したり振り回されたりするから苦が生じる。
苦から解脱したければそれら一切を手放すこと、執着しないこと。
819: 2019/05/29(水)12:12 ID:2LKDReV+(1/12) AAS
>>812
お釈迦さまはご出家なさいました。
820: 2019/05/29(水)12:16 ID:2LKDReV+(2/12) AAS
社会参画と社会貢献にこそ価値があるという信条を持った人に
仏縁をもたらすには、大乗という方便が必要だったと理解しています。

悟っていない人がいう現実ってのは、自我にとって気持ちよい現実を
現実だと言ってるだけなのでね。
821
(2): 2019/05/29(水)12:18 ID:/6i3dk2J(1) AAS
>>812
そもそも釈迦の教えは人を救うための教えではないから
自分が解脱するための教えだから
822: 2019/05/29(水)12:28 ID:2LKDReV+(3/12) AAS
方や、この世の生こそがすべて、この身こそが我っていう前提認識から出てくる考え方。
方や、考えてものを言っているわけではない。(自我の考えの延長に無我や悟りはでてこない)。
従って、基本的に話(言葉のやりとり)を通して理解を求めるのは無理。
823
(1): 桃太郎 2019/05/29(水)15:31 ID:9TFRWaeB(1/7) AAS
>そもそも釈迦の教えは人を救うための教えではないから

それでは、なぜ釈尊は膨大な仏の教えを説いてまわったの?
苦悩に沈む人々を救う為で無いのであるならば、誰のために説いたのですか?
何の目的で説いたのですか?

自身の解脱のみであれば、他者に向かって説く必要もなかったはず。
自利に徹して、仏法を説いたり、弟子を持ったりしなければ、提婆達多に嫉妬されり迫害を受ける事もなく、
ひいては九横の大難にも遭わずに済んだかもしれないのに、なぜ仏法を説いたのですか?

そもそも、あなた自身、仏法によって救われようとしているではないですか。
にも関わらず、「釈迦の教えは人を救うための教えではない」と、どうして断言できるのですか?

テラワダでは仏教をそのように人々に教えているのですか?
省1
824
(2): 桃太郎 2019/05/29(水)15:35 ID:9TFRWaeB(2/7) AAS
ここの皆さんは >>821 の意見に、なんの異論も無く賛同しているのだろうか?

だとすると、相当なもんだな。
825
(2): 桃太郎 2019/05/29(水)15:51 ID:9TFRWaeB(3/7) AAS
>釈尊は、世俗の一般的生活と決別することで大安心を得る方法を説いたわけだが?

誰のために説いたの?何のために?

>一般的生活と決別?

すると、君たちは全員、仕事もしていないニートさんなの?
君たちは、具体的にどうなふうに社会と決別し、一般生活と決別しているの?
お父さん、お母さんは悲しまないの?

「修行」と自分に言い訳して、現実社会から逃避しているんじゃないの?
省2
826: 2019/05/29(水)15:54 ID:k53wSrRs(1/5) AAS
どの地域の伝播ver.でも構わないから、
お釈迦さんの伝記を百万遍読んでから出直して来い。 >>824

君の疑問の答え、全部書かれてるからw
1-
あと 176 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.009s