[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 (1002レス)
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891
(1): 2019/05/31(金)14:20 ID:Xz++FDJ/(1/4) AAS
仏陀が説いたことが真理でないなら何故日蓮は六千巻もの仏典を読み漁ったのかな
ご案内の通り仏陀自身、また弟子たちは出家して出世間の真理を悟りその言葉を残した
そこから読み取ったものが真理ではないとするなら何なのだろう
日蓮宗は仏教ではないということかな
892: 2019/05/31(金)14:33 ID:s73Ebo9M(1) AAS
桃太郎って頭おかしいの?
893: 桃太郎 2019/05/31(金)14:34 ID:KKged6Qq(5/9) AAS
>>891

なんか、私が言う事が君には通じていないみたいだね。

もう少し冷静に読んで欲しい。
894: 桃太郎 2019/05/31(金)14:44 ID:KKged6Qq(6/9) AAS
仏法は真理だが、仏教が真理というと誤解を生じるから、分かりやすく教えてあげたの。

>>885

で言いたかったことは、「仏教は時と衆生の機根によって、教えの内容や教導の仕方が違ってくるんだよ。」と言う事だ。

そして君は >>886 であたかも、「仏教」は真理であり、修行法は時代に関係なく固定化されていると思っている。

その間違いを指摘したまでだ。
895
(2): 2019/05/31(金)14:51 ID:Qi42maL7(1/2) AAS
桃さんの言うことも説得力がありますな。
ただ疑問なのは、日蓮さんは阿羅漢ではなかったようなのだけれど、
それについてはどう思っているんだろう。
896: 2019/05/31(金)14:55 ID:jjBEHQn+(3/5) AAS
無知で悪いんだけど、日蓮は阿羅漢だったの?
897: 2019/05/31(金)15:00 ID:jjBEHQn+(4/5) AAS
>>895
被りました、違うんだ
だとするなら仏法の真理性をフルに伝えている教えとは言えないのではないかなぁ
898: 桃太郎 2019/05/31(金)16:47 ID:KKged6Qq(7/9) AAS
>>895

少なくとも日蓮仏法は阿羅漢を目指してはいない。
だから、あまり阿羅漢という言葉は使わないんだよ。

阿羅漢果というのは、声聞・縁覚の極果でしょう?
(原始仏教でいう最終的な境地?)

大乗仏教では於いては、この二乗の衆生は木っ端微塵に弾呵されているから
阿羅漢というのは永久に成仏できないという事になっている。

日蓮大聖人は
「舎利弗は千二百の羅漢の中に智慧第一の上首、閻浮題第一の大智者である。肩を並べる人はいない。阿難尊者は多聞第一の極聖、釈尊一代の説法を空に誦した広学の智人である。
 このような極意の大阿羅漢ですら、なお往生成仏の望みをとげられなかった。」と仰せになられている。
省9
899: 2019/05/31(金)17:12 ID:jjBEHQn+(5/5) AAS
サーリブッダは阿羅漢なのに成仏できなかったとするのは何故?
それって日蓮に都合の良い解釈してるだけじゃないの?
900: 2019/05/31(金)17:39 ID:/LK1PBGI(1) AAS
日蓮ってブッダの言う事を疑う人だったの?それは成仏できるわけないわ
901: 2019/05/31(金)17:58 ID:34+hAoLN(1/2) AAS
阿羅漢=仏陀(なぜなら、初転法輪時、釈尊含めて6人の阿羅漢と言われるから)
が、お釈迦さんに遠慮して「仏陀」という呼称を使用しない、というだけ。
また(後代)『一つの時代には一人の仏陀』という約束事もあるので、
以降、釈尊以外の仏陀は存在し得なくなった。
大乗に於いては、それがもっと顕著。
一切智者たる仏陀になれるのは、上にあるように、一世界一時代に一人だけ。
それも、過去仏によって任命(w)されていたものだけ。(で、弥勒さんが次の仏陀予定)
逆に、世界の数だけ仏陀がいるともいえる。その一人が阿弥陀さんであり多宝仏であり燃燈仏であり・・・)
だから、例外なく誰もが仏となれる(仏陀となれる)という考え方の発生は画期的だった。
902: 桃太郎 2019/05/31(金)18:42 ID:KKged6Qq(8/9) AAS
<二乗永不成仏>
声聞・縁覚の二乗は永久に成仏できないこと。
爾前の諸大乗教では、二乗は永久に成仏できないと弾呵されたことをいう。
二乗不作仏ともいう。

日蓮大聖人は「開目抄」に仰せだ。

「もろもろの声聞らは、前四味の爾前経においては、どれほどの呵嘖をこうむり、
人天大会の中で、恥辱がましきことを数知れず受けた。
そのゆえに迦葉尊者の泣き叫ぶ声は三千世界をひびかし、須菩提尊者はぼう然として手の一鉢を捨てた。
舎利弗は食べている飯を吐き出し、富楼那は宝器に糞を入れているような下劣な人間であると嫌われた。

世尊は初めて成道した時、鹿野苑において阿含経を讃歎し、二百五十戒を師として修業せよなどと、ねんごろに褒めさせ給うておきながら、
省11
903: 2019/05/31(金)18:58 ID:Xz++FDJ/(2/4) AAS
日蓮が言うから正しいとするのは日蓮宗、創価学会の中でのみ有効な論理だろうな
904: 桃太郎 2019/05/31(金)19:11 ID:KKged6Qq(9/9) AAS
爾前教に於いては、十界の衆生を隔別に説いたが

随自意の法華経に於いては、その考え方を根本的に乗り越え、
十界のいかなる衆生も仏界を顕し、成仏する可能性をもっているとの変革の原理を説いたのが、法華経の十界互具である。

ゆえに、二乗永不成仏はそのまま、他の八界の不成仏となる。

端的に言えば、仏界とはどこにあるか。ほかでもない、二乗界にある。
逆に、二乗界とはどこにあるか。ほかでもない、菩薩界にある。また仏界にもある。
生命観の大転換です。

法華経提婆達多品において、最初に成仏したは「竜女の成仏」
畜身であり女人である竜女の成仏を説く事で、法華経による一切衆生の成仏を説き顕わしたのです。
省7
905: 2019/05/31(金)19:23 ID:Qi42maL7(2/2) AAS
桃さん回答ありがとう。
一つ疑問があるんですが、成仏するために、
その前段階である阿羅漢になってないといけないわけではないんですか?
私の理解では、阿羅漢に至った後、さらに修業を続けて仏を目指す、と思っていたんですが。
906: 2019/05/31(金)19:35 ID:PSKrV9Nr(1/4) AAS
>>885
全員が出家じゃないからね。
907: 2019/05/31(金)19:38 ID:PSKrV9Nr(2/4) AAS
世界宗教の聖書の宗教も、全員がラビや牧師、つまり聖職者ではない。
908: 2019/05/31(金)19:50 ID:Xz++FDJ/(3/4) AAS
道元は大乗も上座部も同じ一つの仏教だとしたよな
これが本物、単純な事実、格の違い
909: 2019/05/31(金)19:51 ID:PSKrV9Nr(3/4) AAS
禅宗に乗り込んで折伏しようとしても、返り討ちに遭うだけ。
テラワダも同じ。
成仏して下さい。
910: 2019/05/31(金)20:24 ID:PSKrV9Nr(4/4) AAS
処方箋が正しいかどうかは、患者による。
それはどの処方でも同じ。
日蓮が打った大芝居も処方箋のひとつ。
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