[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 (1002レス)
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953
(1): 2019/06/04(火)21:13 ID:03xmiEMs(2/2) AAS
特に、こういうスレだと、皆、「物しか存在しない唯物論」一種としか考えてないしね。

愛や友情や悲しみや喜びが無いとまで言い出す始末w
人殺しも問題ないんだろ?wとか悦に入る輩の何と多いことか・・。

そういう問題じゃねーだろ?と。

アートマンを認めるが如く、スピリチュアルな何がしか(エネルギーか霊体かアストラル体か知らんけど)
を認めるくらいなら・神智学のように真我を認めるくらいなら、
甘んじて唯物論の烙印を受容するさ。 ( >>宝珠 w )
954: おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o [ageteoff] 2019/06/05(水)09:54 ID:3RlqvbJq(1/4) AAS
 
>>951
sensation
感覚?知覚?

realization
実現?理解?実行?

感覚・知覚があって
そして
それから理解がある?

たとえば
省7
955: 2019/06/05(水)16:23 ID:6uFKi/7u(1/5) AAS
目の前にリンゴがある
リンゴは実体と思う(当たり前)
しかし、そのリンゴは視覚に取らえられた情報でしかない
リンゴは実は頭の中にしかない
956: 2019/06/05(水)16:25 ID:6uFKi/7u(2/5) AAS
目の前にリンゴがある
手を伸ばしてリンゴにさわってみた
リンゴは確かにリンゴはある
しかし、そのリンゴは触覚に取らえられた情報でしかない
そのリンゴは実は頭の中にしかない
957: 2019/06/05(水)16:27 ID:6uFKi/7u(3/5) AAS
目の前にリンゴがある
リンゴに鼻を近づけて、匂いを嗅いでみた
たしかにリンゴの匂いだ
リンゴは確かにここにある。

しかし、そのリンゴは嗅覚に取らえられた情報でしかない
リンゴは実は頭の中にしかない
958: 2019/06/05(水)16:28 ID:6uFKi/7u(4/5) AAS
目の前にリンゴがある
そのリンゴをかじってみた
リンゴの味がした
たしかにリンゴ存在している

しかし、そのリンゴは味覚に取らえられた情報でしかない
リンゴは実は頭の中にしかない
959: 2019/06/05(水)16:41 ID:6uFKi/7u(5/5) AAS
りんごを
目で見て嗅いでみて味わってみて触ってみて
確かにリンゴは実体としてここにある。

これほど確かな事はない

しかしリンゴは実は頭の中にしか無い

と言っても......ね
960: 2019/06/05(水)16:51 ID:PaQbMgOx(1) AAS
目の前にリンゴがある
そのリンゴをケツの穴に入れてみた
直腸にリンゴらしき感触がした
たしかにリンゴはある

しかし、そのリンゴは直腸で取らえられた情報でしかない
リンゴは実は頭の中にしかない
いやケツの中にもある
961: 2019/06/05(水)17:33 ID:3RlqvbJq(2/4) AAS
 
sensation と realization の意味がわからなかったので
とりあえず

パオ・セヤドー realization で検索すると
外部リンク:yamaneko.hatenablog.jp
…パオ・セヤドーは
パーリ三蔵全体とその義註及び複注における
相互の関連性を引用しつつ
《涅槃証悟の唯一の道》
(The Only Way for the → Realization ← of Nibbāna)という
省15
962
(2): 2019/06/05(水)18:35 ID:oPIMiffn(1) AAS
諸法が縁起する中、

 ≪縁起しない「わたくし」≫

なんぞ、どうして認めることができようか・・。
963: 桃太郎 2019/06/05(水)18:37 ID:sLqarIKF(1/3) AAS
ビルの頂上から飛び降りてみた。

眼下にコンクリートの地面が見える。

しかし、その地面は視覚に取らえられた情報でしかない
地面は実は頭の中にしかない。

そして、それが最後に見た光景となる。...と言ってもね。(笑

映画マトリックスの見過ぎだよ。
映画の中じゃ、本当に死んじゃうんだけどね。
964: 桃太郎 2019/06/05(水)18:40 ID:sLqarIKF(2/3) AAS
>>962

その通りだ!グッジョブ!
965: 桃太郎 2019/06/05(水)18:56 ID:sLqarIKF(3/3) AAS
諸法実相だよ。唯識でも唯物でもない。

「諸法は縁より生ず」とあるように、霊魂とか個我などの実体を想定せず、一切の事象は互いに他との関係性によって生じている。
 人間の認識についても、六つの感覚器官と六つの対象との対応関係から識別が生じ、
それによって、接触と感受と表象と意思と統一作用と生命力と注意などの諸法が生起する。
したがって、そこには、主観が先か、あるいは客観が先かといった論が起きるはずがなく、
また、認識の恒常的な主体を立てるという論もありません。
 私たちは通常、まず自分(恒常的な主体)があり、その自分が対象を認識するというように考えがちですが、
仏教本来の立場からいえば、それは迷妄にすぎない。
本当はそうではなく、自分という考えが浮かぶのも、じつは六根と六境と触れあった後に起こっているのです。
966
(1): 2019/06/05(水)20:17 ID:xqbGoRBU(1/2) AAS
それを智慧で体験的に知るのか、哲学的・論理的に概念として理解しているのか
そこの差はでかいと思う。
967: 2019/06/05(水)21:48 ID:3RlqvbJq(3/4) AAS
 
>>962
(たぶん宝珠タソには
  仮設・空性・相互依存とかは無理だと思うけど)
了解で おじゃります m(_ _)m
  _  _  _

>>951
sensation と realization の説明が
>>966ということで良いのかしらん?
968
(1): 2019/06/05(水)23:29 ID:xqbGoRBU(2/2) AAS
感覚という物理現象に実感を感じているのは、感覚とは別の精神現象だということです。
仏教用語で厳密に何というのかはよく知りません。

sensation と realization の違いとは、名と色が別物だということで、
知識と体験の違いとは、名と色が別物だということを知識として知っているのか
洞察(体験)によって知っているのかの違い、ということだと思います。
969: 2019/06/05(水)23:40 ID:3RlqvbJq(4/4) AAS
 
>>968
ご教示ありがとうございます m(_ _)m
970
(4): 2019/06/06(木)00:03 ID:a7hL1GzH(1) AAS
 
外部リンク[html]:pao.hamazo.tv

無常・苦・無我を観る

生じては滅し、生じては滅しを繰り返しています
そういう「現れては滅して」を観て「無常」を知ります

縁によって変化だけを続けていることがわかり

省9
971: 2019/06/06(木)00:05 ID:8zaAkiKu(1/2) AAS
色即是空だから仏教は物質を一元とする唯物論ではないよ。

色即是空は大乗仏教の言葉だが、中部か長文経典に仏弟子の阿羅漢と六師外道の唯物論者の問答もあったはず。
そこで仏弟子は唯物論を否定している。
972
(1): 2019/06/06(木)00:15 ID:dRnuAnrs(1/3) AAS
>>970
その議論のソースを確かめてみないと判断できないけど、
両者が使っている「認識」という言葉の定義が違ってる可能性はないですか?

あるいは別の角度から言うと、お釈迦さまや阿羅漢の涅槃証悟は、果たして
「認識がない」という体験だったのかどうか。

お釈迦さまの感興の言葉なんかには、みたというニュアンスの表現で溢れて
いたような気がするのだけど。
認識というのは言葉としては、主体(主語)を想定する言葉だけど、悟りは無我
らしいから、言語として表現した時に、真逆の表現で同じことを言ってるという
事態はあり得るのかも知れない。
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