[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
884: 桃太郎 2019/05/31(金)09:06 ID:KKged6Qq(1/9) AAS
>「釈尊の因行果徳の二法は妙法蓮華経の五字に具足す。我らこの五字を受持すれば、自然に彼の因果の功徳を譲り与えたまう」

うむうむ。その通り!すばらしい!

ゆえに、日蓮大聖人は「如我等無異と申して釈尊程の仏にやすやすと成り候なり」と仰せになられたのだね。
885
(2): 2019/05/31(金)09:13 ID:KKged6Qq(2/9) AAS
>>878

>でも海外の仏教徒にはほぼ通用しないと思う。

じゃ、 >森の生活で解脱に至るのが最上。

とかいう宗教が世界宗教になり得るとでも?
完全に世界市民に受け入れられない時代に逆行した教えだと思うよ。
886
(1): 2019/05/31(金)10:23 ID:jjBEHQn+(1/5) AAS
仏教は真理であって流行り廃りじゃないからな
887: 2019/05/31(金)10:42 ID:ocOa+JL/(1) AAS
NEO仏教
外部リンク:www.youtube.com
888: 桃太郎 2019/05/31(金)10:56 ID:KKged6Qq(3/9) AAS
>仏教は真理であって流行り廃りじゃないからな

その真理とやらを勘違いしているのが原始仏教徒だと思う。
真理であるという証明が出来ないのに、どうして真理といえるのでしょうか?

大聖人は、文証、理証、現証の上から正法とは何かを証明されようとされました。
自己申告でも無く、「...だと思う」とかいう自説でもなく、仏の経文の上から、また一番重要な
現証の上からの証明であるから間違いない。

「法に依って人に依らざれ」だよ。
889
(1): 2019/05/31(金)12:47 ID:jjBEHQn+(2/5) AAS
> その真理とやらを勘違いしているのが原始仏教徒だと思う。
そこ、詳しくおねがい
890: 桃太郎 2019/05/31(金)13:33 ID:KKged6Qq(4/9) AAS
>>889

厳密に言うと、「仏教は真理」では無い。

「真理」は久遠元初以来元々あるもの。仏や神様が作り出した「法」ではない。

そして、真理そのものに価値があるわけでは無い。それをどう応用するかで、価値、反価値が決まる。

例えば、物理学に於ける宇宙の法則にしても、科学者が勝手に作り出したものでは無い。
どのように応用すれば人類の役に立つのか、研究し価値を創造したのだよ。
省3
891
(1): 2019/05/31(金)14:20 ID:Xz++FDJ/(1/4) AAS
仏陀が説いたことが真理でないなら何故日蓮は六千巻もの仏典を読み漁ったのかな
ご案内の通り仏陀自身、また弟子たちは出家して出世間の真理を悟りその言葉を残した
そこから読み取ったものが真理ではないとするなら何なのだろう
日蓮宗は仏教ではないということかな
892: 2019/05/31(金)14:33 ID:s73Ebo9M(1) AAS
桃太郎って頭おかしいの?
893: 桃太郎 2019/05/31(金)14:34 ID:KKged6Qq(5/9) AAS
>>891

なんか、私が言う事が君には通じていないみたいだね。

もう少し冷静に読んで欲しい。
894: 桃太郎 2019/05/31(金)14:44 ID:KKged6Qq(6/9) AAS
仏法は真理だが、仏教が真理というと誤解を生じるから、分かりやすく教えてあげたの。

>>885

で言いたかったことは、「仏教は時と衆生の機根によって、教えの内容や教導の仕方が違ってくるんだよ。」と言う事だ。

そして君は >>886 であたかも、「仏教」は真理であり、修行法は時代に関係なく固定化されていると思っている。

その間違いを指摘したまでだ。
895
(2): 2019/05/31(金)14:51 ID:Qi42maL7(1/2) AAS
桃さんの言うことも説得力がありますな。
ただ疑問なのは、日蓮さんは阿羅漢ではなかったようなのだけれど、
それについてはどう思っているんだろう。
896: 2019/05/31(金)14:55 ID:jjBEHQn+(3/5) AAS
無知で悪いんだけど、日蓮は阿羅漢だったの?
897: 2019/05/31(金)15:00 ID:jjBEHQn+(4/5) AAS
>>895
被りました、違うんだ
だとするなら仏法の真理性をフルに伝えている教えとは言えないのではないかなぁ
898: 桃太郎 2019/05/31(金)16:47 ID:KKged6Qq(7/9) AAS
>>895

少なくとも日蓮仏法は阿羅漢を目指してはいない。
だから、あまり阿羅漢という言葉は使わないんだよ。

阿羅漢果というのは、声聞・縁覚の極果でしょう?
(原始仏教でいう最終的な境地?)

大乗仏教では於いては、この二乗の衆生は木っ端微塵に弾呵されているから
阿羅漢というのは永久に成仏できないという事になっている。

日蓮大聖人は
「舎利弗は千二百の羅漢の中に智慧第一の上首、閻浮題第一の大智者である。肩を並べる人はいない。阿難尊者は多聞第一の極聖、釈尊一代の説法を空に誦した広学の智人である。
 このような極意の大阿羅漢ですら、なお往生成仏の望みをとげられなかった。」と仰せになられている。
省9
899: 2019/05/31(金)17:12 ID:jjBEHQn+(5/5) AAS
サーリブッダは阿羅漢なのに成仏できなかったとするのは何故?
それって日蓮に都合の良い解釈してるだけじゃないの?
900: 2019/05/31(金)17:39 ID:/LK1PBGI(1) AAS
日蓮ってブッダの言う事を疑う人だったの?それは成仏できるわけないわ
901: 2019/05/31(金)17:58 ID:34+hAoLN(1/2) AAS
阿羅漢=仏陀(なぜなら、初転法輪時、釈尊含めて6人の阿羅漢と言われるから)
が、お釈迦さんに遠慮して「仏陀」という呼称を使用しない、というだけ。
また(後代)『一つの時代には一人の仏陀』という約束事もあるので、
以降、釈尊以外の仏陀は存在し得なくなった。
大乗に於いては、それがもっと顕著。
一切智者たる仏陀になれるのは、上にあるように、一世界一時代に一人だけ。
それも、過去仏によって任命(w)されていたものだけ。(で、弥勒さんが次の仏陀予定)
逆に、世界の数だけ仏陀がいるともいえる。その一人が阿弥陀さんであり多宝仏であり燃燈仏であり・・・)
だから、例外なく誰もが仏となれる(仏陀となれる)という考え方の発生は画期的だった。
902: 桃太郎 2019/05/31(金)18:42 ID:KKged6Qq(8/9) AAS
<二乗永不成仏>
声聞・縁覚の二乗は永久に成仏できないこと。
爾前の諸大乗教では、二乗は永久に成仏できないと弾呵されたことをいう。
二乗不作仏ともいう。

日蓮大聖人は「開目抄」に仰せだ。

「もろもろの声聞らは、前四味の爾前経においては、どれほどの呵嘖をこうむり、
人天大会の中で、恥辱がましきことを数知れず受けた。
そのゆえに迦葉尊者の泣き叫ぶ声は三千世界をひびかし、須菩提尊者はぼう然として手の一鉢を捨てた。
舎利弗は食べている飯を吐き出し、富楼那は宝器に糞を入れているような下劣な人間であると嫌われた。

世尊は初めて成道した時、鹿野苑において阿含経を讃歎し、二百五十戒を師として修業せよなどと、ねんごろに褒めさせ給うておきながら、
省11
903: 2019/05/31(金)18:58 ID:Xz++FDJ/(2/4) AAS
日蓮が言うから正しいとするのは日蓮宗、創価学会の中でのみ有効な論理だろうな
1-
あと 99 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.014s