[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 (1002レス)
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852: 2019/05/30(木)13:02 ID:6fBMqwew(3/4) AAS
>>人々の「仏性(仏の生命)」を触発する 具体的にどうやって触発するんですか?
853: 2019/05/30(木)14:42 ID:6QCGIb6u(1/5) AAS
犯罪スレスレの折伏によって、相手の仏性を触発するんだよな
854: 2019/05/30(木)14:49 ID:6QCGIb6u(2/5) AAS
排他的な攻撃性と強引な折伏によって起きてくる障害を法難とし
法難を受けることをむしろ善しとするところに「人間革命」が起きるんだよ

池田大作という人は本当に頭の良い人だと思う
創価は宗教と言うよりも共同体としてしっかり組織づくりしたところに大勝利がある
彼が亡くなったらあの組織は維持していけるのだろうか?
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
855: 2019/05/30(木)15:15 ID:kZcordRS(1) AAS
桃太郎ってそうかなの?
856: 桃太郎 2019/05/30(木)15:18 ID:vKGTk/nj(3/7) AAS
>>652

>人々の「仏性(仏の生命)」を触発する

それは、対話による「生命」と「生命」の触発以外にない。

仏法者でなくとも、歴史に名を残すような偉大な平和主義者というものは、大抵、対話と活字によって
人々の善性を触発するものだ。

なかんずく、「仏界の生命の涌現」は末法の御本仏日蓮大聖人の「南無妙法蓮華経」以外にない。
省3
857
(1): 桃太郎 2019/05/30(木)15:24 ID:vKGTk/nj(4/7) AAS
>彼が亡くなったらあの組織は維持していけるのだろうか?

かつて、2代会長 戸田城聖が逝去したあと、新聞や雑誌に
「リーダを失った創価学会はいずれ空中分解するであろう」と騒がれたものだ。

しかし、戦後わずか3,000人で始まった創価学会は今や大発展を遂げました。
創価の仏法が正しい証拠だよ。
858
(1): 2019/05/30(木)15:38 ID:6fBMqwew(4/4) AAS
>>「仏界の生命の涌現」は末法の御本仏日蓮大聖人の「南無妙法蓮華経」以外にない。
なぜ、断言できるのか?アッラーは唯一と何も変わらないでしょ。

梵我一如と仏教は似てるようで違う。悪い人じゃないと思うから、もうちょっと
テーラワーダ勉強して下さい。
859: 2019/05/30(木)15:41 ID:6QCGIb6u(3/5) AAS
>>857
わずか3000人の戸田の時代から発展したのは仏法というよりも
池田大作の能力と言って良いのではないかな?
池田亡き後、巨大な共同体を統帥して行ける人物が居るのだろうか
仏法の正しさを言えるとしたらそれからだな
860
(1): 2019/05/30(木)16:09 ID:1tTQxyda(1/9) AAS
森の生活で解脱に至るのが最上。
街中で学識に励むのは次点。
解脱できない人のための次善の策。
861: 2019/05/30(木)16:11 ID:1tTQxyda(2/9) AAS
出世間が、世間の価値判断の尺度で無価値なのは当たり前。
価値があると思われるのなら、それは世俗的に価値があるということ。
解脱とは関係ない。
862: 2019/05/30(木)16:11 ID:1tTQxyda(3/9) AAS
世俗の仕事があるなら、それはそれでしっかりやればいいだけの話。
863: 2019/05/30(木)16:18 ID:1tTQxyda(4/9) AAS
現世利益を追い求める宗教(団体)が大きくなるのは俗世間の常。
釈尊はもともと天に至る道と、解脱の道の両方を提示しておられる。

それを知らんか、理解してないからそのたんびに新しい宗派ができる。
そんだけのことだと思う。
864: 2019/05/30(木)16:36 ID:+jknoulw(1) AAS
まあ創価学会が日本の仏教では布教に一番熱心なのは認める
テーラワーダもスマナサーラが日本での布教に熱心で色々本を書いたりしているけどね
865
(1): 2019/05/30(木)16:38 ID:6QCGIb6u(4/5) AAS
禅宗の人たちなんかはテーラワーダを否定したりはしない訳で
それはやっぱ仏教は出世間のものであると言う感覚が強いからだよね

創価は思いっきし世俗の中で戦っていくための組織だし
牧口、戸田、池田、権力と闘ってきた人たちでもある
世俗の中で救われることに頑張ってきたわけだよね

創価はサンガと言えなくもないと思うがw
けどそれなら原始仏教も学べばもっと素晴らしいものになると思うんだ
創価はヴィパッサナーを取り入れたら本物の宗教になると思う
それが仏教とは違うものだとしても
866: 桃太郎 2019/05/30(木)17:20 ID:vKGTk/nj(5/7) AAS
>>858

>なぜ、断言できるのか?アッラーは唯一と何も変わらないでしょ。

それが信仰というものでしょ。

最初から悟って信仰する人なんていませんから。

ただし、「信」には、「盲信」と「確信」の違いがある。
省16
867
(1): 2019/05/30(木)17:29 ID:53CnpuLE(1/2) AAS
>>865
創価というか日蓮においてはヴィパッサナーは観心という天台の用語をそのまま用いて、しかも天台の「十境十乗観法」のような高度な瞑想では末法の世に衆生は救えないとして、
日蓮独自の観心の行を完成させてるよ。

外部リンク:k-dic.sokanet.jp
こちらにごちゃごちゃと書いてあるが、要は
「一念三千を直ちに表現した曼荼羅を本尊として信じ受持することが末法の衆生にとって観心に相当し、これによって成仏できることを明かされた。この法門を受持即観心という」
この部分で日蓮の観行は説明できている。

これがその曼荼羅御本尊だね。
画像リンク[jpg]:i.imgur.com

日蓮宗においては御本尊は◯◯仏ではなく独特の髭文字で書かれた南無妙法蓮華経の題目が書かれた曼荼羅。
868
(1): 桃太郎 2019/05/30(木)17:32 ID:vKGTk/nj(6/7) AAS
>>860

じゃ、君は森に棲む「無職のニート」なんだ。

どうも、この手の質問をすると皆スルーするんだよね。

>>825

この質問にも答えようとしないし。
省1
869: 2019/05/30(木)17:46 ID:6QCGIb6u(5/5) AAS
>>867
そうなんだ、私が無知だったね
けどさ、創価はお題目だけでしょ?
870
(1): 2019/05/30(木)18:47 ID:zIg6KMOx(1/3) AAS
だからw

お釈迦さんは ニートの極みなわけ。

社会的活動、生産的活動、世俗的人付き合い、
社会人としての義務責務、等等等、 一切果たしてない。
共同体の構成員としての義務を何一つ果たさずに、
自分の好きなことだけに邁進した人なの。

けれどもそこに、寸土も余さず灌がれる慈雨があるわけ。

桃には『解』らんのだろうな・・・。
871: 2019/05/30(木)18:51 ID:zIg6KMOx(2/3) AAS
もし、世俗的生き方を重視するなら、
(カーストという考え方の根絶へ向けて)
パセーナディ王の依頼を受けて、共に、より良い国造り社会造りに尽力したと思うよ。

でも、そうはしていない。
なぜ、その方法を選択しなかったのか。末世の愚弟は拈提すべきと思うよ。
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